いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/25(日)  ギターを持っていますか?

友人が何を思ったかギターを買いました。
私より年齢は若いのだが「フォークソング」が好きで久しぶりにやってみたくなったという。

pic20050925そういう話を聞いていたら私も久しぶりにギターを弾いてみたくなりました。私はギターは2本持っているのですが、写真の右のものが高校時代(もう30年以上も前になる。)に親に買ってもらったものです。初めて買うのですぐに飽きるかも知れないいうのとギターについて詳しく知らなかったので、色とデザインと値段だけで選んだというものです。ボディに書かれたサインは私がマジックで書いた偽サイン。

この最初のギターは、私の青春時代を一緒に過ごしてくれました。好きな女の子のために曲も作ったりしましたよ。今思えば笑ってしまうのですが、作った曲の楽譜にペンネームのサインを入れて贈ったものです。贈るほうはカッコつけているわけですが、たぶんもらったほうは、「なんじゃ、これ?!」状態だったんじゃないかと思います。

左のギターは、友人から譲ってもらったものです。ハードケース付きで高価そうなのですが、定かな価値は私にはわかりません。音はこちらのほうが響きがあって美しい音がします。今日はこちらのギターを久しぶりに弾いてみましたが、最初は左手も右手も思うように動いてくれませんでした。
しばらく昔買ったフォークソングや歌謡曲の楽譜を見ながらコードを追っていたら、なんとか左手の感触が戻ってきました。ただ、指先がすぐに痛くなってしまいます。右手もなんとか弦を弾けるようになったのですが、中指と薬指を動かすと小指がつられて動くありさまです。

私と同年輩の方々は少なからずギターを弾いた事があると思います。ギターはあの頃の我々の生活そのものだったですね。
久しぶりに夢中になっていたあの頃にタイムスリップするのも面白いな。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント