いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/01(日)  月に一度は・・・

何の根拠もありませんが、無料レンタルというものはいつ何をされても文句は言えません。
月に一度は書いておかないと、この日記自体無くなる恐れも無きしもあらず。

なので、月初のみ書き込んでおく事にします。
(すべて、ページはセーブしてあるので、消えても実害はないのですけどね・・・(^_^;))

最近、新聞を読んでいて気にいった言葉。
会社でも、プライベートでもメールの署名にいれています。

「急ぐ者からは時間はどんどん逃げていく。
 それが証拠に急ぐ人間はみんな時間が無い、時間が無いと嘆いている。
 急ぐのをやめれば時間はたっぷりと手元にある。」

スピードが重視される世の中ですが、心の中だけでもこういう気持ちでいたいものです。
急がずに、のんびりとゆっくり行こう。
そういう気持ちが、同じ事をするのでも贅沢な時間の使い方になるのでしょうね。

ホームページをとりあえず閉鎖したこと、これは私生活にはやはり良い影響となっています。
早く寝る事ができる。
結果として、気力、体力が充実し仕事に集中できる。

趣味が仕事のエネルギーだと思っていたのは、実は幻想だったのかも知れません。
趣味に逃げ込んでいただけなのかも知れません。
最近、学生さんのホームページが、学業専念のために閉鎖しますという連絡もよくいただきます。
それと同じように、一番働かなくてはいけない責任ある立場の年齢の私たち年代。
仕事専念のために閉鎖しますというのもある意味当然なのかも知れません。

何かをやればやるほど時間は有効に活きてくる。
そう思って、寝る間も惜しんで焦りながらイライラしながらいろんな事をやってきましたが、先に書いた言葉を読んで目から鱗といった感じがしています。

少し、急ぐのをやめればいろんなことが見えはじめています。
自分の今の年代、役割、立場、それを考えた時に何が重要か、そういうことも見えてきました。
がむしゃらに急ぐのもひとつの生き方とは思いますが、ここで少し見方を変えてみたいと思っています。

自分の基本の信念は曲げたくはありませんが、ものの見方は柔軟に考える事も大切なのかなとか、あまり肩肘はってこうあるべきというのを主張しても仕方がないことかなとか・・・ですね。
また、仕事と私生活、友人付き合いも同じじゃないということもあらためて考えたりしてますし・・・。

半年くらいは模型やホームページの事はほどほどにして、ちょっと違う事をしていろんな事を考えてみようかなと思っています。
なので、閉鎖はまだまだ続きます。
申し訳ありませんが、よろしくご理解いただきたくお願い致します。

「月に一度は」と何か書いておこうと思ったらけっこう長くなってしまいました。
では、また来月・・・・かな?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント