いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/07(日)  【映画】 「アバター」

遅まきながら、今日「アバター」を見てきました。
末娘も一緒だったので、3Dの吹き替え版。

とてもよかったですね?。

巷では3Dが話題になっていますが、3Dなんて表面的なことではなくてきちんと内容で勝負してくれています。
遠隔操縦でアバターを動かすという発想も面白いですが、一番感じたことは、

 相手を知り話し合うことの大切さ、
 力まかせで争うことの哀しみと無意味さ、
 偏見をベースとした驕りの危うさと愚かさ、

ということでした。

なぜ、こんな争いをしなくてはいけないのか。
それを避けるためのアバターではなかったのか。
にもかかわらず、エゴからくる力づくの暴挙に出てしまい、その攻撃によって森が燃え、巨木が倒れる。
そんなシーンは、大切でかけがえの無いものを失うという取り返しのつかないことへの無力さと悲しさを強く感じてしまいます。

大切なことは、相手を思う心と、平和的な問題解決。
そして愛する人たちを守る強さ。

お互いを尊重し、エゴを捨て、きちんと話し合いができれば・・・
人々はもっと幸せに暮らせるんだろうなと考えずにはいられませんでした。

たぶん、この映画では誰もがジェイクとパンドラの住民ナヴィに味方し応援することでしょう。
しかし、現実の世界で起きている我々人間の行動は、実はナヴィの敵である地球人の行動そのものなんですよね。

このストーリは、2Dでも充分伝わるすばらしいテーマです。もちろん、3D自体は自然な奥行きに仕上げられていて、画面にリアルさと迫力を加えていることは間違いありませんけど。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント