いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/30(日)  おいでん花火大会2017

豊田市の花火大会、雨が心配な曇り空だったが、なんとか無事開催。

今回の花火撮影では、
   ①望遠Lレンズを使ってみる
   ②NDフィルタを使ってみる
   ③単調な尺玉ではなくスターマインを絵にする
に少しこだわってみた。

結果は、
   ①三脚が望遠レンズの重さに耐えられず、長時間露光は微妙に揺れてしまいダメ。
   ②白飛びが大幅に改善。NDフィルターの効果を体感、今後は必須アイテム
   ③スターマインは、「横幅、高さともにどこに開くかわからず構図に収めにくい」、
     「シャッター開閉タイミングはカンコツの部分がやはり多い」などあたらめて難しさを痛感。

そんな状態だったので、今回は面白い写真が少ない。それに、ここ3年は同じ場所からなので同じような写真ばかりになってきた。来年は撮影場所を変えたほうがよさそうだなぁ。

pic20170730_b01pic20170730_b02
pic20170730_b03pic20170730_b04
pic20170730_b05pic20170730_b06
pic20170730_b07pic20170730_b08
pic20170730_b09pic20170730_b10
pic20170730_b11pic20170730_b12
pic20170730_b13pic20170730_b14
pic20170730_b15pic20170730_b16
pic20170730_b17pic20170730_b18
pic20170730_b19pic20170730_b20
pic20170730_b21pic20170730_b22
pic20170730_b23pic20170730_b24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(土)  VerbatimのDVD-R

私が2時間ドラマ録画用に最近よく使っている、Verbatim製のCPRM対応DVD-R。

CPRM対応ではないというメッセージが出て、デジタル放送番組の書き込みができないものが1枚あったので、代理店であるI-O DATAに連絡したら、速攻で代替品を送ってくれた。

DVD-R書き込みエラーなんてたまにあることなので、連絡なんかするつもりなかったのだけど、わかりやすい連絡用メールフォーマットを見つけたので、試しに連絡したらこの対応。

こういうことで信頼感があがり、また買おうという気になるんですよね。

pic20170729_b00
現在愛用の、台湾三菱ケミカルメディア製DVD-R50枚パック
pic20170729_b01
DVDのデジタルフォーマットである
AVCRECでフォーマットはできたが・・・
pic20170729_b02
デジタル放送番組を書き込もうとすると
CPRMに対応できていないというメッセージ
pic20170729_b03
こんな感じで届きます
pic20170729_b04
プラケース入り
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(土)  Windows 10 Creators Update

pic20170729_a01

7月12日に半強制的にインストールされた、「Windows 10 Creators Update」(バージョン1703)。
前回の「Windows 10 Anniversary Update」(バージョン1607)にも困ってしまったが、
今回の「Windows 10 Creators Update」にも困ってしまった。

一番困ったのは、エプソンのスキャナ、キヤノンの複合機のドライバーが行方不明になって、使えず。
他にも、入力モードが変わるたびに、画面中央に「A」だの「あ」だの出るのも鬱陶しい。
もちろん、ドライバーを再度メーカサポートサイトからダウンロードしたり、
IMEの設定で通知をオフにすることで回避はできるのだが、
パソコンに疎い人には、かなりの負担や不便を感じさせてしまうのではないかなぁ。

ちなみに私の場合、「Windows 10 Creators Update」の機能的なメリットは何も感じません。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/29(土)  弱っているなぁ

昨日は、朝からの腰痛に加えて、昼前から胃の違和感やお腹の張りで気持ちが悪く、
午後どうにも我慢できなくなってダウン。

それからずっと横になっていたら、今朝はなんとか少し楽になった。

最近、いろいろ弱っているなぁ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/27(木)  休息日

なんかひどく疲れているので、
今日はわがまま言って、
急きょ家族に内緒の休息日に。

いや、放浪の現実逃避か。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(火)  トリプルパンチ

ここのところ、家族や友人との人間関係に疲れ気味で弱っているところに、
昨日、娘が仕事場で倒れて救急車で運ばれたり、
中学の友人に振り回されて気が滅入ったりとか、
トリプルパンチで胃が痛い。

でも、鰻丼が喉を通ったから、それほど深刻ではないのかな。
仕事も定年で完全リタイアしたくなってきた。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/25(火)  土用の丑の日

pic20170725_01

体重が80kgを越えそうなので、今週からまた「夜はサラダだけ」のダイエットを始めた。
しかし、今年に限って、土用の丑の日の今日、奥さんから「うなぎ買う?」と電話あり。
いらないとは言えず、サラダを食べたあとに鰻丼を食べるはめになってしまった。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/24(月)  久々の閃輝暗点

久しぶりに、ギザギザでチカチカした視野欠損が広がる閃輝暗点の症状が出た。
30分以内で症状は無くなることはわかっているけど、気分いいものではない。
片頭痛の前ぶれとのことだけど、片頭痛はそれほどでもないんだよね、いつも。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/23(日)  ジャパネットたかた、初利用

昨日の朝、BSでジャパネットたかたの2時間CMを見ていたら、ついつい話術にはまって「お、いいじゃないか!」と欲しくなって買ってしまった。

ジャパネットたかたは、CMは楽しんで見ていたが、価格はそれほど安くはないので利用することはなかったのだけど、今回ははまってしまった。前社長に劣らぬ話術の後継者が育っているなと感心。昨日の昼前にポチって、今日の午前中に到着というのもamazon並み。

ただ、最近私の精神状態があまり良くないので騙されやすくなっているところもあり、ガードと判断力が甘くなっているような気がしています。

pic20170723_01pic20170723_02
pic20170723_03pic20170723_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/22(土)  低迷スパイラル

以前とは違い、最近は、ブログやfacebookで愚痴をこぼしたり、
時事問題に触れたりすることが少なくなった。
自分のような普通の個人が何かを言っても、
別に何かが変わるわけでもなく誰かが助けてくれたり何かを言ってくれるわけでもないからね。
逆に、批判や反論をもらって疲れることのほうが多かった。

しかし、ここ数週間の私の精神状態はずーんと淀んでいて、ちょっと落ち込んでいる。
なので、久しぶりに、愚痴や弱音を書き綴る。

家族や友人に対しても、相手が大切な人の場合、
相手のことを思って行動したり話をしたりしているつもりなのだけど、
相手にはその真意が伝わっていないのだなぁと感じることが最近多い。
別に、見返りや感謝を期待しているわけではないので、それはそれでいいのだけど、
私に対する信用が無いのかなと思えてしまうのが、孤独感を感じてつらいんだよね。
結局、「つもり」だけの自己満足なのかなぁ。

目の前に定年退職が見えてくると、プレッシャーからの解放感にあふれた
明るい気持ちになれると思っていたのだけど、
それもいろいろとあって、解放感よりも不安感が勝る。

ひとりで楽しい時間を過ごせると思っていたはずなのに、
この無力感というか脱力感というか孤独感というか、なんかおかしい。
目の前には、夏休みが秒読みになってきているのに、それも心から楽しめない。

相手のことを考えているのに、逆に嫌われているんじゃないかと思える雰囲気。
そういや、ずっと昔、プラモデルに凝っていた時も、そういう思いに悩んでいたなぁ。
そう考えると、それが自分の性格の悪さで、
無意識に人に嫌われる言動や行動があるんだろうな、と思ったりする。

なんてことを思って、堂々巡りの低迷スパイラル。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(水)  宣告記念日

今日は、宣告記念日。

一年前の今日は、絶望と後悔のドン底だった。

今も、再発や転移の不安はなくならないが、
普通の生活を普通に送ることができていることに感謝。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/17(月)  にゃんこのペットボトルホルダー

pic20170717_b01

長女から、暑いなか出掛けるときに使ってと、にゃんこのペットボトルホルダーをもらった。
でも、屋外で苛酷に使うのはもったいないので、仕事中に使うことにしようかな。

【このエントリは、2017年7月22日に2017年7月17日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/17(月)  CAMRY

ヴィッツの車検のためにディーラーに来たら、新しいカムリがおいてあった。
もともとは、セリカ・カムリだったにもかかわらず、
いつの間にか日本では完全にオジサングルマになってしまっていたカムリ。

TNGAで私が一番期待していたのは、
すんぐりむっくりのスタイリングの変革と、運動特性のレベルアップと統一性。

ようやく、その目的が目に見えてきたクルマのように思う。
フードが低くて、全体に低重心でカッコいい。
タイヤも、ボディパネルと面一と言っていいくらいに配置されて、安定感のあるたたずまい。
室内も広い。試乗は来週からだそうだけど、たぶん乗っても楽しいような気がする。

ただ、売れ筋が300万円半ば。トップグレードは軽く400万円超え。
軽く買えるクルマではないのが、残念。

pic20170717_a01pic20170717_a02
pic20170717_a03pic20170717_a04

【このエントリは、2017年7月22日に2017年7月17日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/08(土)  伊賀八幡宮蓮池のトンボたち

たくさん飛んでいました。

pic20170708_b01pic20170708_b02
pic20170708_b03pic20170708_b04
pic20170708_b05pic20170708_b06
pic20170708_b07pic20170708_b08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/08(土)  伊賀八幡宮の蓮池、リベンジ

伊賀八幡宮の蓮池。
先週は時期が早かったのと昼時でよくなかったので、今日は朝早くからリベンジで来てみました。
今日はとてもきれい。
神社には蓮池、お寺には蓮の鉢植えがよく似合います。

pic20170708_a01pic20170708_a02
pic20170708_a03pic20170708_a04
pic20170708_a05pic20170708_a06
pic20170708_a07pic20170708_a08
pic20170708_a09pic20170708_a10
pic20170708_a11pic20170708_a12
pic20170708_a13pic20170708_a14
pic20170708_a15pic20170708_a16
pic20170708_a17pic20170708_a18
pic20170708_a19pic20170708_a20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(日)  腹立たしい光景

今日は早起きして竹村の蓮田に行って、美しい蓮の花の光景だったのですが・・・

日本人ではない一行が来たと思ったら、モデル役らしき女性が蓮田に入って蓮の花を踏み荒らす。コスモスの時も見かけたけど、写真を撮るために花を踏み荒らす日本人ではない一行に出会うことは少なくない。別に行為に対して腹立っているのであって、外国の方ということに腹立てているわけではないが、なぜこういう発想になるのか、悲しくなる。この証拠写真を撮った後、注意をしたらとりあえずはやめてくれたけど、自分で気づけやと思う。

さらに、蓮田に入る一行以上に腹立たしくなる光景を目にする。

蓮の花びらを丁寧に織り込んである。いったいどういう神経でこういうことをするんだろうかと、本当に腹がたってきた。こういうことをする人間は、花を愛でる資格なんか無い。もとに戻してあげたけど、折り目のついた花びらは痛々しく可哀そうだった。
せっかく美しい蓮の花を楽しんでいたのに、蓮田に入る不届きな一行を見たあとに、この所業を見たら、もう平常心を保てずそこにいるのさえ嫌になってきた。いい写真、面白い写真を撮るために好き勝手したり、平気で花を傷つけたり、本当に気分が悪くなるよ。

pic20170702_b01
平気で蓮田に入る女性と
それを写真に撮る仲間たち
pic20170702_b02
一瞬何かと目を疑った
花のことは何も考えていない行為

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月2日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(日)  早朝の竹村の蓮田

今日の朝の名鉄竹村駅近くの蓮田。

やっぱり朝は蓮の花がきれいに開いていて、別世界の趣です。

pic20170702_a01pic20170702_a02
pic20170702_a03pic20170702_a04
pic20170702_a05pic20170702_a06
pic20170702_a07pic20170702_a08
pic20170702_a09pic20170702_a10
pic20170702_a11pic20170702_a12
pic20170702_a13pic20170702_a14
pic20170702_a15pic20170702_a16
pic20170702_a17pic20170702_a18
pic20170702_a19pic20170702_a20

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月2日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(土)  星名池の蓮

大府市星名池の蓮。
蓮の手入れも行き届いてなくて、木の橋も老朽化で通行禁止。
昨年は美しくていつまでもいたいと思える場所だったのに、今年はとても残念。

pic20170701_d01pic20170701_d02
pic20170701_d03pic20170701_d04
pic20170701_d05pic20170701_d06

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月1日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(土)  竹村の蓮田

豊田市名鉄竹村駅近くのの蓮田。
たくさん咲いているけど、昼過ぎの気温32度。さすがにみんな花びらを閉じてしまっている。
明日早朝来てみよう。

pic20170701_c01pic20170701_c02
pic20170701_c03pic20170701_c04

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月1日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(土)  伊賀八幡宮の蓮池

岡崎市伊賀八幡宮の蓮池。

ここも、昨年初めて来た時に蓮池があるのを知り、蓮の花の季節になったらぜひ来てみたいと思っていた場所です。散ったのも多いけど、つぼみも多い。昼過ぎだから咲いていた花も閉じてしまっているし、残念ながら今日はイマイチ。宮司さんにお話を伺ったら、来週辺りが良さそうのこと。

また、来週来てみよう。

pic20170701_b01pic20170701_b02
pic20170701_b03pic20170701_b04
pic20170701_b05pic20170701_b06

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月1日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/01(土)  随應院の蓮の花

豊田市随應院。

今年の春にしだれ桜を見に来た時に、ご住職が蓮の鉢の手入れをされていてお話を伺いました。
蓮の花の時期にぜひ来ますとお約束したので、楽しみにしてやってきました。

きれいな蓮の花でしたが、一部はすでに花びらを落としているものが多かったので、ちょっと遅かったのかもしれません。

pic20170701_a01pic20170701_a02
pic20170701_a03pic20170701_a04
pic20170701_a05pic20170701_a06
pic20170701_a07pic20170701_a08
pic20170701_a09pic20170701_a10

【このエントリは、2017年7月8日に2017年7月1日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ