いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/29(火)  あの時の歌・・・

今、「いちご白書をもう一度」を聞きながら、今日の日記を書いています。

奥さんが借りてきてくれた、夢空間~純情編~というCD。
私の若い頃の歌がちりばめられています。

あの頃は、何もかもが自分が主人公のような気がしていましたね。

「学生街の喫茶店」
ギターを覚え始めた頃、肩までのばした髪の毛をかっこうをつけてかきあげてみたりしながらよく弾いた歌。
自分の淡い恋を重ね合わしたりして、歌詞の世界に自分を置いてみたりしたものです。

「白いブランコ」
デートをしたら、この歌のように白いブランコのある公園で、彼女と語り合いたいと思ったあの頃の純粋さ。

「翼を下さい」
いろいろと悩んだあの頃、この歌の「この大空にに翼を広げ、飛んでいきたいよ」と口ずさむと不思議と何か元気が出てきました。


いろんな歌に若い頃の自分の思い出があります。
その時の自分の心がその歌に炙り出されます。

友人達が外国のアーティストの歌に夢中になっていた頃、私は日本語の歌詞に興味を持ち、歌謡曲やフォークソングに夢中になっていました。

今、そのおかげでいろんな歌にいろんな思い出が詰まっているように思います。

演歌や軍歌ばっかり聞く親に、フォークソングやニューミュージックの良さを教えようと、無理やり聞かせたりもしていたあの頃。
きっと、親も演歌や軍歌に自分の若い頃の思い出をよみがえらせていたのでしょうね。

しかし、私の親と私の大きく違うところ。
私は、モーニング娘。も好きだし、松浦亜弥も好きなんだな。
今の私の時と心を、今の歌に重ねあわせておきたいのです。
そうして、10年後、20年後、今の私を思い出しながら、「Do it! Now」を聴くのです。

今、流れている歌。

♪五月雨は緑色、悲しくさせたよ、ひとりの午後は
♪恋をして、寂しくて、届かぬ思いを暖めていた
♪「好きだよ」といえずに初恋は、振り子細工の心
♪放課後の校庭を走る君がいた
♪遠くで僕はいつでも君を探してた
♪浅い夢だから、胸を離れない

心切ない歌・・・

心穏やかな今日。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント