いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/31(金)  5回目(6杯目)のあさりうどん

割引券が3月中だと思って、家族で丸亀へ。
よくみたら、来週の日曜日までだったので、慌てないでよかった。
今夜のあさりは25個。

pic20170331_01

【このエントリは、2017年4月6日に2017年3月31日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/25(土)  映画 「相棒 劇場版Ⅳ」

今夜はひとりで、「相棒 劇場版Ⅳ」を見に行ってきた。

考えてみれば、ひとり映画なんて生まれて初めて。
あ、嘘だった。「普通の映画のひとり映画は初めて」の間違い。

「相棒 劇場版Ⅳ」は、それなりに面白いストーリで楽しめたけど、ちょっと現実感がなかったかな。

/pic20170325_b01

ひとり映画のあとは、ひとりあさりうどん。
この前のことがあったので、今日美味しくなければあさりうどんを卒業しようと思っていたが、やっぱり旨い!
この前は何らかの原因でダシが濃すぎたようだ。
今日のあさりは27個+開いていないのが1個。まぁ、いいか。

/pic20170325_b02

【このエントリは、2017年4月6日に2017年3月25日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/22(水)  足場がとれて・・・

7週間ぶりに足場がとれてすっきり。
左の写真は昨日、夕方なので色が沈んでいるけど、右の翌日の朝日をあびた写真はかなり印象が変わります。
二枚とも目で見た印象とはまた違うので、面白い。

pic20170322_01pic20170322_02

【このエントリは、2017年4月6日に2017年3月22日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/19(日)  松平東照宮

今日は、香嵐渓のかたくりの花の撮影に行ったのだけど、現地でいつもお世話になっている駐車場の奥さんが、「かたくりはまだ咲いてないよ。ごめんね。」と教えてくださったので、かたくりは来週にして、最光院の梅園、奥山田のしだれ桜、岩津天満宮などを回ってきた。結局、どこも微妙に時期がずれていて、写真は何も撮れなかった。明日は年休をとって、田原のシデコブシを撮りにいこうかと思っていたのだけど、シデコブシも来週のほうが良さそうだ。

写真は、途中で寄った松平東照宮。ここは、何度も来ている場所だけど、ようやく御朱印をいただくことができた。

pic20170319_00
pic20170319_01pic20170319_02
pic20170319_03pic20170319_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/18(土)  VIDEO_TSフォルダが開かない

3月17日にWIndows10の更新がかかったあと、エクスプローラの動きがおかしくなった。

/pic20170318_01

おかしくなったのは、HDDに保存したビデオのVIDEO_TSフォルダに対する動き。すべてではないのだけど、あるビデオのVIDEO_TSフォルダを開こうとダブルクリックすると、エクスプローラが落ちる。そのフォルダの中をみることができなくなった。

原因がわからず、いろいろと調べたがわからない。少なくとも今まではこういうことはなかった。

そこで、エクスプローラが落ちるVIDEO_TSフォルダと正常に開くVIDEO_TSフォルダとのプロパティを比較してみた。下がエクスプローラが落ちるVIDEO_TSフォルダのプロパティ。

/pic20170318_02

下が、正常に開くVIDEO_TSフォルダのプロパティ。

/pic20170318_03

とりあえず、エクスプローラが落ちるVIDEO_TSフォルダの種類を「全般」から「ビデオ」に変更してみたら、正常に開くことができた。推測ではあるが、3月17日のWindows10の更新で、ビデオファイル(VOBファイル)がはいっているフォルダの種類はビデオフォルダでないと正常に動作しないらしい。

Windows10は押し付けで更新がはいるのでこういうことは避けられないことかもしれないし、私のパソコンの環境によるものかもしれないが、相変わらずパソコンは扱いが面倒だ。

/pic20170318_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/16(木)  鉄人28号復刻大全集ユニット3

そんな体調の良くない中、鉄人28号復刻大全集ユニット3が届いた。
バッカス、ブラックオックスあたりの時期になります。
ヤマト運輸さん、再配達ありがとう。

/pic20170316_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/16(木)  低体温症、再発

先週からの体調不良がなかなか治らない。
勤務先で今日、熱をはかったら35度。
何度はかっても35度5分に届かない。
免疫機能が落ちて癌細胞が活発になる体温。
ストレスなどで自律神経がおかしくなっているのか、ほかに原因があるのか・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/16(木)  渡瀬恒彦さんの訃報

渡瀬恒彦さんが亡くなった。

ショック。

よくないとは聞いていたけど、9係の撮影とかまだまだ頑張るとおっしゃっていたのに、こんなに早いとは。

「セーラー服と機関銃」や「時代屋の女房」からのファン、一番好きな俳優さんでした。

十津川警部や夜明さん、そしておみやさん、大好きでした。

かまやつさんといい、ひとつ(自分の生きてきた)の時代が終わっていくようで、本当に寂しい。

ご冥福をお祈り致します。

/pic20170316_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/15(水)  今夜は23個

勤務先で、部下の女性と話をしていたら、噂のあさりうどんを食べてみたいということだったので、仕事帰りに一緒に食べてきた。

今回のあさりの数は23個、店員さんが落としたのを補充してもらわなかったら22個だった。
女性おふたりは23個と26個だったので、「あさりの数対決」で危うく最下位となるところだった。(^_^;)

/pic20170311_01

【このエントリは、2017年3月16日に2017年3月15日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(火)  確定申告

今日、医療費還付の確定申告してきたが、表面上のチェックは甘いなぁ。
多少の嘘で還付金を増やそうと思えばいくらでもできそう。
ま、そんなに甘くはないと信じたいけど。

私は微妙なところも正しく真面目に申告してきたけど、奥さんには、「あなたはバカ正直ね」と怒られるかなと思ったけど、「正しいことしてるんだったらそれでいいじゃない」と軽くいなされた。なんか嬉しかった。

【このエントリは、2017年3月16日に2017年3月14日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/13(月)  河津桜の中を舞うメジロたち

昨日撮影してきた萬葉公園の河津桜に集うメジロたち。
まずは、翼を広げる瞬間を狙った写真。
動きが機敏なので瞬間をとらえるのは難しい。

河津桜は華やかで美しいけど、ちょっとうるさくてメジロが埋もれてしまう。
個人的には、メジロには梅の花が似合うと思う。

pic20170313_01
pic20170313_02
pic20170313_03pic20170313_04
pic20170313_05pic20170313_06
pic20170313_07pic20170313_08
pic20170313_09pic20170313_10
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/12(日)  「ま、待ってくれよ!」

一宮市の萬葉公園の河津桜とメジロを撮ってきた。
調子に乗って枚数多く撮りすぎて、まだ整理しきれていない。
とりあえずの一枚。

/pic20170312_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/11(土)  あさりうどんの季節

娘の「あさりうどん始まっているの、知ってる?」という問いかけで知った今年のあさりうどんの開始。
3月8日から始まっていたようです。
さっそく奥さんと長女で丸亀製麺へ。

待ちに待っていた丸亀製麺のあさりうどん、やっぱり最高に美味しいです。
今年の一杯目はあさり25個でした。

/pic20170311_01

【このエントリは、2017年3月16日に2017年3月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/09(木) 

順調に外壁塗装が進んでいる。
好みの色に仕上がっていて、とても気に入っている。
だけど、面白いもので提案したオレンジっぽい色とは印象が違う。
色合わせした時には、ぴったりと思っていたのに、
光の種類や強さで印象ががらりと変わる。
だから難しいけど、だから面白い。

/pic20170309_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/07(火)  術後半年CT検査結果

先週受けた全身CT検査の結果を聞いてきた。

「術後、明らかな再発/転移を認めません」

大丈夫だとは思っていたが、ほっとした。

/pic20170307_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(月)  メジロと白梅

先週金曜日に平芝梅林公園で撮影したメジロと白梅。
梅の見ごろが過ぎつつあるので、今年の梅とメジロの競演はもう終わりかな。

pic20170306_00
pic20170306_01pic20170306_02
pic20170306_03pic20170306_04
pic20170306_05pic20170306_06
pic20170306_07pic20170306_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(日)  上塗り開始

昨日、ようやく塗装業者と色を決めたが、そのあとすぐに塗料会社に塗料の調合を依頼したらしく、今日その塗料がもう届いて上塗り塗装にはいった。まだ一層塗りに段階だが、なかなかいい色だ。光の具合でいろいろな色に見えるので、全体がどんな感じになるのか楽しみだ。

pic20170305_b01pic20170305_b02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(日)  末娘のお土産

末娘が、修学旅行のお土産だよと言って私の部屋に持ってきてくれました。
楽しい修学旅行だったみたいで良かった、良かった。

/pic20170305_a01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/04(土)  塗り替え色、決定!

いろいろと迷っていた外壁の塗り替え色がようやくきまりました。
こちらのイメージを伝えて、調合した塗料を確認したのですが、まさにイメージ通りでさすがプロでした。
すべて調合した色ということで、我が家独自色となります。

細部の、ラインをいれるかどうか、いれるならばその色をどうするか、玄関前とガレージ天井の色をどうするかということも、現場で塗料を調合してもらいながら、それも決定。これで色についてはすべて決まりました。早速今日からマスキング、下塗りにはいり、そのあと本塗りに移っていきます。

長かった工事もようやく先が見えてきました。
出来上がりが楽しみです。

pic20170304_01pic20170304_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/03(金)  飛び立つ瞬間

今日は年休をとったので、また平芝梅林公園でメジロと戯れてきた。
メジロが飛び立つ瞬間の翼を広げる姿を狙ったが、狙って撮れるものじゃないな。
動きが素早く、高速連写でもファインダーの外に一コマで飛び出すし、ピントを合わせきれない。

梅の花も見ごろもそろそろ過ぎてきた。
今年のメジロとの共演も、そろそろ終わりかも。

pic20170303_c01
pic20170303_c02
pic20170303_c03pic20170303_c04
pic20170303_c05pic20170303_c06
pic20170303_c07pic20170303_c08

【このエントリは、2017年3月4日に2017年3月3日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/03(金)  家を作ったけど・・・

外壁塗装のイメージをつかむために模型を作ってみたけど、最近はプラモデルを作っていないので塗料がダメになっているものが多くて、色は適当になってしまった。

pic20170303_a01pic20170303_a02
pic20170303_a03pic20170303_a04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/03(金)  ヴェルファイアのプラモ

9月に予約したプラモがようやく発売になり、今夜届きました。
愛車を作る喜び、久しぶりに楽しんでみようかなと思ったり。

/pic20170303_b01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/02(木)  グループ親睦会

今夜は、私のグループの親睦会でした。

「いい噂とよくない噂のあった中華料理店に行って真相を確かめよう」という面白い店の決め方で言った中華料理店。結論は、料理もおいしいし値段もリーズナブル、店員の態度も良い、ということで、大満足の親睦会でした。

ただ、もともと弱かったお酒が、さらに弱くなってしまって少ししか飲めなくなっていたのが、ちょっとショック。楽しいお酒とその雰囲気をもっと楽しみたいのですが、気持ち悪くなったり眠くなったりしちゃダメですからね。

【このエントリは、2017年3月4日に2017年3月2日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ