いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/26(月)  報酬の元手

昨日のホームセンターでの話の、ある意味続き。

自分の仕事に対する報酬の元手はどこから出ているのか、普通ならちゃんと頭に入れていますよね。
それは、もちろん企業人であれ、自営業であれ、公務員であれ同じだと思います。
そして、その報酬の元手を出してくれている人をちゃんと尊重し、大切にしますよね。
その人にいい加減な態度をとったりできませんよね。

でも最近、「そういう当たり前の事がわかっているのかいな?」と思う事によく出くわします。
昨日のホームセンターの件もそのひとつです。
政治家の方々や○○省の方々もそう思う事が多いです。
不祥事を起こしてしまう、某企業もそうです。

誰が自分の仕事に対する報酬の元手を出してくれているのか、それを忘れると本末転倒な仕事をすることにもなります。
決められた時間に決められた事をしたから報酬がもらえるなんて単純に思っていたとしたら、良い仕事(=報酬に値すべき仕事)にはなりませんよね。
アルバイトならそれも仕方がないかと諦めますが、きちんとその仕事を生業にしているならば、報酬の元手を出してくれる人に対して良いモノやサービスを提供するのだ、という気概は持っていきたいと私は思います。

そういう心を忘れると、自分の仕事に対する報酬の元手を出してくれている人から、モノやサービス等の見返り無しで、お金をぶん取っているということになりますからね。

「俺はこれだけの大変な仕事をしているから、高給をもらって当然!」
それは大きな勘違いだと思うのです。
大変な仕事とか、難しい仕事とかは報酬に関係ありません。
その仕事に対して報酬の元手を出す人々が、その仕事をどれだけ評価するか、価値を認めているか、嬉しくありがたく感じるか、それが見返りが多いことの条件であることを忘れてはいけません。

当たり前の事ですが、本当は難しい事なんですよね・・・実は。

・・・・・・★

親友が運営しているホームページ、訳あって閉鎖するとの連絡がありました。

寂しいですが、理由があるので仕方がないです。
ネット遊びはやめないらしいので、メールや掲示板でまた話をしましょうね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント