いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/05(日)  WindowsXPからWindows7へ・・・

今年の正月は、新年のご挨拶やお祝いも無く、いつものようにニューイヤー駅伝と箱根駅伝を楽しみ、初詣無しの三重県帰省して終わりました。その合間に、WindowsXPが今年の4月でサポート切れということで、その対応をどうしようかということも考えていて、初売りでWindows7パソコンを購入してしまいました。今の自作パソコンは2003年製作のものなので、この機会にハードウェアも新調してしまいました。

静止画・動画編集とネットがメインの使い方ということで店員に相談し、決めた基本スペックは以下の通り。

  CPU     :インテル Core i7 4770
  OS      :Windows7 HomePremium64ビット
  メモリ    :DDR3-SDRAM 8GB(4GB×2枚)
  マザーボード :GIGABYTE GA-H81M-D3V (チップセット インテル H81 Express)
  HDD     :Western Digital WD10EZEX(1TB)+Western Digital WD20EZRX(2TB)×2基(SATA内蔵)
  ビデオカード :インテルHDグラフィックス 4600 (オンボード)
  ドライブ   :DVDスーパーマルチドライブ LG GH24NS95
  LAN     :ギガビットLAN
  拡張USBポート:BUFFALO IFC-PCIE2U3
  ディスプレイ :LG 22EN43V
  ケース    :ミニタワー

他に、HDD用電源コネクタ変換コード、HDD用SATAケーブル、取り付けねじ、LANケーブル、USBポート増設などで、しめて102,980円でしたが、最終的に高かったのか安かったのか微妙です。

pic20140105_01さっそく、セットアップし、ドキュメントフォルダの移行、メールの移行を完了しましたが、アプリケーションのインストールなど同じ環境にするのには、まだまだ大変そうです。幸いにもウィルスバスターのライセンスに余裕があったので、しばらくは新旧2台をネットワークに接続し使っていくつもりです。両方ネットワークにつなげていると、Windows転送ツールでネットワーク経由でハードディスクの内容を移せるので便利です。(右の写真)

メールは、今までOutlook Expressを使っていたので、そのまま移行しやすいWindows Liveメールへ移行することにします。操作性や仕様の違い(Windows Live メールはアカウントごとにメールを管理。私はアカウントが10個くらいあるのでそれをひとつに扱うためにちょっとしたコツが必要)での戸惑いはありますが、ほぼ同じ環境を作りあげることができ、過去のメールのインポートもスムーズにできました。メッセージルールだけは再度手打ちなのが面倒なので、これも移行ツールで対応してもらいたいものです。

注意事項は、メールサーバに過去のメールを残していると、Windows Liveメールで受信し始めると、複数のアカウントごとに過去のメールもすべて受信してしまうことです。これは、Windows Liveメールに限らず、メールサーバのメールが受信済みかどうかは、メールソフト側で管理しているためにメールソフトを入れ替えたり初期化した場合は、こういうことが起きるので要注意です。私の場合は、複数のYahooメールがそういう状況でしたので、アカウントごとに2万通や3万通の過去のメールを受信し始めてしまいびっくりしてしまいました。急遽受信を中止(オフラインに変更)し、Yahooメール側で、受信箱を空にする(保存ファイルへ移動)操作を行ってから、Windows Liveメールをオンライン起動しました。

完全移行は、これからのんびりとおこなっていこうと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント