いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/02(金)  一日のあれこれ・・・

今日は暖かい良い天気の一日でしたね~。
塗装日和ってヤツですね。

クルマの点検は最近うけないことが多いのですが、エンジンオイルを1年以上も交換していなかったので、点検と一緒にうけると格安になる(というか、私の付き合っているディーラーさんは、6ヶ月点検自体無料でエンジンオイル交換も無料でついている)ので、今日、グランビアちゃんとターセルちゃんの点検に行ってきました。

そのディーラーさんは、歩いて10分程度の近くにも店舗があるのですが、そこの店長が嫌いなのとなじみのセールスさんがいるということで、クルマで30分くらいの遠くの店舗にいつもいいっています。

ターセルちゃんは、そのディーラーで買ったのですべてタダなのですが、グランビアちゃんは、点検料1000円(もちろんエンジンオイル交換込み)必要となります。
ついでに、タイヤのローテーションも行って、それぞれ1000円。
しめて3000円でした。

まぁ、静岡に行く前でもありますし、エンジンオイルくらいは変えておいた方がいいでしょう。

さて、他には問題はなかったのですが一点だけご指摘がありまして、ターセルちゃんのバッテリーはもう寿命との事。
交換した方がいいと言われてお値段を聞くと10000円くらいとの事。
ターセルっちゃんのバッテリーはもっと安く買えるはずですので、
「そうですか・・・いいです、自分で買って交換します。」
と答えてとりあえずそのままにしておいてもらいました。

帰りにホームセンターでちょうどバッテリーの安売りしていて1700円。
自分で交換で、そこのホームセンターは廃バッテリーの引き取りも無料。
やっぱり自分でやるのが一番安上がりですよね。

さて、この2台、同じ時期に6ヶ月点検ということは、車検も同じなのです。
今年11月にこの2台の車検が待っています。
ターセルちゃんは7年、グランビアちゃんは5年。
さてさて、そのまま車検を受けるか・・・悩むところですね・・・。(^-^)

・・・・・・★

そのディーラーで作業を待っている時に、下の写真のものを見つけました。
WISHは発表展示会の時に2台もらってきましたが、こんなのもあったのですね~。
こうして写真があるということは・・・
そうなんです!!
親しいセールスさんに、
「これ、もらえる?」
「ああ、ちょっと壊れていますけどいいですよ。」
ってな感じで見事ゲット!

サイファはドアミラーがありません。
プラドはヘッドライト横の補助ミラーがありません。
でも、そんなのええです。
なんか、すごくいいもの手に入れた気分です。
(あんた関係者なんだからいくらでも手に入るのでしょ、ってな突っ込みは無しね。そんなに簡単じゃなんですよん。(^_^;))

・・・・・・★

今日、真ん中の娘が友人と公園にいたら、あそこを出したヘンスケ野郎に遭遇したそうです。
幸いにも、直接見たのは友人だけだったそうですが、数日前にも刃物を持った男が女子学生を追いまわしたとか、このあたりも物騒になっているみたいです。

ストレスばかりの社会で、変な行動をおこす人が多くなるのでしょうか。
一人歩きはさせないとか、用心が必要ですね・・・

いやな、世の中です。

・・・・・・★

その真ん中の娘に見せてもらいました。
って、変なものを見せてもらったんじゃないですよ。(^_^;)

ガンダムのプラモの中身です。
やっぱり、同じランナーで色分けしていたり(塗装してあるのかな?)そのまま組んでも様になりますね。

そして一番驚いたのは、接着剤がほとんどいらないということ!
ほとんどが可動部であり、はめ込みなのですね~。
なんか自分で作りたくなってきました。
娘は今日から明日は「ガンダムの日」と言って頑張って作るそうです。

・・・・・・★

一番上の娘は元気に学校に行っています。
しかも、担任の先生からは何度も電話をいただいたり、クラブの事もいろいろと調整していただいていたみたいで、元の吹奏楽をまた始められるようです。
金属アレルギーのこともあって楽器は打楽器に変わるそうですが、厳しいと言われている顧問の先生に優しく迎えてもらって「頑張ろう」と握手までしてもらったと言って嬉しそうでした。

真ん中の娘も吹奏楽をやるそうなので、姉妹で頑張ってやってくれればいいなと思います。

・・・・・・★

最近、海外からたくさんの広告メールが来ます。
中にはいやらしいもの(私にとっては好きなもの?)もありますが、最近のはほとんど、サーバーレンタルや検索エンジンからみの広告、勧誘メールです。
専用ドメインを持っているので、企業と勘違いして送られてくるものもあります。

無視してすぐにゴミ箱ですが、鬱陶しいですね・・・。

・・・・・・★

くどいですが・・・
まだ休みは3日もあるぞ・・・
(ひぇ~~、もう3日しかない!!!!)

pic20030502
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント