いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/29(日)  メインテナンス工事

15年以上経って屋上・ベランダの防水と外壁塗装が傷んできたので、そろそろメインテナンス工事をする予定。

だけど、家の塗装色がなかなか決まらない。選んだいくつかのサンプル色を外壁に塗ってもらったのだけど、小さなサンプルでは全体のイメージがつかめない。以前は模型を作ってプラ塗料を塗って検討したのだけど、今回はそんな気力がないのでパソコンでやっているのだけど、簡単に色が変えられるので遊んでしまって全然イメージが固まらない。

pic20170129_01pic20170129_02

【このエントリは、2017年2月21日に2017年1月29日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/23(月)  Bトレインショーティー「近鉄30000系」を作ってみた。

目につくたびに買っておいた、バンダイのBトレインショーティー近鉄車両。
何年も積んどく状態でしたが、ちょっと試しにビスタカーⅢを作ってみました。
Bトレインショーティーは初めて作りましたが、簡単組立ての構造はよく考えられていて素晴らしい。
ただ、嵌合はかなりきつめで力の入れ加減が難しい。
小さな子供にはちょっと苦しいかも。

出来具合は、Nゲージ車両と見比べていただければわかりますが、おもちゃではなく模型として鑑賞に耐えうるレベルだと思います。一気に作って飾っておきたくなりました。

pic20170123_01pic20170123_02
pic20170123_03pic20170123_04
pic20170123_05pic20170123_06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/21(土)  鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集 ユニット2

『鉄人28号《少年 オリジナル版》復刻大全集ユニット2』が届きました。
2ヶ月に一回の楽しみです。

2005年に出た潮出版社版と比べると、今回の復刻版のほうがオリジナルに近いことがよくわかります(男の目や顔の輪郭が異なります)。潮出版社版は、きれいなのですが手作業で原画のタッチを復元しているので不満な部分が多かったのですよね・・・

pic20170121_01
ボックス
pic20170121_02
本誌版と付録版
pic20170121_03
再現付録の
「とびだすまんが」とメガネ
pic20170121_04
今回の復刻版と潮出版社版との
比較一例
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/21(土)  TANK試乗

今日は、奥さんのヴィッツの6ヶ月点検と、次女のソニカの車検の日。

作業を待つ間に、TANKの試乗車を借りて自宅ガレージのチェックと家族でドライブ。
このクラスにしては乗り心地が上質で、運転もしやすく、チープ感も少なく、とても良いクルマ。
でも、体型の小さな人が適切なシートポジションをとりにくいのと、戸惑うウインカースイッチがマイナス点かな。

/pic20170121_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/18(水)  久しぶりの発熱

pic20101225_01日曜日に雪の中を歩いたり、寒い中家の周りの片づけをしていたりしたせいか、月曜日からずっと咳が出るようになっていました。今日は、だるいというほどではないのですが寒気がひどくなったので、ひどくならないように午後から帰って休んでいました。

風邪薬を飲んで寝ていたら、夜には38度を超えていた熱も37度代に戻ってきました。

体は元気ですし食欲もあるので、明日には完全に戻ると思います。
今週は人事査定などがあり、休むことができない予定が多いので、なんとか乗り切れそうでほっとしています。

【このエントリは、2017年1月21日に2017年1月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/15(日)  雪の朝の公園

朝早く起きて仕事に行く娘を見送ったあと、二度寝ももったいないのでカメラをぶら下げて近くの公園を散策しました。まだ足跡も少なく美しい雪景色で気持ちよかったですが、気温は手の指が痛くなるほど冷たく、足元もアスファルトの雪の下は凍結しており危険。ひとまわりしただけで戻ってきました。

pic20170115_01pic20170115_02
pic20170115_03pic20170115_04
pic20170115_05pic20170115_06
pic20170115_07pic20170115_08
pic20170115_09pic20170115_10

【このエントリは、2017年1月21日に2017年1月15日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/14(土)  久しぶりの鉄道模型いじり

久しぶりの鉄道模型いじり。

グリーンマックスのNゲージ近鉄特急12410系へのアンテナとヒューズボックス取り付け、そしてカプラー交換です。なんとか感覚は取り戻しましたが、この年齢になると、普段から作業を続けていないと、Nゲージ車両の細かいパーツを突然いじるのはちょっと苦しいですね。かといって、HOゲージには移行なんてできませんし・・・

pic20170114_c01
久々の工作机らしい風景
pic20170114_c02
取り付けたヒューズボックス
pic20170114_c03
カプラー交換前
(アーノルドカプラー)
pic20170114_c04
カプラー交換後
(KATOカプラー密連形)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/14(土)  吉澤信浩さん写真展「四季回想」

同じ職場だった吉澤信浩さんの写真展に行ってきました。

光と影の奇跡のような美しさ、森の静かで力強い息吹、ずっと眺めていたくなる素敵な作品ばかりで、勉強になりました。(吉澤さん、お話とツーショット写真、ありがとうございました。)

/pic20170114_b00
pic20170114_b01pic20170114_b02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/14(土)  大雪の予報の日の朝

最大の寒波という予報で、けさは雪景色を覚悟していたのですが、
雪は降ってはいるけど、空には青空も見えるし、道路への積雪は無し、でした。

pic20170114_a01pic20170114_a02
pic20170114_a03pic20170114_a04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/11(水)  50歳代最後の誕生日

50歳代最後の誕生日(Facebookは誕生日非公開にしていますが)。
大好きなぶりの握りをたくさん準備してくれて、
「はっぴばーすでぃ おとうさーん」と歌ってお祝いをしてくれました。(^-^)

/pic20170111_01/pic20170111_0
/pic20170111_03/pic20170111_04

【このエントリは、2017年1月14日に2017年1月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/03(火)  私の最初の一眼レフカメラ、「ASAHI PENTAX SPⅡ」

昔のネガを眺めていたら、その頃愛用していたカメラを見たくて引っ張り出してきました。

私の最初の一眼レフカメラになります。
高校生の時に修学旅行用に父が買ってくれました。
機種は、「ASAHI PENTAX SPⅡ」(1974年発売)というもの。
今でも、ちゃんとシャッターはおりますので、フィルムカメラとしてはまだ現役です。
このカメラで、苦労しながら露出とシャッタースピードの関係や、マニュアルでのピント合わせを覚えました。
レンズが55mm単焦点なので、室内では使いにくかったことを覚えています。

/pic20170103_c01/pic20170103_c02
/pic20170103_c03/pic20170103_c04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/03(火)  正月に咲く菜の花

クルマで走っていたら、一面黄色の畑を発見。
まだ正月だというのに、春を知らせる菜の花畑。
思わずカメラを構えてしまいました。

pic20170103_b01pic20170103_b02
pic20170103_b03pic20170103_b04
pic20170103_b05pic20170103_b06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/03(火)  古いネガにあった「近鉄ビスタカーⅡ世さよなら運転」

年末の部屋の片付けで見つけた大学生時代に撮影した鉄道写真のネガ。

その中にあった、「近鉄ビスタカーⅡ世のさよなら運転」の写真をスキャナで読み取ってみました。ネガの劣化もひどくて空が黄色く変色してしまっていますし、スキャナもフォルムスキャナーではないので粗い感じがします。空の黄色いのはPhotoshopで補正してみましたが、きれいには戻りません。退色補正はしているのですが、それでもこんな感じです。一発でもとの色を取り戻せるいい画像処理ソフトはないものでしょうかね。スキャナーも良いのが必要かな。

pic20170103_a01pic20170103_a02
pic20170103_a03pic20170103_a04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/01(日)  今年のおせち

今年のおせち。
おせちはなんでも好きなのですが、なかでも私の好物は、「ぶりの刺身」と「たつくり」です。

pic20170101_09

【このエントリは、2017年1月3日に2017年1月1日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/01(日)  穏やかな元日の公園

穏やかな2017年元日、家の近くの公園をぶらり歩いてきました。

pic20170101_01pic20170101_02
pic20170101_03pic20170101_04
pic20170101_05pic20170101_06
pic20170101_07pic20170101_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/01(日)  あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

穏やかな一年になりますように・・・

pic20170101_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ