いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/18(土)  23ヶ月点検と60ヶ月点検。



実は、今日の日のためにドタバタ家の中を片付けまくっていたのです。
この際だからといって、模様替えしたり、いままで溜め込んでいたり整理を後回しにしていたものの片付けをすべて行いました。

・・・・・・★

まず、23ヶ月点検。

ト○タホームというのは、無償定期点検というのが付いていて、2ヶ月、11ヶ月、23ヶ月と無償で家の点検と補修をしてくれます。
もちろん、保障期間は30年だったと思いますので、あくまで点検の話です。

今までは1時間もかからずにあっという間に終わっていたのに、今回は前の担当者が信用できなくなって新しい人に担当をかわってもらったのですが、その新しい人は2時間以上かかっての点検をしてくれました。
(この新しい担当者の方、模型大好き人間さんで、私の家にくるのが楽しいという方です。一度仕事抜きで遊びに来てくださいね~、ってここ見ているかな?)

もちろん、うちだけの特別内容ではなく、その方はそのくらいしないと点検にならないという考えで、きちんと、窓、ドアの建てつけを確認、スムーズに動かないところはシリコンを塗布、レールにたまったゴミもきちんと掃除してくれます。

点検結果も、基礎は2年たてばモルタル部分に小さなクラックが多少ははいるものなのですが、うちは三階建てにもかかわらずクラックが皆無、建て付けも当初から狂いも無し、壁紙のスミのはがれや破れ(引っ張り合ってある程度経つと出てくるもの)も無しで、まったく問題無しということでびっくりされていました。
「よっぽどいい大工さんが入ったのでしょうね。」
と言われていました。

同じメーカーの家でも、建てている時に、施工主(つまり自分)がどれだけ点検するか、どれだけチェックするか、どれだけここまではきちんとしておいてほしいと言うかで、対応や担当する大工さんが変わってきて、出来不出来の差が多少は出ます。
皆さん、家を建てる時は、こまめなチェックといいたい事はきちんという「うるさいお客さん」になってくださいね。
一生の大事な買い物で、後では直せない事が多いものですから。
(もちろん、大工さんと現場監督さんとは最後にはいいお友達関係になりましたよん(^.^))

・・・・・・★

次は60ヶ月点検。
これはグランビアちゃんのお話。
つまり2回目の車検を今日受けました。

アルファードへの買い替えも考えなくもなかったのですが、いろいろとお金がかかる時期なので、買い替えよりは10万円ちょいで済む車検を選んだ次第です。
来月はもう一台のターセルの車検。
こちらも買い換えずに、車検を受けます。
こちらは3回目の車検になります。

グランビアちゃんは、CDを長くかけていると音飛び(本体もチャンジャーも両方)するし、たまにナビとの接続を認識してくれないという不具合が出てきています。
直そうと思ったのですが、保障期間はとっくに過ぎているので修理になりますし、1年の特別保障にはいったとしても1万円かかるということです。
(まともに修理すると3万円以上だって!)

古いタイプのナビだし、別にソニーのナビを付けてそちらをメインに使っているし、クルマではめったにCD聞かないし、バックモニターさえ正常に動作すれば問題ないので、今回は修理はやめました。

その代わりに、前輪のブレーキパッドがもう残り少ないという事で、取替えだとさ。
「いくらすんの?」
「約一万円」
これは仕方ないけど、もうやめてくれ~って感じ。

ただ、最近ブレーキが甘いな~(やっぱり減ってくるとパッドの表面が硬くなってきて効きが多少落ちる)と思っていたので、交換したら快調、快調!

それにしても、税金関係が高くて、グランビアは維持費がとてつもなくかかるクルマです。

・・・・・・★

車検の合間に、新しく国内販売された「アベンシス」のワゴンに試乗しました。
このクルマ、スタイルはおとなしいですが、けっこう楽しめるポテンシャルを持っているクルマですね。

ト○タ車にはめずらしくシートがいい。
ハンドリングはやや軽いかなと思いますが、反応はいい。
足回りは多少ゴツゴツすると思うお客さんもいるかも知れませんが、このゴツゴツ感はしなやかで全然不快ではなく、逆に安定感を感じます。
ブレーキがまたいい。
キビキビと走らせる事が出来て、長距離を走って見たくなりました。

と言っても、グランビアしか乗っていなくて、こういうクルマは会社で少し乗るくらいなので、話半分と聞いてもらってもいいですが、いいクルマであることは確かです。
私の場合、担当のセールスさんから、
「好きなところをガンガン攻めて走ってきてください」
と言われてひとりで好き勝手に走ってくるので、そんなに間違っていないとは思いますよ。
皆さんも一度試乗してみてくださいな。
良かったら、買ってくださいな。(^○^)

・・・・・・★

やっとRX-8完成。
毎度の変化のない出来ですが、どないでっしゃろ?
途中で失敗もありましたが、まんずまんずうまくできたのではないんでねぇかいと思っています。

感想いただければウレピー!(これも死語か・・・(^^ゞ))

・・・・・・★

昨日の日記、追記したい事があったので追記しました。
よければ読み直してくださいませ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント