いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/15(金)  今日のトップニュースは・・・

何がなんでも終戦記念日。
そのニュースが一番に来ないといけない国だと思うのですが、北米の停電騒ぎはありましたが、二番目でも三番目でもありませんでした。

ニュースでさえトップニュースで扱わないようでは、もう8月15日が終戦記念日だということすら知らない人が多くなって当然でしょうね。

今日は58回目の終戦記念日です。

私が子どもの頃、母親の大阪の実家の近くの住吉神社にいくと、片足の無い人がアコーディオンを弾いてお金をもらっていたり、そういう人がたくさんいました。

私の父も戦争に行きましたが、帰りの船が3隻あって2番目に乗ったそうなのですが、1番目と3番目は撃沈されたそうです。
まだ、その時父は独身でしたが、その戦争で父が死んでいれば私という人間も存在しませんし、娘も存在しません。
家族を持っていた方で戦死された方は、残された家族の大変さはものすごいものだったと聞きました。

終戦記念日くらいは、トップで戦争というものを考える日であってもいいのかなと思っています。
戦争に反対する事と、愛国心の有る無しは別物です。
戦争に反対する事と、軍備を持つ事に対する賛否も別物です。
愛国心があろうとなかろうと、軍備を持とうと持たなくても、戦争は防ぐ努力をする(平和を守る)のが一番大事な事だと思うのです。

戦争に負けたというのではなく、戦争でたくさんの人が亡くなった、そういうことを年に3回(8月6日、9日、15日)は考えてみたいですよね。
でも・・・、風化していくもやむをえないのでしょうね、生き証人=語り部がいなくなってしまうと。

・・・・・・★

今日は、燃やす粗大ゴミ処理場に行って、古い布団や子ども机のイスなどを捨ててきました。
一緒に、自分の部屋の籐(とう)のイスもひどい状態になってきたので、一緒に捨ててきました。

我が家は、とにかくモノを捨てられない人間ばかりで、新しいものを買ってもモノは増え続けるばかり。
いつかは使うだろう、誰かがほしいと言うかもしれないと思うと、捨てられないのです。
そこをこの夏は思い切っていらないものは捨てて、新たな家つくりを行っているというわけです。
本来なら、2年前に家を建て替えた時にすべきだったのですが、引越しのダンボールがいまだにいくつも山積みにされている状態というのは良くないと、ようやく重い腰をあげた次第なのです。

今日も、そういう家具の廃棄や配置替え、新しい家具の組み立てで忙しい一日でした。
これが今回の休みの目標のひとつだったのですが、二つ目の目標の前に休みは終わりそうです。

今年の夏は短い。
それは私自身にも当てはまります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント