いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/30(土)  誘惑に負けた・・・。そして今日は4時間・・・

今日は忙しい日でしたが、充実した1日となりました。
日記という事で、重要度ではなく時間を追って綴りたいと思います。

・・・・・・★

9時半からト○タ住宅のアフターサービスの新担当者の方が、分電盤のふたの浮きと外の基礎のクラックについて確認に来てくださいました。

分電盤のふたは交換、クラックは、基礎に施した化粧モルタルの範囲なので問題無しとの事。
ただし、詳しくは今度の点検時に床下にもぐって本基礎に問題ない事を念のために確認するということでした。
このクラックは私も理解出来る現象ですし、問題ないと思っていますので、この対応で言う事はありません。

それよりこの担当者さん、冒頭に「Warachan'sモデル工房」のトップページを印刷したものを持って来て、センチュリーの本物のツヤをぜひ見たいおっしゃる。
私もにやっとしてセンチュリーを見せてあげると驚きの表情。
仕事抜きで一度作品を見せていただけませんかという事になって、最後に、仕事抜きで遊びにきてもらうことを約束して別れました。

楽しい関係になれそうです。(^.^)

・・・・・・★

その後、足はやっぱりコン○マートへ・・・。

昨夜考えに考えて、コンプマートオリジナルパソコン(ディスプレイ無し)のOS(XP)付き(81800円)のパソコンは高いしデザインも良くないし拡張性もあまりなさそうなので、今のパソコン(ゲートウェイSELECT650)のケースとCPUとマザーボードを替えて、ハードディスクは中身も含めてそのまま使うという事で進めることにしました。

うまくいけば、ハードディスクをつなげばそのまま動くかも・・・?という淡い期待も含めて。

そういう考えを店員に伝えながら、まずCPUはPEN4の2.4Gと決め、ケースもミニタワーで400W電源を持つものの中からシックで気に入るものがあったので、それに決定。
最後はマザーボード。
A-OPENのが安いし信頼性もいいかなと思っていたのですが、今回の特別セール限定という事でインテルのマザーボード18000円くらいのが13000円で売っているのを見つけて、それに決定。
もちろんメモリは必須なので256MBを2枚。

これでしめて57000円。

しかし、店員のいうには、やっぱりハードディスクのつなぎ替えだけだとドライバーの関係で動いたとしても不安定になるかもしれないので、OSをクリアインストールした方がいいとの事。
実は私もそう思っていたので、それを考えると今のパソコンのディスクのOSのクリアインストールするのはちょいと危険というか、面倒くさいということで、システム用のハードディスクも追加。

そうすると、この際、見栄えは好きではないけれどもXPにした方が先の事を考えるといいかなと思って、XPのバージョンアップ版も追加。

あれ?ここまで買うと、この前にハードオフで買ったディスプレイの代わりに余っているディスプレイが残っているので、今のパソコンはそのまま使えることになるじゃないの。
LANカードもマザーボードにオンボードなので、取り外さなくていいのでネットにもつなげる。
そうすると後無いのは、キーボードとCD-ROMドライブとスピーカか・・・。
ということで、キーボードも追加。
CD-ROMドライブはCD-ROMドライブとCD-RWドライブが余っているので、不要。
スピーカは必須ではないので、後で考えることにして今回はやめにし、最終的なお値段は77500円。

おー、77500円で新しいパソコンが出来るんならいいんじゃない。
ということで、これで決定。

それと、セール価格につられて、エプソンのプリンタPM-940Cが上記セットとあわせて22000円にしてくれることになって、しめて99500円。
10万円以下で、新しいパソコン(ディスプレイ無)とプリンタを購入というのは、皆さん、どう思います?(下の写真)

ちなみにPM-940Cは今までのPM-930Cに比べて、2880dpi×2880dpiで四辺フチ無し印刷が可能になったことと、CD・DVD印刷への「高精度モード」が可能になったのが大きな変更。
これはカタログを見てPM-930Cで不満だなぁ~と思っていたところで、とてもグッドです。

後は、子どもの欲しいソフトなどをいくつか買いました。
もう一台のパソコン用と奥さんの実家用の2680円(私の年会費3000円より安い!)のウィルスバスター2003は売り切れると困ると思って昨日奥さんに2個を買っておいてもらいました。

消耗品やソフトは毎月あるこのセールを利用することにしています。
ありがたいこってす。

・・・・・・★

夜は、さかもっちゃんと昨日とは別の「びっくり○ンキー」でお食事。
ちょいと相談事のつもりが、ほとんどはバカ話や昔話で盛り上がってとても楽しかったです。
相談事は、さかもっちゃんとは方向を確認できたので、こちらの方もかなりすっきりしました。
昨日の5時間以上とまではいきませんでしたが、4時間は過ぎていました。(^_^;)

さかもっちゃんは今日仕事だったところを無理やりに食事に誘ってしまい、お疲れのところを申し訳ありませんでした。
本来なら、私が相談事で誘ったので「今日は僕が払うよ」というつもりが、いつものクセ(昨日も)で「別々に・・・」と言ってしまい、心の中で「あ、しまった!」。
そのあと店出てから自分の車に戻るまでその動揺が引き続き、まともにさかもっちゃんと別れの挨拶もしたかどうかよく覚えていない・・・(ーー;)

動揺が消えて落ち着いてから急いでクルマをさがしたけど、もう帰っちゃったあとみたいでした・・・

さかもっちゃん、今日は本当にありがとうございました。
そして、ごめんしゃい。
今度埋め合わせすっからね~。

ところで、なんか変なメ○ネ持っていたね~。
やっぱ「じじい」ですな~、お互い・・・。(^_^;)

pic20030830
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント