いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/30(水)  眼科を替える決心

私は、右目の視野が少し欠けているので、家の近くの眼科で眼圧コントロールをしています。あわせて定期的に視野検査と眼底検査をして、異常の有無や進行度合いを確認しています。

3月に視野検査をしたので、次は1ヶ月後に眼底検査をしましょうということになっていたのですが、忙しくて行く機会を作れず、ようやく今日都合をつけて行くことにしました。

眼底検査の時は瞳孔を開く目薬をさしますので、それが元に戻るまでは少しの光も眩しく感じますので、クルマの運転に支障が無いように時間に余裕を持っていったり、クルマで行かないようにとかちゃんと段取りをして行くことにしています。

今日も、5時過ぎには受付を済ませたのですが、瞳孔を開く目薬をさすこともなく診察室へ呼ばれて、おかしいなぁと思っていたら、慌しく眼圧をはかり「大丈夫ですね」で終り。ちゃんとした眼底検査もなく、簡易的な眼底のチェックも無し。

「次は眼底検査ということだったのでそのつもりで来たのですが、今日は眼底検査をしていただけないのですか?」

と先生に尋ねたら、

「今日は学会があるので6時半までで終りです。眼底検査は、また1ヶ月か2ヶ月後に来てください。」

という回答。

支払いの時に、受付の人たちに、

「今日は眼底検査のつもりで来たし、カルテでも今日の来院目的がわかるはずなのに、なぜ眼底検査ができないのならばできないと最初に言ってもらえなかったのですか? 最初に言ってくれれば、今日は診察も受けずに出直したのですが・・・」

と聞いてはみましたが、結局は、「先生の急な予定もあるので、検査が当日可能かどうかは事前に電話して聞いてください」ということで、非は私にあるらしいです。しかも、「4月か5月に眼底検査をしましょう」だったのに、今日検査ができないにもかかわらず、「次はまた1ヶ月後か2ヶ月後に来てください」というのも、真面目にちゃんと私の病状をフォローしてくれているのか、疑問を感じてしまいました。

この時期に定期的に検査をして判断していきましょうというのではなくて、その時々で適当に1、2ヶ月後に検査しましょうと言っているだけかなと勘ぐってしまいます。

ということで、一度感じた不満や不安はいかんともし難く、今の眼科は替えるしかないなぁという思いになりました。近くに満足できる眼科があるかどうかはわかりませんが、とりあえず、今行っている眼科はダメだとわかりました。

今は冷静にこうして書いていますが、今日は久しぶりにけっこう腹がたってしまいました。
2年間も信頼して通ったのですが、ダメだと感じるのは一瞬ですね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント