いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/12(火)  危機感

10月10日に「日本の将来」という内容を思うがままに書き綴りましたが、ポイントがボケてしまっているような内容でしたので公開を控えました。

その関連のような内容になりますが、あらためて書きたい事を綴ります。

とうとう対ドルの円為替レートは81円になりました。
70円台突入もそう遠くはないかも知れません。

こういう状況では、日本の輸出企業はととても苦しいと思います。

海外企業の技術力はまだ日本企業とは差があるとしても、それは以前のように段違いの差ではなくなってきています。なかには、日本製品よりも商品力のある製品も多くなってきています。

それに加えて、
韓国は、韓国企業の国際競争力を高めるために、輸出先の国とFTAを締結することを進めています。
中国は、早急な人民元の為替切り上げの牽制したり、海外企業の進出に対し技術を出させるような制限をかけています。

それぞれ自国の企業の競争力を維持・向上させるために、国がしたたかに自国企業を「支援」しています。
それは、企業が国を潤すということをきちんとわかっていて、企業が世界で勝ち抜くためには企業の力だけでは無理だということも知っているからではないでしょうか。韓国のFTA締結では、国内に関税ゼロで農作物が輸入されることになり打撃を受ける国民も出てきます。それでも、国の将来を考えれば世界で通用する企業を支援するほうが国益になると判断しているのでしょう。

そういうしたたかな国相手に、日本は大丈夫なのでしょうか。
このままでは、日本の企業は日本で作ったものでは世界で戦えなくなります。
国外に生産を移す事はもちろん、会社自体を国外に移すなんてこともありえなくもありません。
そうなれば、日本での雇用は縮小し、企業による納税額も縮小し、それで日本は成り立つのでしょうか。
たぶん、その時は国民も日本脱出なんでしょうね。
脱出できない人たちが、この国で質素に暮らす・・・
嫌ですね、そういう想像。

でも、その危機感や不安感がこういう状況では結構リアル感があるんです。

そのうち、テレビを選ぶときは、サムスンにするかLGにするかという時がそう遠くない日に来るかもしれません。
シャープやソニー、パナソニック製品は片隅に少し・・・
いや、違うかもしれませんね。
メイドインジャパン以外のシャープ、ソニー、パナソニック製品が安く並んでいて、その開発も日本以外でおこなっているかも知れません。

そんな危機感や不安感で萎縮しても仕方ありません。
日本でしか開発・生産できなくて世界に通用するものを見つけなくては生きる道がないとすれば、それが何かを考えなくてはいけないということです。

でもそれは、国として一致団結して進めなければ容易なことではありません。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント