いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/04(火)  伊勢神宮参拝

例年、私の家族は1月4日に伊勢神宮に初詣に行きます。
今年も、実家に年始に行き、伊勢神宮に参拝してきました。

昨年の参拝ではいろいろと思うことを書いてしまいました。

今年は「穏やかに」が目標ですので、何があっても「仕方がないね」とその時々の状況を楽しむようにしてきました。なので、とても穏やかで家族も楽しい初詣になりました。

でも、いろいろと思う事はありましたね。そもそも1月4日というのは私の家族だけではなく、例年政治家の皆さんの伊勢神宮参拝の日でもあるわけで、それに関することが起きるわけです。

今回は、外宮参拝は政治家の皆さんよりも早く到着して先に参拝できました。この分だとすぐに内宮に行けば、内宮のほうも先に参拝できるかなと思ったのですが、見事に影響を被ってしまいました。目の前が御正宮というところで規制がかかり、警察官の方によって参道の隅に追いやられます。政治家の皆さんが来るのはまだ先のようなのですが、御正宮の鳥居をくぐっての正面からの参拝は出来なくなり、我々下々の参拝者は、鳥居の右側から入れられて隅っこでの参拝になりました。

鳥居の前で規制をしている警察官の方に、「まだ時間があるならばせっかく来たのだから鳥居だけでもくぐることはできませんか」とお願いしたのですが、本当にすまなさそうな表情で、「本当に申し訳ありません。そういうお気持ちはよくわかるのですが、ご主人さんのご家族だけそういう対応すれば皆さんにそうしないといけないので・・・」とおっしゃいます。私だけを認められないというその理屈はわかりますし、警察官の方も上からの指示で動いているわけですから、そこで「それはおかしいのでは」と言ってもはじまりません。仕方がないので、これも今年の運と思い、正面ではなく隅での参拝となりました。

娘たちに、「これはこれで仕方がないので、菅さんの顔くらい見ていく?」と言ったら、「そんなの見たくもない!」と一蹴。実際に菅首相が参道に現れた時も、奥さんや娘たちは完全無視。私だけは菅首相がどういう行動をしているのか見に行ったのですが、なんと、脇で見ている人たちのところに寄って笑顔満面で握手されていらっしゃいました。

過去にも政治家の皆さんの伊勢神宮参拝に遭遇したことはありますが、こういう光景は初めてでしたね。選挙運動や支援者への対応ではなく、日本の今年の平穏や繁栄を祈る参拝なんでしょ? 問題山積、経済状況や雇用状況も大変な時期です。もう少し厳かに真剣な姿勢を見せていただくほうがいいのではと私は思いました。だって、そのために、下々の参拝者は隅っこに追いやられて中途半端な参拝しかさせてもらえないのを「仕方がない」と納得しているわけなのですから、その重みを感じて欲しいなぁと思いましたね。

参拝のあとは、いつものように伊勢うどんやたこ棒などを食べて、伊勢神宮参拝の楽しみを味わいました。

昨年、不満の多かった駐車場は、今年も同じ場所に停めることになりましたが、こちらが穏やかでいれば不満も感じませんでした。どういうわけか、昨年は1,500円だった駐車料金が1,000円になっていましたね。安いにこしたことはないですが、では昨年の金額は何だったの?という不信感は避けられませんね。

まぁ、いろいろと感じることはありましたが、今年の伊勢神宮参拝はとても穏やかに楽しく終えることができました。手を合わせてお願いしたことが叶い、また来年も家族で参拝に来ることができればと思います。

pic20110104_01
外宮 御正宮
pic20110104_02
内宮 宇治橋鳥居
pic20110104_03
内宮 御正宮 階段前の規制
pic20110104_04
神苑での政治家の方々
pic20110104_05
伊勢うどん
pic20110104_06
丸天のたこ棒
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント