いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/09(土)  置かれたままの荷物・・・

子供が遠足を楽しみにしているのと同じように、今日という日を私は1ヶ月前から楽しみに楽しみにしていました。

それがねぇ~、台風ほぼ直撃の当日になるとはなんということなんでしょうね。
よっぽど誰か・・・いや私の行いが悪いのでしょうね・・・。

昨日の夕方、さかもっちゃんと電話で集合時間を6時と決定。
しかし、その後ぞうさん(今回の伊勢フライングヴィーナスの依頼人なのだ)から電話がはいり、7時にやるかやらないかを決定するとのこと。
ということで、集合時間を少し遅らす事に・・・

それでも何とか行きたいという気持ちで、3時まで台風情報を気にしながら、写真のような作品ラベルなんかのツールを作っていて寝たのは3時半。
そして、普段なら考えられませんが、きちんと6時前に起床。
7時までにはさかもっちゃんちに行って、7時の連絡を待つつもりでしたが、外を見ると暴風雨。
こらあかん、ということで、7時の結果を聞いてから家を出ることにしました。
7時を過ぎたので、荷物を玄関に持っていき、雨に濡れないように奥さんにビニールのゴミ袋を取りに行って貰っていたその時、ぞうさんから電話。
「中止です・・・」
お互い荷物もまとめて準備万端なのに仕方がないですねということで、一気に気が抜けました。
さかもっちゃんにも連絡して、しばらくパソコンの復旧作業で気を紛らわせていましたが、知らぬ間に寝込んでしまって起きたのは、吉本新喜劇も終わった1時過ぎ。

ホントだったら、今ごろ楽しかっただろうなとか、なんでよりによって今日台風が来るんだとブツブツ言っていると、奥さんから、
「仕方がないじゃない」

わかってるけどさ・・・(-_-)

・・・・・・★

午後は、あいた時間でパソコンの完全復旧を実施。
結果的には、アドレス帳を除いて、必要なアプリケーションのインストール、ホームページのサーバーへの設定、顔文字辞書ファイルのインストールなど細かい環境の復旧も行って、なんとか元通りになりました。

そこで、買った新しいハードディスク40GBの残り25GB(システム用に基本領域は15GBにしましたので)をいかそうと思って、フォーマットをしたのです。
そうすると、普通ならドライブ名(DとかEとかFとかいうやつね)が変わりますよね。

私の場合メールはOEを使っているのですが、そのメールのデータはDドライブに設定してあるので、それがずれたために一見何もない状態になるのです。
そして、あらためて、今までのDドライブがEドライブになったので、その設定変更をしたのですが、何をミスったのかDドライブの内容をEドライブにかぶせてしまったんですね・・・。

Dドライブは当然フォーマットしたばかりなので、OEが勝手に作ったカラのフォルダだけですので、それがEドライブのフォルダにかぶさった・・・つまりメールのデータがじぇんぶ消えちゃったのです。

そういう時の心境ってどんなのだと思います?
何が起きたの?ってな感じで放心状態になって、慌てるというより変に落ち着いて「どうしよう・・・」と思っているだけなんですね・・・。
しばらくそういう状態が続いた後、どっかにバックアップとってあったかもと調べたら、8月5日にとってあったOE関連ファイル(アドレス帳は相変わらず無かったですけど)があって、それをリストアして、何とか8月5日までのメールは無事助かりましたが、問題はそれから今日の昼までのメール。

パソコンが壊れている間のメールは携帯電話に残してあったのですが、取り込んだときにそれもけしちゃったんですね・・・。
携帯電話に残っていれば、転送して内容は残しておくことができたのですが・・・。
ということで、8月6日から8月9日昼までに私にメールを送ってくださった方、読む前に消えてしまいましたので、重要なメールは再度お送りいただきますようお願い致します。

・・・・・・★

午後から暴風雨警報が解除されたので、娘たちの吹奏楽の県大会が午後から行われました。
私は、もともと伊勢行きのためにチケット買っていなかったので留守番して上記のパソコン復旧に頑張っていたわけですが、娘たちも頑張ったようで、金賞を受賞したとのことで大喜びでした。
同じ金賞でも上がいたので残念ながら全国大会には出ることは出来なかったそうですが、今年は人数が少なかったり、欠席するメンバーがいたりと大変な中ですばらしい成績がとれたという事で、指導の先生も嬉しくて「先生のあんな顔見たことがない」と娘たちが言うほど、喜んでみえたそうです。

よかった、よかった・・・。

・・・・・・★

長崎の日でもあった今日ですが、台風10号のおかげでいろいろとドタバタさせられた一日でした。
かえって疲れたような気がします。
(そりゃそうかも・・・だって、10時間以上はパソコンで作業していたのですからね・・・)

さて、明日から夏休み気分で行きましょう!
しかし・・・玄関には置かれたままのお伊勢さん参りに行くための荷物がまだぽつんとさみしく・・・

pic20030809
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント