いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/19(金)  デジカメ復活!で思うメーカーサポート

思ったよりも早くサンヨーさんのデジカメの修理が完了しました。
不具合はきちんと直っております。
土曜日の休みの日に受付をしていただき、修理日の問い合わせの電話にも迅速に対応いただきましたし、「できれば早く直してほしい」というお願いにもきちんと対応していただけました。
加えて、修理費もご配慮いただきました。

今までいろいろなメーカーの電気製品を使って、そのサービスセンターさんと何度か話をしてきました。
趣味がオーディオだったのでオーディオ機器が一番多くて、その他はビデオ、カーナビ、ファンヒーター、電子レンジ、エアコンなどがサービスセンターさんと話をした製品です。
総じて個人のお客さんにも非常に気持ちのよい態度をとっていただけます。
古い機器でも、長く愛用しているとなると、金銭的にも配慮いただくことも少なくありません。
距離的に遠いというデメリットをがまんするなら、買った店に持っていくよりもメリットは多いし、気持ちもいいです。
(メーカーやサービスセンターは製品への愛着が販売店よりはずっとあるので、説明や扱いもいいという印象です。)
良い印象をもっているのが、サ○ヨー、シ○ープ、ソ○ー、デ○オン、ビ○ター、松○さんでしょうか。
お客さんへの対応が非常に「なって」います。
それに引き換え「なって」いないのが、自動車メーカーもグループにお持ちの電器メーカーさん。
ビデオやスピーカーが良かったので愛用をしていましたが、メーカーもサービスセンターもお客に対する態度は最低でした・・・何度も・・・。
自分の会社の製品への愛着や、性能に対するこだわりがまったく感じられません。
それ以来、私はそのメーカーの製品は二度と買っていません。(関係者の方、気を悪くされたら許してくださいね)

こうして、自分が「お客さん」の立場でメーカーさんとお話をする時は、いろいろと勉強になります。
立場をかえて自分がメーカーの立場で話をする時に、相手である「お客さん」の気持ちを少しはわかるんじゃないかと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント