いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/14(月)  求める自分像

昨年の10月14日、今の我が家の引渡し日でした。

いろいろとあった新居建築も、今日ですべてが一年前になってしまったのかと思うと、なにやらさみしいような気もします。
あの頃は、業者さんも含めてひとつの目的に向って一生懸命にやりあっていましたからね。
それが、遠くに行ってしまうようでそんな気持ちになるのかも知れません。

家自体も一年たっても大きな不具合もなく、壁紙がどこも裂けてきていないのは驚異的なことです。
だいたい、隅の部分は引っ張られたりして多少は裂けてくるものなんですけどね。
建て付けもしっかりしていますし、設備関係も故障も無く気持ちよく使えています。

こまかくいろいろとチェックすることで、こちらの思いが伝わって、ひとつひとつの作業が丁寧だったというのが大きいかもしれません。

関係していただいた業者の皆様、一年をひとつの区切りとしてお礼を言いたいと思います。
素敵な家をどうもありがとうございました。
(って、見ていないだろうな・・・たぶん。(^_^;))

・・・・・・★

朝、テレビを見ていたらつんく♂が出ていました。
またモーニング娘。のメンバー募集をするらしく、うちの一番上の娘は狂喜乱舞。
絶対受けるんだ!とさ。
まぁ、がんばってくれや。(^_^;)

それより、つんく♂の次の言葉が気になりました。
「イメージを頭に描いて、それに向って努力をする」
イメージという言葉、これいいですね~。

自分の求めるものを表現するのに、「夢」とかいう言葉は何か浮ついた感じで、言いたい放題の出来もしないことのような響きがあるのです。
「夢を語る」というのも、現実感が感じられずに、「語り合っているだけでどないすんねん」とつっこみを入れたくなったりします。(根性曲がっていますかね(^_^;))
自分が人間としてどうありたいか、社会の中でどんな存在でありたいのか、それを表すのは「夢」という言葉は違和感が大きかったのです。

「イメージ」または「姿」という方が現実感があって目標を表しているような気がしましす。

自分が求める姿、理想の姿、それを実現するためにその姿を具体化し、何をやらないといけないかを決めて実行する。
なんか、とてもぴったり心に染み込んできます。

努力をすることはなかなか難しいですが、目標とする自分像を持つことだけでも、何か自信が漲ってくる気がします。

・・・・・・★

大好きな仲間由紀恵の「ナイトホスピタル」が今日から始まりました。
医者モノはもともと好きな上に、仲間由紀恵と来れば見ないわけにはいきません。
第1回、まずまずのスタート、今後が楽しみです。

・・・・・・★

さて、三連休もあっという間に終わりです。
今回の休みは充実はしていましたが、やることが多すぎて満足というわけにはいきませんね・・・。
やりたいことの100分の1もできていないという感じでしょうか。

ごろごろしている暇はないです。
人生、急がないと時間はあっという間に終焉を迎えまするぞ!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント