いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/27(土)  コミュファ光に乗り換え!

トクダ!への乗り換え検討で書きましたように、現在のひまわりネットワークのインターネットの回線速度には大きな不満を感じています。なので、やっぱりコミュファ光に乗り換えることに決めることにしました。

pic20101127_03今日は、そのコミュファ光に変えるための事前調査の日でした。

電話線は私の部屋に一度引き込んでから、必要な部屋に配線してあるので、何も問題なし。工事に備えて、外から私の部屋への電話線の配管に光ケーブルを通すための導線を入れておいてくれました。

調査に来てくれた方とはいろんな話をしましたが、やはりひまわりネットワークからの乗り換えが非常に多いそうです。上り速度が下りの1/20では、今時のインターネットの使い方からすると話になりませんからね。

あわせてテレビも光テレビを導入しようかと思っています。ひまわりネットワークのテレビは、パススルーは地上デジタル放送だけで、BS放送はターミナルを通してしか視聴できないしワンセグ信号も来ていないらしいのです。それが光テレビはBSもワンセグもパススルー。どのテレビでもBS放送を見ることが可能になりますし、浴室用などのワンセグテレビもつなぐことができます。価格はひまわり3990円に対して光テレビは483円と格安。迷うまでもないのですが、問題は妻や子供たちが視聴しているひまわりの多チャンネル放送。なかなか抵抗が強いです。

そこで考えた折衷案が、ひまわりはレギュラーをライトに契約変更して少しチャンネルと費用を減らし、ひまわりの信号はホームターミナルへのみ引き込む。その他のテレビは光テレビにするというもの。これだと、今とあまり費用は変わらないのです。配線も、私の部屋の光ケーブルからテレビ信号を室内用映像終端装置で抜き出し、私の部屋へ配線されているテレビケーブルを逆に使って、テレビケーブルをまとめて設置してある屋根裏に信号を送り、そこでひまわりネットワークのホームターミナルを設置している部屋以外のテレビケーブルに信号を分配することにします。正式に屋外から引き込んでいるテレビケーブルはひまわりネットワークからの信号がきていますので、それとホームターミナルの部屋へのテレビケーブルを接続すれば、なんの工事も不要で2系統のテレビ信号を自由に分配できます。

この方向でコミュファと話をしようかなと思います。これならば、インタネットの工事の時に追加で工事をしてもらえるかも知れません。頭ではそう考えていますが、はたして思った通りになりますかどうかはこれからのお楽しみとなります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント