いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/22(火)  過去は過去、進むは未来へ・・・

今日は暑い一日だったそうですが、ずっと建物の中にいた私にはなぁ~んにも感じません。
そういうことがいい事なのか、悪い事なのか・・・。

明日からはまた天気は崩れるようで、梅雨はまだ明けないようですね。
昨年の今ごろの日記を、今読み返していたのですが、昨年はすでに梅雨は明けて暑い日が続いていたのですね。

「千と千尋の神隠し」を家でDVDで見たのも、モーニング娘。のセクシー8を話題にしていたのも昨年の今頃。

こうして日記をつけている一番の面白さは、こうしてあの頃はこんなことしていたのかとか、こんな事考えていたのかとかわかる事ですね。
案外、忘れている事も多いです。

とは言うものの、過去を振り返って感傷にふけるというのも、何やら後ろ向きですかね。
感傷にふけるだけではいけませんが、いつの間にか置き忘れてきた大切なものをもう一度取り戻すという意味では、たまには自分の若い頃の日記を読み返してみるのもいいかも知れません。

私は、中学校の時だけ日記をつけていました。
今読むとバカバカしい感じやら、恥ずかしい感じやらしますが、一生懸命に恋に恋していた様子がよくわかりますし、純粋なものの見方をしていたものだと感じさせてくれます。

昨年も書きましたが、23日はある記念日。
さっそく午前0時をまわり23日になったら、その人からまたメールが届きました。
そういうこともあって、ちょっと過去を振り返ってあの頃の自分を取り戻そうかなと思ったわけです。

過去は振り返らずに前を向いて進む。
それもいいですね。
過去に学び、前を考えて進む。
それもいいですね。

どちらにしても、過去は過去。
何を思っても、そこに戻れるわけではありません。
自分には未来しかないわけです。
しかも悲しいかな、その未来には時間制限があるのです。
その制限が来るまでは、自分の夢や理想を追いながらで精一杯生きていくしかないんですよね。

「Warachan'sモデル工房」には若い方がよくきていただいていると思っていますが、その中でこの「気まぐれ日記」をどれだけの方が読んでいただいているかはわかりませんが、若い頃の時間は大切にしてくださいね。
大切にするというのは、何にでもいいですから、何かに夢中になってくださいということです。

それをしてこなくて、とても後悔しているひとりのオヤジからのアドバイスです。
(説得力、あまりありませんね。(^_^;))

・・・・・・★

気持ちが荒れていた2、3ヶ月前に、横断歩道上にとまっているクルマに文句を言って、窓ガラスを右手で思い切り殴ったことがあります。

その右手の中指と薬指、今でも曲げると関節がじ~んと痛むんですよね。
最初は、関節が少し腫れて痛いのをそのうちに直るだろうとそのままにしていたのですが、骨にヒビでもはいっていたのか、けっこう直りが遅いです。

頭に血が上っていると、後先考えずに馬鹿力で窓ガラスに拳骨ですからね・・・
くるまの窓ガラスは、そんなにやわじゃなかったです~。

もう今は平常心を保てるようになりましたので、そんなことしてませんよ。
カッとなると損する。
これはたぶん真理です。

・・・・・・★

8月9日の伊勢市でのイベントのポスターを掲載しました。
お近くの方は楽しくお話しましょう。
楽しみにしています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント