いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/02(火)  ICカード運転免許証

免許証の期限が迫ってきましたので、今日、仕事を抜け出して近くの警察署に行って免許更新をしてきました。仕事を抜け出してと言っても、時間で働いているわけではありませんので、サボっているわけではありませんので、誤解無きようお願いします。

受付から発行まで約1時間ちょっとで新しい運転免許証をもらうことができました。

今回からICチップが内蔵されたICカード運転免許証になるというので、どんなふうに変わるのか楽しみに行ったのですが、もらった運転免許証は本籍地が書かれていないだけで、見た目はほとんど今までと変わりありません。ICチップに情報が書き込まれているというので、個人情報は記述されていないのかと期待していたのですが、少しガッカリ。

でもよく考えれば、そんな何も書いていない運転免許証だと簡単には身分証明にもならないわけで、ICカードとしてのメリット享受はもっと先のことのようです。

それよりも知らなくてびっくりしたのは、普通免許証ではなくて中型免許証になったということ。もちろん、乗ることができる車両が増えたわけではなくて、今までの普通免許証で乗れる車両が、新しい制度においては普通と中型の一部になるということで、正式には「限定付き中型運転免許証」というらしいです。

恥ずかしながら全然知りませんでした。さっそくネットで調べて見ると、平成16年に法律が改正され平成19年(2007年)6月2日から施行されたとのことです。免許更新がないとこういう基本的な変化さえわからないままなんですね。
道路交通法の改正内容はもっとしっかりと告知していく手法が必要なのかなと思ってしまいました。

新しい運転免許証・・・それにしても、いつもながら写真写りがよくありませんねぇ。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント