いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/08(火)  入学式&入園式

今日は、真ん中の娘の中学入学式と末娘の幼稚園の入園式。
昨日とはうってかわっての春の嵐。
明日はまた晴れということですが、このところ大事な日の天気が良くありませんね・・・。

さて、出席は、奥さんが幼稚園、私が中学校と手分けして出席です。
こういうところでも、末娘は父親というカメラマンがいないという不憫さを味あわせてしまっています。

あとで、「どうして私の入園式のビデオはないの?」なんて聞かれたら何と答えてやればいいんでしょうね・・・。(T.T)

・・・・・・★

中学校の入学式は、型どおりの入学式ですが、あえて他の学校と違うところがあるといえば、生徒有志による大太鼓演奏でしょうか。
これは、けっこう迫力あってかっこよかったですね。

校長先生、PTA会長、来賓議員の挨拶もお決まりですが、PTA会長以外の挨拶はいいお話でした。
やはり、ついついこういう場面では、この人はどんな話をするのかな?、どんな考えの人なのかな?ということに興味がいきます。

ただ、そういう中で、いつまでもおしゃべりを続ける一部のお母さん方がとても気になりました。
「少しの時間くらい、何もしゃべらずにおられんのかい!」
と思わず怒鳴りつけたくなりましたが、さすがに今日はぐっと我慢しました。
ただ、にらみつけてはやりましたけどね。

娘のクラス担任は、小学校から来られた男の先生。
まだ若い感じですが、なかなかしっかりしていそうです。

今日、その先生がやったこと、それは次の詩を全員に読ませることでした。
その詩とは、

  ”ともだち”
  ともだちをたいせつにするひとがいます
  ともだちえおきずつけるひとがいます
  あなたはどちらをするひとになりますか
  いきてつらいことやさみしいことがあったとき
  いちばんうれしいのはともだちがやさしくしてくれることです
  ちからをかしてくれることです
  あなたはぜったいともだちをたいせつにするひとになってほしいのです
  あなた ともだちとなかよくしてね

というものです。

これは、担任の先生のお考えなのか、1年生担当先生全体のお考えなのかわかりませんが、この詩の大切さをこの担任の先生はとてもよく理解し、重く考えておられるようでした。
学校生活を楽しく過ごすということと大切な友人を作ること。
それが一番大事ですよね・・・。

最近、自分も含めてネットの仲間同士で友人を傷つけてしまうという行為がありましたので、私にも心に響くものがありました。

・・・・・・★

末娘はというと、幼稚園でもらったアンパンマンの出席帳がうれしいのか、新しい環境が嬉しいのか、とても楽しそうでした。

このまま、いつまでも楽しんで行ってくれることを望みます。

・・・・・・★

そして、一番上の娘。
きちんと学校に行きましたよ。

先生も配慮していただいたのか、一番仲の良い子とは同じクラスになるようにしていただいたみたいです。

クラブの先生からも笑って声をかけられたと、嬉しそうに話していました。

春。

いろいろありましたが、これでまた平凡で幸せな生活が戻ることを心から願っています。

・・・・・・★

はじめての「はやさん」と言う方から3月26日のデータがキャッシュに残っていましたということで、ご連絡をいただきました。
本当にありがとうございました。

あとは、27日、28日、29日、31日の4日分です。
あるといいのですが、もう期待薄のような気もしますね・・・。

自分の失敗ですので、仕方がありませんね。(^_^;)

pic20030408
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント