いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/08(金)  売り時はいつ?

私はずっと勤務先で自社株の共同買いの持株会にはいっています。
昨年末に、配当金の現金支給目的に保有株の半分を自分名義にして株式口座に引き出しました。

そして、勤務先でおこなっている退職金の一部を資金にしての確定拠出年金(DC年金)。
国内債権、外国債券、国内株式、外国株式に配分して投資しています。
こちらは、リーマンショックで株式と外国債券が急落してしまい、かなりの損金になっていました。
損したまま元本保証の金融商品にスイッチングしても損を確定するだけなので、じっと我慢でそのままにしていました。

ところが、最近の株価上昇などで、これらをいつ売るか、あるいは元金保証の金融商品にスイッチングするかという時期に迷う状況になってきています。

自社株は、5000円近くになり、この先をどう読むかが難しくなってきています。3月の決算まで待つか、今が売り時かすごく悩みます。

DC年金は、全部のトータルでかなりのマイナスだったのが、今年にはいって外国債券の急上昇でプラスに転じました。プラスになった金融商品をどこで元本保証の金融商品に切替えて利益を確定するか、こちらはそれが悩みどころです。今がピークなのか、これからさらに上がるのか、そういう読みの知識は私にはありませんので、10%くらいの利益がでていれば良しとして、割り切るのがいいのかも知れません。

こんなことを迷っているうちにすでに下落基調にはいっているのかもしれません。どちらにせよ、今年前半のどこかにそのチャンスがあるかあったかということになるでしょう。こういう判断は、欲張らずに決めた基準でやっていくのがいいのでしょうね。ふんぎりがつかない、あとでウジウジ後悔したりする性格が、そもそもこういうことには向いていないことは重々承知で、要は欲張らないことなんですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント