いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/13(月)  家庭と仕事と趣味・・・



この三連休で一番ひどい天候。
ってなわけで結局、日差しが出だした夕方に買い物に出かけただけ・・・。
(ただ、買い物と言っても、また組み立て家具を二つも買ってきて、組み立てなきゃいけません。しかも、だんだんとまたスペースは狭くなる・・・(-_-;))

三連休の前に思っていた、一番下の娘をどこかに遊びに連れて行ってやろうという計画は、はかない幻となってしまいました。
来週の土日は予定があって無理なので、またその次ということになりますね・・・。
何か後ろめたい気分のお父さんなのです。

その分、RX-8は順調に進んでいますけどね。(^^ゞ

・・・・・・★

実は、いろいろ悩みが多くて、他人から見ればそんなに悩むこともないだろうという事でも気になってしまうのですよね。

そういうことを相談したり愚痴をこぼしたりする気を許せる友人が何人かいるのですが、同じことを言われちゃいましたね・・・。

家でも、奥さんに良く言われるんですよね。
「家は仕事場じゃないんだから、仕事と同じ理屈を持ち出しても、それは間違っている。」
とね。
私にしてみれば、自分の生き方はひとつであって、考え方、価値観もひとつであって、仕事であろうが何にであろうが、基本の部分はかわれるわけがありません。

しかし、仕事と家庭は違う。
仕事と趣味も違う。
その付き合い方も違う。

そのあたりが私がまだ青二才というか、視野が狭いというか、成長しきれていないところなんでしょうね。
すぐに結論を急いでしまったり、白か黒かを決めたがる。
そういうのは、仕事では重要な能力ですが、家庭や趣味の世界では鬱陶しいだけかも知れません。

一時に比べれば、家庭も趣味も気楽に考えられるようになってきましたが、まだまだ悟るべき事が多いと感じます。
こういうことは、奥さんから言われているだけだとなかなか素直に受け入れられない事なのですが、趣味の世界でたくさんの友人が出来た事で、こういう事が少しずつわかるようになって来ました。

そういう意味で、若い方々は若いうちにそういう友人を作っておいてくださいね。
私は若い頃は、唯我独尊、孤独が好きで親しい友人なんていなかったですよ。
中学、高校、大学で今でも年に何度か話をする人間なんてほとんどいません。

そういうコンプレックスがいろんな事を考えすぎてしまうことにもなっているのかな?

まぁ、こういう事をまじめに書くこと自体、考えすぎで結論を急ぎすぎであって、物事はだんだんと良い方向に行くものだというもっと気長なおおらかさや包容力が必要なんでしょうね。

・・・・・・★

キリバンもやめて「Warachan'sモデル工房」のカウンターは、アクセス解析とともに訪問者の傾向をみているだけの目的で残しているのですが、今日は今までの一日の最高を180も上回るカウンタを記録しました。

何かあったのでしょうかね・・・
別にどうでもいいのでアクセス解析はまだ見ていませんけど、どこかにリンクでも貼られたりしたんでしょうかね・・・。

本当に見てくださる方が増えたのならばとても嬉しいです。
(今日は、会社から見る人と自宅から見る人と両方いるとか、天気が悪かったから暇だったとかいろいろとアクセスが増える状況が重なったというだけかも・・・(^_^;))
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント