いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/10(土)  蚊に強い体質

今日は、夕方から家の周りの草取りをしました。

ずっと放ったらかしにしていたので、背の高い草、地面の表面にへばりつくように広がっている草、いろいろな草が茂っています。梅雨時で雨の多い時期なので、土は柔らかく、素手で引っ張るだけで気持ちよいくらいに抜けていきます。草で覆われていた土地が、だんだんと土の表面が見えてくるとやりがいも出てきますし、楽しいです。

でも、夕方、草の多いところにいるとやっかいなものは蚊です。

暑いので半袖短パンという格好での作業ですが、腕や足にすぐに蚊が何匹もとまって離れません。たいていはそのままにしておくのですが、たまにうるせいなぁとばかりに潰すと血で真っ赤になります。かなり血を吸いとられているようです。

でも、蚊がとまっていた腕や足は赤くもならないし痒くもならないのです。

子供の頃は、夏になると部屋の中は蚊だらけ。エアコンなんか無い時代ですから、窓をあけて(もちろん網戸なんて気のきいたものも我家にはなかったです)涼むしかないわけですから、蚊が入ってきてあたりまえでした。そしてしっかりとさされます。

頼りになるのは、渦巻きの蚊取り線香「金鳥」。これをつけると、机が真っ黒になるくらいに蚊が落ちてきます。でも、蚊は次から次へと入ってきますからキリがありません。そのうちに部屋の中が「金鳥」の煙だらけになって、蚊よりも人間に悪いんじゃないかという感じになりますので、「金鳥」もほどほどにしていましたね。

今、蚊にさされても何ともないのは、たくさん蚊にさされるのが当然の環境で育ってきたからなのでしょうか。
そういう子供時代を育った皆さんはどうでしょう?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

こんばんは。
ワタクシも同じなので思わずコメントしてしまいました…。
蚊とかブヨに刺されてもほとんど痒くならずあっという間に治ってしまう40代です。
周りからは「オマエの毒の方が強いんだろ?!」と言われてますが(^_^;

お仲間!

Spitfire Mk.24さん。

申告ありがとうございました!(^.^)
お仲間第1号です!
やっぱり、そういう体質ってありますよね。
(けっして、我々の毒が強いわけではない!と強く主張したい!)
もともとの体質なのか、子供の頃、蚊の餌食になったからなのかは、
今後の申告を待っての判断になりますけど。(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント