いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/19(火)  「信じてる」の言葉よりも、「希望」の歌の力

別にACジャパンが悪いわけではないのですが、民放局が企業のCM自粛を受けて仕方なく大量に流されたことで、ACジャパンに嫌悪感を持つ人が増えたとも聞きます。

個人的には、ACジャパンのCMは、「ああ、言いこと言っているなぁ」と思えるものが多いのですが、四六時中見させられると、くどいとかしつこいと思ってしまうのは仕方ないことでしょう。それと、ACジャパンの震災の応援キャンペーンのCMは、ちょっと違うんじゃないかと思えるものなので、よけいにACジャパンの印象が悪くなってしまうのもやむを得ないことかもしれません。

「日本の力を、信じてる」とか、「みんなでやれば、大きな力に」とか、私はあまり共感しないのですよね。なぜかと言えば、当事者じゃない人が外から理想を言っているだけという感じがするのです。「信じている」って誰が何をするのを誰が信じているの? 「みんなでやれば」って、みんなって誰? 国が国民に復興を押し付けている、そんなふうに感じちゃうわけです。

そういう中、本当に被災者の方がみたら、自分達は孤独ではないんだと思ってもらえるのではないだろうかと思えるCMが流れていますね。何人かの芸能人の方が歌った、「見上げてごらん夜の星を」と「上を向いて歩こう」をワンフレーズずつつなげたCMです。最初に見たときは、じーんと胸が熱くなるような気持ちになりました。こういうCMを流す心意気に対して衝撃と感動も感じました。最後にさりげなく「SUNTORY」の文字が出て、サントリーのCMだとわかります。CMと言っても、商品の宣伝は何もないので、結果的には企業イメージの向上であるとしても、純粋に被災者の方々を元気付ける目的だと思ってよいと思います。

知らず知らずの間に、

  ♪手をつなごう ぼくと
  ♪追いかけよう 夢を
  ♪ふたりなら 苦しくなんかないさ
 

と口ずさんでいます。

あらためて、このふたつの歌の優しさと希望の力を感じないではいられません。
さすが坂本九、さすが永六輔です。





♪動画サイトの動画は削除されることがあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

まったく同感♪

ほんとにそう思います♪
震災直後の「へんなアリガトウサギ」や「えぃ~しぃ~♪」も耳につきましたが、今回のACジャパンとサントリーのレベルの違いも歴然です。
ものすごく強引に分類してしまうと、資本主義と社会主義の違いを感じます。インアウトが不明確で、プロパガンダが見え隠れし、それでいてなんだか他人事のようなACジャパンのものに対して、サントリーの「上を向いて歩こう」はその真逆…日本という資本主義的な体制もまだまだ捨てたものじゃないと思わせる、好対照なキャンペーンです。

目線の違い

ちはるさん

はじめまして、で良かったでしょうか。(^.^)

ACのCMは、ああそうかと気づかせてくれる良いものもあるのですけど(例えば、金子みすゞの「こだま」)、全体的に上から目線というところがあって、せっかくの内容が伝わらないかもなぁ~と思っていました。
その点、サントリーのは、自分達も弱いんだよ、同じなんだよ、だから希望を持って歩いていこうよと、みんなが同じ目線で思えるのですよね。

そういうところで、作る人の考え方や本心が見えてきてしまうんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント