いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/29(水)  フレア!



フレアと言えば、フレアスカート。
くるっと回転すれば、ひらりと中を舞う。
ミニのフレアだとさらにドキドキ・・・。

ってな話をしたいわけじゃないです。

そうです。28日発生した過去最大と言われる太陽のフレアの事です。(下の写真・NASAのHPより)
「太陽のフレアってなんや?」という方は、検索エンジンで、「太陽 フレア」と入れればいろいろと情報を探せますので、この機会にお勉強しましょうね。
(って、私もコロナは知っていても、フレアは詳しく知らんかったわい!)

このフレアは過去25年間で最大級ということで、磁気嵐により人工衛星の故障、放送や通信の障害、停電などの恐れがあるそうですね。

日本では30日の未明から日中にかけて影響があるかも?ということらしいです。

こういう出来事で感じる事は、太陽はすごいという事です。
地球をこれだけ明るく照らすエネルギーを常に放出しているということですからね。
その上、その太陽も宇宙全体からみると小さな星でしかありません。

そんな世の中って想像できます?
自分たちはどんな世の中で生きているのだろうと思いますね。
長い人生も宇宙から見れば一瞬にもならない短い時間です。

広い広い宇宙、長い長い時間。
自分という人間はその中の一瞬の存在でしかないと思うと、生きてきたこの45年という月日はどういう意味があったのか考えてしまいます。

それが宇宙の魅力なんでしょうね。

逆にミクロの世界に目を転じると、またまた違った広い広い世界があります。
マクロもミクロも無限。

さて、自分のいる大きさというのはどのあたりなんでしょうね。
マクロも無限大、ミクロも無限大の世界があるとすれば、どこの位置にいても真ん中というのが数学の世界の答えですね。

要は、自分の世界が中心なんだなぁ~ってことですね。

・・・・・・★

昨日の病院のことで、病院の企画責任者の方と話をしました。
同じ社員なので、とげとげしい雰囲気にはなりませんが、やはり病院側も同様の声が多いのと、システムの不具合で大変な状況のようです。

問題点はすべて分かって見えたようですので、しばらくは見守っていきたいと思います。
「患者の立場を一番に考える」という当たり前の事が常に皆さんの頭の中にあれば、こんなことにならなかったのにと思います。
最近の日本は、難しく考えすぎて効率的にシステマティックにすることが目的になってしまっていて、一番大切な目的を忘れているように思います。

クルマ作りも同じですね。
効率よく早く開発することよりも良い製品を作る事が大事なのに、いつの間にか逆転しているような場面に出くわす事もしばしばです。

「物事を考える場合は、単純に当たり前に人間的に」それを忘れないようにしたいと思います。

pic20031029
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント