いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/31(土)  「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」が届く!

4月に「KATO Nゲージ生誕50周年記念製品」を購入したのですが、それには購入特典がありました。「KATO Nゲージ生誕50周年記念誌」が無料でいただけるというものです。書店で買うと税別3,950円もする立派な冊子だそうです。

/pic20161231_01
KATO Nゲージ生誕50周年記念製品
C50形蒸気機関車
/pic20161231_02
KATO Nゲージ生誕50周年記念誌
申込みハガキ

当初の予定では7月に配本だったのですが、遅れて12月配本となっていたものが今日、年末ぎりぎりでようやく届きました。まだじっくりと見ていませんが、中学生の頃からNゲージに夢中になっていた私にとっては自分の歴史のようでもあり、読み応え十分で楽しい内容となっていそうです。

/pic20161231_03/pic20161231_04
/pic20161231_05/pic20161231_06
/pic20161231_07/pic20161231_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/31(土)  良いお年を・・・

今年はいろいろとありました。
特に7月からは、
  「劇団四季・オペラ座の怪人」観劇チケットの日程間違い・・・
  初めてのがん告知と手術・・・
  ヴェルファイア縁石にこすって大修理・・・
など、他にも言えないものも含めて私にとっては心労となる出来事が数多く重なって、
ずっと抑え込んでいたパニック症状や200越えの高血圧の症状も再発してしまいました。

そういう私の今年を表す一文字です。
いろいろと、災い降り注いだ一年でした。
そういう中でもなんとか笑顔で暮らせたのは、いろんな人の助けがあったからです。
本当に感謝しております。
来年は、災いなき穏やかな一年であることを、心から願っています。

皆様、今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

pic20161231_00
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/29(木)  ヴェルファイアの洗車とワックスがけ~2016年末

今日は今年最後の燃えるゴミ収集日なので、片付けや掃除で出た大量のごみ袋を収集場所に運び、そのあとは穏やかな天候に誘われてヴェルファイアの洗車とワックスがけをしました。

今回は、ねんどクリーナで塗装上に付いた付着物を取ってからワックスがけ。ワックスは、今までのシュアラスターのワックスではなく、SOFT99のニューソフト99(濃色専用カルナバ配合)を使ってみましたが、ふき取りやすくスベスベツルツルに仕上がって、なかなか良かったです。長持ちするかどうかは値段が値段なのであまり期待できないかもしれませんが、シュアラスターはふき取りにかなり神経を使うので、今後はこちらを使っていこうと思います。

ねんどクリーナは、水を流しながら塗面を滑らすと、ねんどが茶色になって汚れが取れているのがわかり、たまには使ってみることをお勧めします。

/pic20161229_01/pic20161229_02
/pic20161229_03
今回使ったクリーナとワックス
/pic20161229_04
今までずっとシュアラスターでしたが・・・

【このエントリは、2016年12月30日に2016年12月29日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/25(日)  放置されたケースや段ボールの中は・・・

今日は、家の周りの物置やラックに置いたケースや段ボールの整理。

来年初から家をいじることになっていて、家の周りのものを極力少なくしておく必要があるのです。15年以上外に置いておいた段ボールの中を見てみると、鉄道模型のストラクチャーキットでいっぱい。なんか得した気分。その他にも、クルマいじりに夢中になっていた時のパーツや、千羽鶴なども見つかる。これらはお役目終了となっているので、今回思い切って捨てることにしよう。

/pic20161225_b01
汚れて埃まみれの
段ボール
/pic20161225_b02
鉄道模型のストラクチャーキットが
いっぱい
/pic20161225_b03
クルマいじりに
夢中になっていた時のパーツ
/pic20161225_b04
誰のためのだったか不明の
千羽鶴
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/25(日)  マイクロエース 371系「あさぎり」

マイクロエースの371系「あさぎり」が(自分から自分への)クリスマスプレゼントのタイミングで届きました。371系「あさぎり」は、乗ったことも見たこともないのですが、とても気になる存在でした。JR東海車両が御殿場線と小田急線を使って新宿に乗り入れるという面白さと、私鉄車両のようなダブルデッカー付編成(しかも一編成しかない)が魅力です。

pic20161225_a00
/pic20161225_a01/pic20161225_a02
/pic20161225_a03/pic20161225_a04

さっそく、371系「あさぎり」をさっそく走らせて遊んでいます。線路上にあったH5系、E6系、E7系新幹線との並走ですが、371系「あさぎり」は小田急ロマンスカーとの並走が似合います。相変わらずの殺風景なレイアウトですいません。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/24(土)  懐かしの切符

年末恒例で自分の部屋を掃除していたら、クローゼットの奥の箱からこんなものを見つけました。学生の頃に集めていた硬券の切符と、大学生の時に使っていた近鉄と名古屋地下鉄の学割定期です。中には、北海道広尾線(廃線)の愛国駅から幸福駅の切符や、近鉄特急の人手による座席指定特急券など珍しいものもあって、懐かしいですね。

pic20161224_00
/pic20161224_01
北海道広尾線(廃止)の
愛国駅から幸福駅までの切符
/pic20161224_02
人手で座席を記入していた
近鉄特急の座席指定特急券

【このエントリは、2016年12月25日に2016年12月24日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/22(木)  快気祝いのカラオケ

今夜は、職場の女性おふたりから「快気祝いを兼ねてカラオケに行きましょう」とお誘いを受けましたので、近くのカラオケ店に三人で行ってきました。時間は2時間で区切りだったのでちょっと足りませんでしたが、楽しく発散できました。ここのところいろいろと滅入ることも多かったので、いい気分転換でした。誘っていただけるだけ、ありがたいことですね。おふたりさん、ありがとうございました。

pic20161222_01

【このエントリは、2016年12月25日に2016年12月22日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/18(日)  久しぶりの「ビッグベン」

このお店は、私が今の会社に入社した時によく通ったお店。
同じ職場に配属された男三人で、4年ぶりに来てみました。名目は忘年会ランチです。

ご主人も現役で、外観も中も何も変わってなくて、ここに通っていた頃の自分たちがそこにいるようでした。
今回はランチでしたので、和風定食のジャンボハンバーグとなってしまいましたが、そのせいか味もちょっと変わっているような気がしました。

これからも、三人でたまには来ようかなと思います。

/pic20161218_01
30年前と変わっていません。
/pic20161218_02
くたびれた外観もそのまま。
/pic20161218_03
よく食べていたジャンボハンバーグ。
今回はランチなので和風。
/pic20161218_04
デザートもちゃんとあります。
男三人でチョコパフェ。

【このエントリは、2016年12月20日に2016年12月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/17(土)  ヴェルファイア復帰!

昨夜、ドアの塗装やり直しが完了したヴェルファイアが戻ってきました。

明るいところでシビアにチェックしてみましたが、気にすればドアのほうが心持ち濃いかなという感じもしないでもないですが、それもまったく気にならないレベルで、ほぼ完璧な色合わせです。艶具合も、やり直し前は平滑すぎて、オリジナルのちょっとゆず肌っぽさに比べると安っぽい感じの違和感がありましたが、今回はまったく違いがわからないほど同じ質感です。

/pic20161217_01
手直し前
色も違うし艶も平滑でのっぺり
/pic20161217_02
手直し後
色も塗装表面の艶もピッタリ
/pic20161217_03/pic20161217_04

ロッカーパネルも、どこを換えたのかまったくわからない出来栄えです。塗装もきれいです。

/pic20161217_05
ロッカーパネル修理前
/pic20161217_06
ロッカーパネル修理後

ロッカーパネル交換、ドアパネル交換、バンパー交換、アルミとタイヤも2本傷がついていたので交換、費用はけっこうなものになってしまいました。ちょっと縁石に乗り上げただけで、当たり所が悪いと大変な修理となってしまいます。ちなみに、新しいプリウスで同じところをぶつけてしまいますと、全損に近い修理費がかかるそうなので、気を付けてください。

【このエントリは、2016年12月19日に2016年12月17日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

12/11(日)  い、い、色が違う・・・

本日ようやく、私の情けないミスで傷ついたヴェルファイアが戻ってきたのですが・・・
ディーラーだとまったくわからなかったのですが、
家のガレージに入れたら、パネル交換したドアの色があっていません・・・
ディーラーのサービス課長さんに現地確認してもらって、
これはひどいということで、やり直しをしていただけることになりました。
黒は色合わせが簡単というわけではないみたいですね。

ロッカーパネルは、損傷部分を切り出して部分交換(溶接・メーカ指定方法)したとのことですが、
こちらはまったくわからないほどの素晴らしい出来です。

pic20161211_00

【このエントリは、2016年12月18日に2016年12月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ