いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/23(水)  私が宗教を受け入れられない理由(わけ)

私は、宗教に対して、幼い頃から強いアレルギーがあります。

宗教と一口に言っても、歴史のあるものから新興のものまで、神仏を祀るものから個人や物を祀るものまで、先祖を弔う目的のものから自分たちのため世の中のためという目的のものまで、いろいろなものがあることは承知で、あえてひとまとめで言っています。

なぜ、宗教というものにアレルギーがあって受け入れられないかというと、人間の歴史における争いの中には宗教が必ずからんでいるからです。

本来、人を救うはずの宗教が、人を傷つけ争いの種となっている。
人を救う教えと信仰という大義名分のもとであれば、非社会的なことや非人間的なことも許されるという矛盾。

私の頭の中では、本末転倒、理解不能、です。

多数の人間が、同じものを崇拝してそれにのめりこむとろくなことが無い、というのが私の考えです。

宗教に限ったことではありませんが、自分の考えや意思を洗脳されて、右向け右、左向け左の如くみんなが同じ方向を向くことが前提の宗教というものに、私はとてつもない怖さを感じます。最近では、脱原発にもそのような宗教的な気配と行動を感じてしまい、怖さを感じてしまいました。

宗教がある限り、争いもテロも無くならない。
極端ではありますが、これは「必ず本当ではないが、必ず嘘でもない。」



アルジェリアで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント