いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/31(日)  もう8月も終わりました・・・

夏を楽しんだという感じがまったく無いうちに8月も今日で終わりですね。
うちもいろいろありまして、家族で楽しむという事が少なくなり、余計に寂しい夏となってしまいました。

子供との楽しい期間というのはとても短いのだなと、この頃つくづく感じます。
子供をお持ちの皆様、小学校の低学年までですので、それまでに子供ももちろんですが親としても楽しい時間を過ごしてくださいね。
仕事だ、趣味だと言って自分の時間を優先している間に、子供は成長し、気がついたときには子供は子供じゃなくなっていて愕然としたりしますからね。

・・・・・・★

今日は奥さんの実家のYahooBBの接続がうまくいかないという件に対して、先週に続き調査をしました。

現象は、電話をかけないとNTT回線が開かず、電話をかけていない時は回線が閉じたままになるのでインターネットがつながらないというものです。

2月に契約をしていたらしいのですが、私がそんな状態になっていると知ったのは最近で、ちょいと知識もあるというので見てあげようと思ったわけです。

考えられる原因は、テクニカルセンターの方がいうには、電話はかかるのだから一戸建てならその屋内配線のどこかに異常があるということで、

・NTT保安器に変なものはついていないか。
・2箇所ある電話線を変なもので分岐していないか。
・以前のマイライン契約の名残とかの影響はないか。
・ガス警報やセキュリティなどで、電話回線に変なことをしていないか。

などを調べるように指示をいただきましたが、すべて問題なし。
2箇所の分岐も分配器など使わずに、通常の並列接続でしたし、結局さっぱり原因がわからず、Yahooから現地出張有料調査(10000円)をうけるか、現在CATVキャンペーン中で10000円で工事含めてすべてしてくれるのでそちらに乗り換えるかの選択となりました。

とにかく、こんな状態で毎月インターネットの基本料金を払うのはもったいないということで、現地調査をするにしても結果が出るまでの間の課金を一時停止できないかという事をYahooと交渉。
結局それはできないという事で、仕方なく解約。(だって使えないんだから仕方ないもんね)
ちょうど8月末なので、9月からの課金はとめられるということでCATVに新たに申し込むということで一件落着・・・・・・・・・

と思っていたのですが、まてよ・・・先週見た時に電話の二線配線をモジュラージャックに変換していたパーツが怪しいのではと思っていたので私の持っていた変換器を持って来ていたのを思い出して、それを交換してみたら・・・

あらら、直っちゃった。
ちゃんとモデムのランプも正常になったじゃ~あ~りませんか!

やっぱり、最初に「なんかこれ怪しいな」と感じた事はアドバイスなど優先せずに確認すべきだったですね。
テクニカルセンターの人のアドバイスを優先していろいろ調べていてその事を忘れてしまっていたのが良くなかったです。
やはり、自分で怪しいと思ったことは案外あたっていたりするものです。
怪しいと思っていたからこそ、家を出る時にそれと同じ機能の手持ちパーツを持って来たのですからね・・・。

その後はYahooにまた電話して解約をキャンセルしてもらうのに一苦労。
向こうの言い分は、「システム的に解約手続きが完了しているので、再加入となる。いったんモデムを返却して、申し込みをしていただいて、あらたにモデムを送る。」
あのね、解約って言ったのついさっきでしょ。
そんな紋切り型の対応してたら、お客さん失うよ。
解約をキャンセル、「どうもありがとうございます」じゃあないの?
それに、一度解約するとそのキャンセルできませんなんて言わなかったでしょ。
普通はお客さんは、解約をやめると言ったら商売人は喜ぶと思っているんだよ。

頭脳と口をフル回転させて、「システム的に出来ません」といっている相手を理論立てて説得し、あなたたちの対応は自分たちのシステム優先でお客様の事を考えた仕組みになっていないとか、こちらはトラブルさえなければYahooさんとお付き合いしたいのだとか、とにかく契約を続けたいのだとわかってもらう事に注力。
最終的にはこちらの言い分や熱意を理解してもらって無事解約も無かったことにしてもらう事が出来て、継続してYahooBBとBBフォンを快適に使えるようになりました。

Yahooの対応していただいた皆様、いろいろとアドバイス、およびご無理を聞いていただいてありがとうございました。(結構、Yahooの対応、印象良く感じましたよ。)

最初に自分のカンを頼りに作業していたら1時間もかからずに直せたものを、分配器が一番怪しいので調べてくださいなどと言われて振り回されたのが悔しいですね・・・。
アドバイスしてくださった方は親切で文句はないのですが、自分が自分のカンを一番に信じられなかったというのが悔しいということでね。

後は、オンラインでYahooBBのID、パスワード、メールアドレスの取得、コン○マートで買ったウィルスバスター2003のインストール、OEの設定と進めて、契約後半年経ってようやくきちんとした環境が出来ました。

結果よければすべて良し!としましょう。
(もっと早く私のところに情報がはいっていればよかったのですが、私も忙しかったし、中心になって動いてくれていたのが、奥さんの妹夫婦だったので言いにくかったのかも知れません。)

・・・・・・★

ってなことで、昨日買ったパソコンはまだ組み立てておりません。
そういや、今のパソコンをつかえるように残すなら、フロッピードライブもいるじゃん。
スカジーカードもいるじゃん。
ついでに、スピーカも音質なんて関係ないので割引セール時に安いの買っちゃえ。

ということで、たいした金額ではないのですが、今のパソコンのを流用すればいいじゃんと思っていたパーツが、残すと決めたとたん必要になってきますね。

今はサウンドもグラフィックスもマザーボードのオンボードですまそうと思っていますが、そのうちに、やっぱり音質も良くしたいとサウンドカードを買ったり、グラフィックも早いのじゃないととグラフィックスカードを買ったりしていくんでしょうね。
まぁ、それがこういうデスクトップの自作パソコンの楽しみなんですからいいでしょう。
それを見越して400W電源のケース買ったわけですし・・・。

こんな状況ですので、早く模型を作りたいのですが、パソコンも作りたいという思いもあって、最近ホームページの更新や、車種別ギャラリーの受付も止まっております。
9月にはいると、オートモデラーの集いも見えてきて、新作つくりに没頭せざるを得なくなり、「今日の製作デスク!」もあわただしくなると思いますので、もうしばらくは管理人の好き勝手させてくださいませ。m(_ _)m

・・・・・・★

あの悪夢の夜から一週間。
真ん中の娘は元気にはなっていますが、相変わらずひとりで直ったような顔をして過ごしております。
上の娘はこの時期におよんで母親を引きずり込んで宿題に追われている始末。

まぁ、この時期はどこでもおんなじ光景なのかも知れませんけど・・・。(^_^;)

pic20030831
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント