いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/05(土)  赤外線コントロールヘリコプタ

pic20100605_01キッズランドで買ってしまいました。

先月の静岡ホビーショーの東京マルイのブースで見たIRCヘリ「SWIFT」がずっと気になっていました。だいたい6,000円くらいで買えるのですから、心が動かないはずはありません。

そして今日見つけて買ってしまったのは、その類似品(?)のシーシーピーというメーカーの「FALCON?隼」という製品。箱に書いてある能書きは、「SWIFT」とほとんど変わりません。村田製作所製ジャイロを搭載しているのも同じ。価格は4,480円でしたが、キッズランドの割引パスポートがありましたので実際は4,000円ほどで購入できました。デザインは東京マルイの「SWIFT」のほうがカッコいいと思いますが、試しに買ってみるという程度なので安ければ良しとしましょう。発売は2010年5月と楽天ショップなどには記載されています。

早速、充電して飛ばしてみました。

プロペラ回すのもおっかなびっくり。
最初は部屋の中では怖くてホバリングすらできません。浮き上がるとどこかにいってしまって何かにぶつかるのではないかと思ってしまいます。大型液晶テレビのあるリビングでは怖いので、広くて高価な障害物の少ない玄関で思い切り良く離陸させてみると、なんと、浮き上がったまま静止しています。これは村田製作所製ジャイロのおかげでしょうか、とても面白いです。でも、まだまだ自由に空間を駆け巡るというコントロールはできません。

そうこうしているうちに電池切れ。ちなみに、充電はコントローラの電池からとパソコンのUSBからの2方式。30分から45分の充電で、5分ほど飛ばすことができます。

小さい頃から、ヘリコプターのラジコンと言えば高級おもちゃ。しかも、飛ばすことは非常に難しく、高価な機体を何度か墜落させないと操縦も覚えられないというシロモノでした。それがこんな価格でしかもけっこう精密な作りで楽しめるというのは、夢のようでもあります。

うまく飛ばせるかどうかわかりませんが、しばらくこれで遊んでみようと思います。

・・・・・・・★

下記のエントリを後日アップしました。

   2010年5月25日   一日早い誕生日
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

ついに買われましたか!ホビーショーでは、SWIFTにデジカメ搭載の新商品が出たとの情報がありましたが、どうでしたか?
トイラジのヘリは以前より興味があったのですが、ボディーが発砲スチロール製でいかにも安っぽかったり、飛ばすのも難易度が高かったりして躊躇していましたが、東京マルイのSWIFTは金属ボディーで、何よりHPに“練習5分あとはベテラン”の謳い文句を信用して私は昨年の秋頃買いました。
会社の弁論大会の際、50cm位の応援ビラをぶら下げて、ホール内を飛ばしました^^;
結構パワーもあり、ペイロードもありそうです
部長の頭の上に墜落しなくて良かったです~仲間うちではそれはお約束だろう~との声もありましたが・・・・(滝汗)

やっぱ本物じゃないと・・・

いっせき堂さん

SWIFTを持ってるんですか。いいですねぇ~。
私のFALCONは3度目のフライトで、プロペラが回らなくなっちゃいました。
調子がよかった時も、すぐに低空飛行になる感じでとても応援ビラをぶら下げてという
パワーはなさそうでした。
やっぱり本物じゃないとダメですねぇ。(^_^;)
今度はちゃんと東京マルイのSWIFTを買おうと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント