いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

--/--(--)  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

04/24(木)  帰りの蛙・・・

最近は一日に何度ため息をついているのでしょう。
ため息をひとつつくと、幸せがひとつ飛んでいくと言いますよね。

わかっていても、ため息は何度も何度も出るのです。

・・・・・・★

少し前までカラカラだった田んぼに水が張られると、とたんに蛙の鳴き声が大きくなりますね。
じっと冬眠していて、水が張られるこの時期になると、うるさいくらいに鳴いています。

いったい、おまえたちはどこにいたんだ、とついつい思ってしまいます。

会社からの帰路にある田んぼでのことですが、近くの家の人はその鳴き声をうるさいと感じているのでしょうか、それとも季節感を感じて微笑ましく聞いているのでしょうか。

昔、幼い頃は、田んぼに入っては蛙を捕まえてお尻にストローを入れて膨らましたり、爆竹を入れて遊んだものです。

アメリカザリガニもそこらじゅうにいて、捕まえて身だけにしてそれをえさに他のザリガニを捕まえたり、カタツムリを捕まえては鶏小屋に行ってえさ箱に放り込み、鶏がカタツムリを一口で食べるのを見て楽しんだりもしました。

大切にしていたのは、クワガタとカブトムシくらいだったように思います。

同年代の方々は多かれ少なかれ、そういう思い出があるのではないでしょうか。
それにしても、子供は残酷です。
そういうことを平気でやっていましたからね・・・。

でも、そういう行動で、「いろんなものは生きている」ということを実感として勉強していたような気もします。
そのうちに、「かわいそうだからやめよう」と言い出すヤツがいて、それでみんなも「そうだな」といつの間にかそういうことをするのをやめるんです。

今の子供たちはそういう勉強を同じクラスの人間相手にやっているのでしょうか。

蛙やザリガニやカタツムリは何も言わずに、子供達がこういうことはよくないことだと悟るまで犠牲になってくれましたが、人間はそうはいきません。

蛙の鳴く田んぼの脇を歩きながら、そんなことを考えていました。

・・・・・・★

明日の仕事を最後に、ゴールデンウィーク休暇にはいります。
5月5日までの10日間の休みです。

静岡ホビーショーに参加するようになってから、この休みはその準備に追われますが、心は何も開放感もなく落ち込んだままです。

明日は、就業制限の関係で産業医との面談。
何を話そうかな・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。