いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/14(水)  腎臓硬化症

勤務先の経過観察の血液検査で「クレアチニン値が1.5になったので医者に行け」と言われて診察を受けたのが8月10日。「クレアチニン値1.5」で書いたように、CT検査と血液検査を受けて、1ヵ月後にまた血液検査をすることになっていました。

その1ヶ月後の診察を今日受けてきました。

8月10日のCT検査の結果は、健康な腎臓の形はきれいな曲面なのに対し、私の腎臓の形は表面がデコボコした形になっているということでした。表面層の細胞が部分的にダメになりつつある状態だそうです。

クレアチニン値は今日の血液検査では1.4。先回が1.5でしたから、腎臓の機能が改善したと思ってはいけません。一度落ちた腎臓の機能は回復することはありませんので、私の場合は1.4から1.5あたりの数値で、急激には悪化していないということです。

先生(女医さんです)は、腎臓の機能を表すろ過能力早見表を使って、年齢とクレアチニン値から私の腎臓の機能は43%くらいという説明をしてくれました。正常な人の腎臓の機能の半分ということになります。それでも、症状はまったく無くて、症状が出た時はもう手遅れ(透析要)ということが多く、まさしく腎臓は沈黙の臓器です。

ろ過能力早見表は、ちょうど今夜のNHKの「ためしてガッテン」でも紹介されていますので、興味のある方は見てみてください。

正式な病名は、腎臓硬化症。
原因は、たぶん高血圧症によるもの。
治療は特になく、ここ数年1.4で推移しているので、年2回くらいクレアチニン値を検査することで様子見。

これが最終診断です。

腎臓内科の女医さんの診察は今回で終了。今後は循環器科の血圧の先生と相談しながら経過を見ていくことになりました。

とりあえず、今回のクレアチニン値はこの程度で済みましたが、これからも状況を注視してく必要のある数値が増えていくのでしょうね。そんな数値を改善するためには、メタボを対策していくのが近道のようですので、そろそろ、健康のために運動を習慣化することのふんぎりをつけようかなと思ったりし始めています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

よかったじゃないですか

私も「ためしてガッテン」みてました。

クレアチニン1.4、1.5なら全然大丈夫じゃないですか。。 
逆に、自分の現状把握できたメリットの方が大きいですよ。

私の「尿酸値:8.2」の方が基準値7.0を大幅に超えてて「かわいそう」じゃん!

すべての数値の根源は・・・

Rollyさん

すべての数値の根源は、肥満というか、メタボというか、運動不足のように思えてきま
した。運動嫌いの私ですが、そろそろ考え方を変える必要があるのかなと思い始めてい
ます。

今のところ、ギリギリの境界で踏ん張っていてくれる数値が多いですが、数値の意味
を知って、きちんと管理していくことが、この年代では大切だという事なんでしょうね。

お互い、これからも数値の自慢をしながら楽しんでいきましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント