いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/25(土)  見方を変えると風景も変わる・・・



10月21日に書いた「相田みつを」の書の精神科医の解説の本を読んでから、子供に対しても、奥さんに対して何かが変わった気がします。

たったひとつの本で単純と言えば単純ですが、今まで悪いところばっかり見て文句を言っていたような気がして、いいところを探して見るようにするとそんなにイライラすることがなくなった気がします。

いつまで続くかはわかりませんが、見方を変えるだけで世の中の風景は変わるものなのかも知れません。

そんな態度をとっていると、家の中もなごやかになって笑い声も多くなっているように思いますし、今まで「やれやれ」と言っていたことを言わなくてもやってくれたりします。
今頃、こんな簡単な事に気が付くのも情けないものです。
何事も「完璧にこうでなければいけない」と思い続けていたのが、周りを逆に遠ざけていたのかも知れませんね。

私は子供にはまったく「勉強しろ」なんてこと言った事ありません。
子供の部屋が散らかっておる事の方が気になって「片付けろ、片付けろ!」とばかり言ってプレッシャーをかけていたのですが、二番目の娘はその中で一夜漬けの徹夜をしていて、二学期の中間テスト五教科総合で学年トップを取ったらしいです。
(そういう事もなかなか私には言わんのだな・・・褒めてあげないから・・・)

一番上の娘も、先週は私が会社に行く時も寝ていたので、また一週間学校を休んだのかなと思っていたのですが、よく四歳児の面倒お見ているしや母親の手伝いもしているので、そういうところは一番上の娘のいいところかも知れない思って何も言わなかったら、きちんと遅れてでも学校に行って、しかも保健室ではなくてちゃんと自分のクラスで授業をうけていたそうです。
(そういう事もなかなか私には言わんのだな・・・叱られると思って・・・)

人の良いところを信じて見てやる。
そして褒めてやる。

今までの自分は、人の悪いところばかり見て自分から距離をおいたりイライラしていたという事ですね。

自分の見方を変えることでまわりの風景も変わる。
もう一度、そういう事を肝に銘じて忘れないように、そしてその意識が薄れないようにしていきたいと思う私なのでありました。

・・・・・・★

休みは疲れ果てて、起きるのは昼。
あっという間に一日が終わりますが、模型制作はいつもよりは進みました。

オートモデラーの集いも、もうすぐ。
少しは新作持って行かないと立場ないからね・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント