いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/09(金)  ベランダ防水修理

7月に家の「我家の10年点検」を受けた時に、今後の保証を延長するにあったては、ベランダの数ヶ所で防水修理が必要と言われました。

そしてその修理は、私が費用負担で行う必要があるとのこと。

現在雨漏れがしていれば10年保証内で修理してもらえるのですが、近々雨漏れする確率が高いということなので、今の保証対象外というわけなのです。このままだと、何年後かに雨漏れした時に大掛かりな修理になるので、修理しなければ延長保証はしませんという、その理屈もわからないでもないです。

でも、なんかひかっかるのですよね・・・・やっぱりちょっとおかしい。

いつ雨漏れするかわからない部分が見つかったのなら、雨漏れする前に直すのが住宅会社の点検であり保証でしょ! 雨漏れしないと保証で直してくれないというのは、家の保守をする立場からするとなんか変。

まぁ、保証の規定では問題が起こった時に直すというのが正しいんでしょうけどね。

点検の時に、そういう話を住宅会社の担当の人と防水の点検業者の人としていたのですが、持ち帰って相談していただいた結果、私の負担無しにベランダの問題ヶ所の防水シートの修理をしていただけることになりました。

その工事が今日ありました。

数ヶ所の修理だけでしたが、二階と三階のベランダの防水シートをきれいに掃除する必要があるので、作業は一日がかりでしたが、順調に問題なく終わりました。これで、保証の延長も問題ありません。再来週に詳細の説明を受ける予定になっています。

ただ、5年後には外壁塗装とベランダと屋上の全体防水シート工事が必要で、その時には莫大な費用が必要となるんです。今思うと、古い家の外壁塗装、下水道対応工事、都市ガス化の工事費用は本当にもったいなかったです。その頃は建て替えるなんて考えもしなかったですからね。本当に中長期計画が必要だと痛感しましたね、人生も。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント