いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/31(金)  日本という国の政府って・・・

タカ派だろうがハト派だろうが、それはその人の考えでありどちらの考え方の政治家が良いとか悪いとかいうわけではありません。
自分の考え、主張、その理由をしっかり示し、それに同調する人々がふえれば、その方向に進めばいいことです。

しかし、最近の日本という国の政府は、危うさばかり感じてしまうのはどういうことなんでしょう。
政治家、特に政府に属する方々は、自分の発言がどのくらい重みがあって、その影響が大きいのかということを認識してみえるんでしょうか。
近所のおじさんが、自分の主張を感情任せに話をするレベルとそんなに大きな違いがないと思ってしまうのは言い過ぎなんでしょうか。

裏づけもいいかげんに一国の政府が一国の政府にモノを言ったり、政府要人が国内の世論、世界の反応を考えずに危なげな考えをさらりと言ってしまったり・・・。
政治家、その中でも政府を預かる方々は大人であり、賢者であり、理知的であると思いたいです。
タカ派であろうと自分の思想の実現に夢を持つのはすばらしいことではありますが、それらなそれでその実現までには緻密に用意周到に進める事ができるのが、その役割を担う器ではないでしょうか。
今の政府は、安易な発言をしたり、ずざんな法案を出したり、とてもそういう戦略を持った戦術に見えません。

個人的には、法案の行方、支持率など結果的に今の状況というのは良い状況だと思いますが、日本という国の政府を客観的な目で見ると、これでいいのかなぁ~とため息をついてしまいます。
もの事の考え方、議論の仕方の基本などを、もっと幼い頃から教育する必要もあるのかも知れませんね。

だって、幼い子供を亡くした親が加害者に賠償請求すると、「子供の命を金にかえるのか」というような非難をするとか、生きている加害者を亡くなった被害者より優先に考えて保護するというのが、この国の理屈、思考の現実なんですから・・・。

一番大事なもの、ある事を考える時の基本の拠り所、それをしっかり持っていれば、もっと共感する発言、社会になるような気がするんですけど、それってそんなに難しいことなんでしょうかね。

プラモデル作っている場合じゃないってか!?・・・。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント