いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/14(金)  「怖い」と感じること

いよいよ、明後日、衆議院議員選挙ですが・・・

いろいろな動きを見ていると、「怖い」と感じることが多いです。

特に、「脱原発」、「反原発」の方々。

人間のことを第一に大切だと考えると、原子力発電なんてとんでもないという考えから、ミュージシャンの方や作家の方や俳優の方などが声を上げて活動をしていらっしゃいます。

それ自体は、なんら問題もありませんし怖くもありません。

いろんな考えがあっていいのですから。
以前にも書きましたが、ものの考えにはメリットとデメリットがあり、それをその人がどこに重きを置くかですから、すべての人が同じ考え方であるほうがおかしいのです。

しかし、「脱原発」「反原発」の方々の表面に出てこられる方々の話を聞いていると、『「脱原発」「反原発」が国民の声だ』とか、『「原発推進」は人間の考えじゃない』とかおっしゃっている。そして一番怖いのは、「脱原発」「反原発」のためだったらどんな抗議活動をしてもかまわないという雰囲気が滲み出ている。

それって、テロと同じ。

自分が正しいと信じていることのためだったら、何でもする。そして、その考えと異なる人を認めず排除する。『国民の声を聞け、それが民主主義だ』と声高らかにおっしゃっていますが、自分の考えしか認めないことが「民主主義」ではなく「独裁」だと気づいてほしい。

人間の命、一番大切に決まっている。
それを全面に出して「脱原発」「反原発」という。

でも、今、原発を止めたら、それこそ人間の命や生活に大きな影響が出るとは考えないのだろうか。それに、人間の命を一番に考えるのであれば、他にも人間の体によくないものや危険なものは山ほどある。それには反対活動をしないのだろうか。どうも、その方たちの理念というものが、終始一貫されていないとも感じる。

いつかは原発は無くす方向に進めることは必要かなとは思う。
しかし、だからといって、今すぐ「脱原発」を進められると日本はどうなるんでしょうか。

心地よい大義名分で反対することは簡単だけど、それによってのマイナスやデメリットもあることを頭にいれてほしい。そのマイナスやデメリットの方が重要だと考えて、異なる考えもあることを認めてほしいと思う。

自分の考えだけが正しいと思っている人の行動が、私は一番怖い。
オウム真理教や、北朝鮮や、世界のテロ組織と重なるのは私だけだろうか。

いろんな考えがあることを認め、どれが正しいかということではないことを認め、その上で、自分の進める方向を示し多数決で決めていく、それが民主主義だと思うのだが。




誤解なきよう・・・

言いたいのは、原発推進とか原発廃止とかどちらが正しいとかを言いたいのではありません。「脱原発」支持の方の中にもきちんと冷静に他の人の意見も聞きながら自分の考えや主張を述べていらっしゃる方もいます。

この考えじゃないと人間じゃないとか国民じゃないとか、そういう極端で一途すぎる考え方が怖いと言っているだけです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント