いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/22(土)  通信販売でのトラブル・・・

今日は、天国から地獄の日でした。

まずは天国のお話。
TDMCのメンバーである友人が家を買ったので引越しすると言うので、いらなくなったものを引き受けてくれないかということで、今日それのうけとりのために午前に会いました。
もともとは友人からもらったそうなんですが、ずっと押入れにいれっぱなしだったので、今回処分しようかと思ったら私の顔が浮かんだということだそうです。

それはなにかといいますと・・・
下の写真のとおりの、立派なテーブルのしたに作られた鉄道模型のレイアウト。
残念ながら、メルクリンのミニクラブでゲージが6.5mmのもので、私の手持ちのN(9mm)ゲージの車両は走らせられませんが、そのままでもけっこういいインテリアにもなりますし、そのうちに線路だけ9mmに敷き返るか、レイアウト自体を作り変えるかという楽しみにもなります。

おまけに、80年代前半のグリーンマックスのレイアウトストラクチャーキットもたくさんあって、ついつい顔がほころんできました。

持つべきものは友、ありがたかったですね~。

Tさん、どうもありがとね~。

・・・・・・★

次は地獄のお話。

玄関の模型展示コーナーのラックを一年かけてようやく決めて発注したものが昨日と今日で届きました。

午前中の嬉しい気持ちの余韻を引きずって組み立てようと梱包を解くと、
「あれれ?」
スチールのコの字方のプレス部分がへこんで正常な形をなしていません。
梱包の同じ部分の部品はすべてそうなっています。
箱は、斜めに落下させたようなあとがありあり。

こんな時、私は(誰でもそうでしょうが)すぐに苦情を電話でいいます。
「一年考えて、フ○サンケイグループのおたくの製品を選んだんだ。しかも、忙しい中、今日を組み立て日とするように計算して発注したんだ。そちらの手落ちなので、すぐに交換してほしい。」と当然の要求をします。

しかし・・・
土日は倉庫がしまっていてすぐにはっそうできない。未配達のお客様の同製品の巻き替えもできないと、ただただできないできないづくし。
これは、責任者の方との会話でのむこうの主張なのですが、その前に話をしていた女性担当者の方は、「組み立て家具は、土日に組み立てる方が多くて、組み立て方や、不良品の連絡が多いのでそういう声は上にはあげているのですが、なかなか対応していただけないのです。」とおっしゃる。

これは、あきらかにお客様の要望や心理を無視して自分たちの都合にあわせた判断。
すべて土日も同じ体制にしろとまではいいませんが、不良品などの倉庫からの緊急発送くらいはできるような体制は必要なのじゃないのかな。
逆にそういうことができれば、他の通信販売会社との差別化となり武器になると私なんか思うのですけどね。

しかも、カタログには、棚板の平均過重は14Kgと書いてあるのに、付属の説明書は5Kg。

信頼して発注したフジ○ンケイグループの「Di○os」。
対応の部署の責任者の方は真摯に対応していただきましたが、なにせそういう危機管理がなっていないので、いくら言ってもラチはあきません。

結局、その製品は玄関の邪魔になるので、運送担当の日○にすぐに引き取ってもらうように「Din○s」さんにお願いしましたが、私の怒りは、○通にも矛先が向きます。
「ここまで、こんな堅牢な製品がペシャンコになるというのは、運搬者が気付くほどのなんらかの扱いがあったはず。なぜ、そんな扱いを許し、そのまま客先に届けるのか?」なんてついつい言ってしまいました。

それほど、楽しみにしていた今日なのです。
それを全部ぶちこわしてくれたこの怒りはどこにぶつければいいのか、悔しい思いは今も収まってはいません。

しかし、仕方がないことは仕方がないこと。
そんな通販会社を選んだ私も悪いし、一年選んだのだからたかが一週間遅れても仕方が無いくらいの心の余裕を持つべきなんでしょうね。
やっぱ、フジサンケ○グループちゅうのはいかんかったかな~。

うまくいけば、今日はその展示ラックをホームページにのせてホームページの更新を再開しようとまで、意欲が出てきていたのですが、ちょいと水をさされました。

「例えれば、大事な日に私がお客様に交通事故をおこしてしまって迷惑をおかけしその日を台無しにしてしまったということで、ただただ謝るしかありません。」

これがその「Dino○」さんの製品問い合わせ責任者の方の弁。

そうじゃないだろう。
まず、交通事故をおこさないような教育、しくみになっていたのか。
交通事故がおきた時に相手の大事な日を台無しにしない最良の手はうてなかったのか。
そういう姿勢を問うているんだよ。

そういう例えをするなら、慰謝料をくれといいたくなってしまうぞ!

・・・・・・★

てなわけで、何かどたばた電話でのやりとりで過ぎ去った午後。

それにしても、なぜか仕事の無い土日の天気が悪い。
天気までも私にいじわるしたいのかな。
それとも、家でゆっくりやすめと言うのでしょうかね・・・。

本当に疲れた一日でした。
月曜日には、「○inos」さんの製品企画の責任者の方ともお話をする予定です。
前向きな議論になるといいのですが・・・

なお、今回のことをこの場に事実と私の感想を含めて書くよということはきちんと相手に話をしてあります。

・・・・・・★

今日から、少し復活しようと思って「ProjectX」の例のオープニングテーマに変えましたが、結局復活はもうちょい先となります。

pic20030222
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント