いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/23(土)  しだれ桜、はしご見物2013

今年は桜の開花が早く関東地方ではこの土日が見頃とのことですが、私の住んでいる地域では、ソメイヨシノはまだつぼみばかりで開花はチラホラ。ソメイヨシノの満開を待つ間、しだれ桜の見物に出かけてきました。

まずは、豊田市桝塚東町の行福寺のしだれ桜。

昨年に続き二度目の訪問です。境内のしだれ桜は2本あり、ともに樹齢300年の名木です。今年もたくさんの花が満開で見ごたえ充分、多くの人が次々と訪れて賑やかでした。

pic20130323_01
 
pic20130323_02
 
pic20130323_03
 
pic20130323_04
 
pic20130323_05
 
pic20130323_06
 
pic20130323_07
 
pic20130323_08
 
pic20130323_09
 
pic20130323_10
 
pic20130323_11
 
pic20130323_12
 
pic20130323_13
 
pic20130323_14
 
pic20130323_15
 
pic20130323_16
 
pic20130323_17
 
pic20130323_18
 
pic20130323_19
 
pic20130323_20
 

次は、愛知県岡崎市宇頭町にある聖善寺のしだれ桜。

ここは昨年初めて訪れて気に入ったお寺。ここは穴場なのか、見物に訪れる人はそう多くなくポツリポツリと入れ替わり人が訪れる程度です。このお寺のしだれ桜は天然記念物に指定され、樹齢は300年。残念なことにすでに散り始めていて、昨年見たようなボリュームは無く迫力不足でちょっと残念。ちょうどご住職がいらっしゃったので声をかけてお話を伺いましたが、早いときはもっと早く開花する年もあるそうです。来年はもう少し早く来てみようと思います。

pic20130323_21
 
pic20130323_22
 
pic20130323_23
 
pic20130323_24
 
pic20130323_25
 
pic20130323_26
 
pic20130323_27
 
pic20130323_28
 
pic20130323_29
 
pic20130323_30
 

最後は、岡崎市奥山田町の「奥山田のしだれ桜」。

「奥山田のしだれ桜」は天然記念物に指定されており、1300年ほど前に持統天皇がお手植えされたという由緒あるしだれ桜です。しかし、ここはまだ満開にはちょっと早すぎたようです。それと気になったのは、つぼみの数が少なく木に元気が感じられなかったこと。年ごとのばらつきならば良いのですが、いつまでもたくさんの花を咲かせてほしいものです。夜はライトアップされますので、都合がつけば満開の時にまた来てみようかなと考えています。

pic20130323_31
 
pic20130323_32
 
pic20130323_33
 
pic20130323_34
 
pic20130323_35
 
pic20130323_36
 


【関連エントリ】
しだれ桜、はしご見物
奥山田のしだれ桜と、水源公園桜並木
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント