いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/12(火)  1日が早いですね・・・

夏休みには、3階の子どもたちの部屋の模様替えをしようとしていたので、出かけることもなくもくもくと毎日家具の移動などの作業です。

けっこういいベビーベッドと木製二段ベッドとパイプ式ハイベッド2個がいらなくなったので、明日リサイクルショップに見てもらおうと思っているのですが、ほしい人います?
もちろん、取りに来られる方に限りますけどね。

そういえば、最近U○Jカードを使わないので、鈴鹿サーキットの無料イベントも忘れていたなぁ~。
もう終わってしまったのでしょうかね。
ちなみに、U○J銀行前身の○海銀行でローンの繰上げ返済の相談に行った時、
「100万円単位だけど、あんた払えるの?」
ととても失礼な事を言われた事があります。
他にもいろいろと銀行には相談とか行きましたが、一番傲慢でいやな担当者でしたね。
一担当者の資質だとおもいますが、その事があって大の「○海銀行=U○J銀行嫌い」になりました。

夏期休暇の後半は家族で買い物や遊びに出かける予定ですが、天気も良くないみたいで、今年の夏はなにか天気も気分も夏らしく無いというのが正直な感じですね。

・・・・・・★

時間が空いたら、自分の部屋の片付けも少ししているのですが、今年のタミヤギャラリーで買ってきたジャンクパーツを箱にしまおうとしたら、こんなプラモ(下の写真)が出てきました。
裏に1980.4.30と書いてあるので、23年前に製作したものです。

いまでこそ、デカール大嫌いと言っていますが、こんなにデカール貼ったこともあったんですね。
しかも、デカールのゆがみを筆で修正してけっこうきれいに仕上がっています。
サイド扉も開きますし、バックドアも開きます。
内装は、真っ赤かでけっこう派手な雰囲気です。
今なら、フェルトがなんか使ってもう少し雰囲気を高めたでしょうね。
パーティングラインの残りや、押し出しピンのあともそのままのところも多いです。

しかし、夏休みの気楽な工作としては最適かと思い、この作品を生き返らせようかと思い始めています。
もちろん、室内はほとんどそのままとし、外観のクリアがけと艶出しを中心をしたいと思いますが、さてデカールはクリアに耐えられますでしょうか・・・。

ちなみに、このキット、前にモーターを入れてシャフトで後輪を駆動する電動仕様です。
なので、いっちょ前にデフがついています。
(もちろん、差動機構はないので、正確にはデファレンシャルギアではないですけどね。)

なお、このキットどこのメーカーのどういうキットかご存知の方見えますか?
知っているという方は相当な識者・・・だと思います。(^_^;)

・・・・・・★

パソコンのトラブルの後遺症が残っていました。
どうやってもゴミ箱が空にならないんですよね。
「キキキキキキキというファイルを削除できません」と出てしまい、0.7MBがどうしても残るんです。
ドライブごとにプロパティで調べたら、IEやOEのファイルを置いてあるEドライブのゴミ箱と判明。
スキャンディスクをクラスタチェックも含めてかけましたが異常なしで終了しましたが、直りません。

仕方がないので、IEとOEの設定を変えてそれらのファイルを空いているドライブに移行し、Eドライブのパーティションを削除して再フォーマット。
それから、またIEとOEの設定をEドライブに戻します。

大事なファイルですので、失敗しないように注意深く行って、なんとかゴミ箱を空にすることができました。
ちょっとでもおかしいところは修復しておかないと、何が起こるかわかりませんからね・・・。

パソコンのトラブルがここのところ続いたので、クリーンインストールに必要なCD-ROMを整理し、CDケースの背面用のラベルを買ってきてどのケースが何のソフトかひと目でわかるようにもしておきました。

今回のトラブルのおかげで、使っていなかったソフトをインストールしなかったりしたので、けっこう軽くなり、今のところ以前より処理も早く快調です。
でも、ウィルスチェックソフトは必ず入れて置いてくださいね。
あたらしいウィルス「WORM_MSBLAST.A」の危険情報もでましたしね。
(ちなみにこのウィルス、98系(つまりMEも)は大丈夫で、NT系(つまりXPも)のセキュリティホール狙いです)

・・・・・・★

さて、やること、やりたいことはいっぱいなのに、時間があるとダラダラと過ごしてしまいますね。
まぁ、それが休養になるならいいとしますか。

pic20030812
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント