いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/12(水)  「金持ち父さん」と「貧乏父さん」

という、ロバート・キヨサキ氏の本を読みました。

もちろん話題になっていたことは良く知っていましたが、タイトルからしてまったく読む気もしない本だったので、今まで放っておいた本です。

受け取り方は人それぞれで自由なので私の感想を言います。

やっぱり読まないほうが良かったです。
読んだあとの気持ちがなんとも後味が悪いです。

金持ち父さんの示唆は金儲けという面とそれに向っての教えとしてはたぶん正しいと思います。
全体のお金に対する考え方もそうだと思うところが多いです。
たぶん、金持ち父さんの方がビジネス感覚にすぐれた父親であることは確かで認めます。

しかし、最初から最後まで価値観はすべて、お金、お金、お金・・・・。
お金を儲けるのが目的でも夢でもいいと思いますが、その中に「人に迷惑をかけてはいけない」とか、「社会貢献」とか、そのような示唆を含めての教えはほとんど出てきません。
そういうことを抜きにしての金儲けの考え方には、私は違和感を感じてしまいます。

いつも早読みですので私が読み落としている可能性もあるので断言はしませんが、お金儲けの前に最低限に守らないといけないこと、そういうことはどこからも教えが伝わってきませんでした。

お金というものの捉え方、見方に対する参考にはなりましたが、私には素直に自分の心の中に入ってくる内容の本ではありませんでした。
本のタイトルから、そういうことを予感はしていたのですけどね・・・。

もちろん、内容を否定などしているわけではありません。
私の価値観とは少し違うなということです。

・・・・・・★

昨日の日記で書いたバックで流れる曲の件でふたつのお詫びです。

一点目。
曲のタイトルが間違っていました。
正しくは、「ヘッドライト・テールライト」です。
すでに、修正させていただきました。

二点目。
トップページから、この「気まぐれ日記」に来ると別ウインドウになるので、トップページの「蛍の光」がそのまま流れ続け、「ヘッドライト・テールライト」が流れない構成になっていました。
こちらもすでに、修正させていただきました。

お詫びいたします。
そして、ご指摘いただきました皆様、ありがとうございました。m(__)m

・・・・・・★

今日もなんとか平穏に過ぎ、日記を書くことができました。
心も少し穏やかになって来ています。

ただ、ホームページ運営、プラモ作りの意欲が戻るまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント