いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/27(日)  書庫スペースの見直し

腰は痛いし外は雨だし、ゆっくりと静養していればいいものを、家にいると何かしたくなる悲しい性分。

自分の部屋の奥の書庫スペースのスチール書庫の上が、メタルラックやカラーボックスでまとまりがなく収納効率も悪かったので、白のカラーボックスに統一することにした。組立て簡単なカラーボックスとはいえ、6個もの組立ては疲れたし腰にもきつかった。そもそも、入れ替え作業自体が簡単ではなくて、相当疲れる作業でした。結局、ちっとも静養になっていない休日でした・・・

pic20161127_01pic20161127_02

【このエントリは、2016年12月18日に2016年11月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/23(水)  鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集 ユニット1

鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集、いよいよ配本開始です。

全7巻、1000セット限定発売ですが、まだ完売ではないので、全国で1000人もいないニッチ市場の商品ということになります。これから2か月に一回の配本で、来年の11月まで配本が続きます。

内容は、カラー印刷も含めて、雑誌「少年」に本誌連載&付録を当時発表されたままの形を再現したもので、私にとっては本当に懐かしく感動ものです。これが、「鉄人28号」の復刻完全版となるものになってほしいものです。

pic20161123_00
外装
pic20161123_01
ボックス
pic20161123_02
付録版
pic20161123_03
本誌版
pic20161123_04
特典の原画3枚セット
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/20(日)  冬ソナストリート2016

各務原市の冬ソナストリートに初めて来たのは2012年。その時は、黄色い天井と絨毯、というまさに見ごろまっさかりだった。二度目の昨年は、来るのが早すぎて、まだ緑がかなり残っている状態でした。そして三度目の今年は・・・木についた葉が少なくなっていてちょっと遅かったみたいです。しかも、お国はわかりませんがアジア系の方々のグループが、そこかしこで写真撮影会。中にはウェディングドレスや民族衣装のような方々も。ということと曇り空で、写真はとりあえず適当にシャッターを押しておこうという感じでした。よけいなものが入らないようにしたために、後で見ると縦位置の写真が多かったですね。撮影風景も脇から撮影させていただきました。

pic20161120_01pic20161120_02
pic20161120_03pic20161120_04
pic20161120_05pic20161120_06
pic20161120_07pic20161120_08
pic20161120_09pic20161120_10
pic20161120_11pic20161120_12
pic20161120_13pic20161120_14
pic20161120_15pic20161120_16
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/20(日)  大ショックの出来事、そして大反省

早起きして京都に紅葉を見に行こうと家を出て、初めてのコンビニに寄って簡単に朝食をとって、いざ出発という時・・・

pic20161120_b00

ドライブレコーダに残されたその瞬間の動画なのですが、何をぼやっとしていたのか、こんな感じで道路に出ようとして縁石に乗り上げてしまいました。乗り上げただけならばよかったのですが、完全にまたいでしまったので、縁石がドア下にぶつかってドアパネル下部とロッカーパネルまでへこんでしまいました。

pic20161120_b01pic20161120_b02
pic20161120_b03pic20161120_b04

もちろん、京都行は中止。なじみのディーラーが開く時間を待って、クルマをディーラーに持っていき、代車を借りました。京都をやめて各務原に行ったのはこういう理由なんです。本当にこんなミスをしてしまう自分に自己嫌悪です。小さなミスが大きな事故につながりますので、本当に注意しないといけません。

【このエントリは、2016年12月18日に2016年11月20日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/18(金)  香嵐渓の紅葉2016

今年も渋滞に巻き込まれにくい平日を選んで、香嵐渓の紅葉を観てきました。

ちょうど東海テレビの中継がはいっていて、今が旬であることを感じさせてくれました。人もそれほど多くなくてゆっくりと鑑賞できましたし、短い時間でしたが面白くて素敵な女性との出会いもありましたし、今年の香嵐渓はかなり満足できました。ここのライトアップは、山が燃えるように見せるためかライト自体が黄色で赤い葉も黄色く染まってしまうのが残念でしたが、テレビ中継のスポットライトのところだけは赤くライトアップされていて、いいアクセントになっていました。

pic20161118_c01pic20161118_c02
pic20161118_c03pic20161118_c04
pic20161118_c05pic20161118_c06
pic20161118_c07pic20161118_c08
pic20161118_c09pic20161118_c10
pic20161118_c11pic20161118_c12
pic20161118_c13pic20161118_c14

【このエントリは、2016年11月20日に2016年11月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/18(金)  小原ふれあい公園・西運寺の四季桜と紅葉

小原四季桜まつり開催中の小原ふれあい公園と西運寺です。

小原ふれあい公園の四季桜と紅葉は少し期待外れ。そのかわり、小原ふれあい公園から歩いて15分ほどのところにある西運寺の紅葉は見事なものでした。

pic20161118_b01pic20161118_b02
pic20161118_b03pic20161118_b04
pic20161118_b05pic20161118_b06
pic20161118_b07pic20161118_b08
pic20161118_b09pic20161118_b10
pic20161118_b11pic20161118_b12
pic20161118_b13pic20161118_b14

【このエントリは、2016年11月19日に2016年11月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/18(金)  小原・川見四季桜の里 2016

小原四季桜まつり開催中の川見四季桜の里です。

昨年は四季桜と紅葉の時期があわずに残念でしたが、今年はきれいに山が赤と白に染まっていました。四季桜の花は、枝についている花の数が少ないなぁというのが気にはなりましたが、四季桜の花はこんな感じなんでしょうか。朝一番だったのと、雲が多い天候だったので、太陽の光によって四季桜の色が変わって見えたのも面白かったです。

pic20161118_a01pic20161118_a02
pic20161118_a03pic20161118_a04
pic20161118_a05pic20161118_a06
pic20161118_a07pic20161118_a08
pic20161118_a09pic20161118_a10
pic20161118_a11pic20161118_a12
pic20161118_a13pic20161118_a14
pic20161118_a15pic20161118_a16
pic20161118_a17pic20161118_a18
pic20161118_a19pic20161118_a20

【このエントリは、2016年11月19日に2016年11月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/13(日)  曽木公園・逆さもみじ 2016

郡上八幡城の紅葉を見に行った帰りに寄った曽木公園の逆さもみじです。

昨年初めて訪れて美しさに感動、今年もまた見たいと思って風のない穏やかな日を選んでやってきました。今年も、穏やかな水面に色づいた紅葉がきれいに映り込んで、とても美しく幻想的でした。水面が水面に思えず、中に吸い込まれるような怖さも感じます。写真は、撮影場所によって光の強さが異なりますので、その都度シャッタースピード、絞りを調整しながらの撮影です。しかも三脚禁止なので頼るのはISOの高感度なので、画質がやや荒れた感じになってしまうのは残念ですが仕方がありません。

pic20161113_c01pic20161113_c02
pic20161113_c03pic20161113_c04
pic20161113_c05pic20161113_c06
pic20161113_c07pic20161113_c08
pic20161113_c09pic20161113_c10
pic20161113_c11pic20161113_c12
pic20161113_c13pic20161113_c14
pic20161113_c15pic20161113_c16

【このエントリは、2016年11月14日に2016年11月13日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/13(日)  虎渓山永保寺の紅葉

郡上八幡城から曽木公園に向かう帰路、友人が行ってよかったという虎渓山永保寺に立ち寄り。

永保寺庭園の紅葉は真っ赤に染まり、まさに今が見ごろ。庭園の池やそこにかかる無際橋が紅葉とマッチして絵になります。これだけの庭園にもかかわらず拝観料や入園料は無料で、いつでも気楽に訪れることができます。奥にある虎渓公園では、春には桜が楽しめるようです。

pic20161113_b01pic20161113_b02
pic20161113_b03pic20161113_b04
pic20161113_b05pic20161113_b06
pic20161113_b07pic20161113_b08
pic20161113_b09pic20161113_b10
pic20161113_b11pic20161113_b12
pic20161113_b13pic20161113_b14
pic20161113_b15pic20161113_b16
pic20161113_b17pic20161113_b18

【このエントリは、2016年11月14日に2016年11月13日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/13(日)  紅葉の郡上八幡城

朝霧のなかに浮かぶ姿が有名な天空の城「郡上八幡城」。

今朝も少し朝霧が出ていたそうですが、私がついた時にはわずかな余韻のみでした・・・
新緑の郡上八幡城も美しかったですが、紅葉の郡上八幡城もまた違う趣で美しかったです。

pic20161113_a01pic20161113_a02
pic20161113_a03pic20161113_a04
pic20161113_a05pic20161113_a06
pic20161113_a07pic20161113_a08
pic20161113_a09pic20161113_a10
pic20161113_a11pic20161113_a12
pic20161113_a13pic20161113_a14
pic20161113_a15pic20161113_a16
pic20161113_a17pic20161113_a18
pic20161113_a19pic20161113_a20
pic20161113_a21pic20161113_a22

【このエントリは、2016年11月15日に2016年11月13日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/12(土)  大原三千院の紅葉

30年ぶりくらいに訪れた京都大原三千院。

当時の記憶はあいまいで、覚えているわずかな風景や道に出くわすことはありませんでした。紅葉はイマイチで、まだ少し早かったような感じです。ここにくるくらいならば、栂尾山高山寺に行っておけばよかったと、あとで残念な気持ちになりましたが、それも思い出。今年満足できなかったことは、また来年の楽しみです。

pic20161112_c01pic20161112_c02
pic20161112_c03pic20161112_c04
pic20161112_c05pic20161112_c06
pic20161112_c07pic20161112_c08
pic20161112_c09pic20161112_c10
pic20161112_c11pic20161112_c12
pic20161112_c13pic20161112_c14

【このエントリは、2016年11月19日に2016年11月12日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/12(土)  槇尾山西明寺の紅葉

京都槇尾山西明寺の紅葉です。

高雄山神護寺、栂尾山高山寺とともに清滝川沿いに並ぶ紅葉の名所として有名なお寺ですが、私は訪れるまで神護寺しか頭になく、結局神護寺近くの西明寺にはいきましたが、ちょっと遠い高山寺は行き忘れてしまいました。きちんと行く場所は周辺まで調べておくべきですね。西明寺は紅葉は美しいのですが、神護寺に比べると規模が小さくて、絵になる場所をなかなかうまく探せませんでした。それだけいい写真を撮るにはセンスや技術を求められるお寺ということかなと思います。

pic20161112_b01pic20161112_b02
pic20161112_b03pic20161112_b04
pic20161112_b05pic20161112_b06
pic20161112_b07pic20161112_b08
pic20161112_b09pic20161112_b10
pic20161112_b11pic20161112_b12
pic20161112_b13pic20161112_b14

【このエントリは、2016年11月19日に2016年11月12日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/12(土)  高雄山神護寺の紅葉

京都のなかで紅葉の見ごろの早い神護寺に行ってきました。
神護寺は初めてでしたが、見事に色づいた素晴らしい紅葉を楽しむことができました。
最初の長い石段は最近の私にはかなりきつかったですが、それを吹き飛ばしてくれる美しさでした。

pic20161112_a01pic20161112_a02
pic20161112_a03pic20161112_a04
pic20161112_a05pic20161112_a06
pic20161112_a07pic20161112_a08
pic20161112_a09pic20161112_a10
pic20161112_a11pic20161112_a12
pic20161112_a13pic20161112_a14
pic20161112_a15pic20161112_a16
pic20161112_a17pic20161112_a18
pic20161112_a19pic20161112_a20
pic20161112_a21pic20161112_a22
pic20161112_a23pic20161112_a24

【このエントリは、2016年11月16日に2016年11月12日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/11(金)  岩屋堂公園の紅葉 2016

11月12日の土曜日から正式にライトアップが始まり、駐車場も有料になる岩屋堂公園。

駐車場無料の間に一度紅葉の状態を見ておこうと、金曜日仕事帰りに岩屋堂公園に行ってきました。紅葉は、まだ青い葉が多くあるものの、紅葉が始まっている木は鮮やかに染まっているものもあり、それなりに楽しめました。しかも日が暮れてくるとテストなのかライトアップも始まり、なんかお得な気分で夜の雰囲気も楽しんで帰ってきました。

写真は、縦写真が多くなってしまいましたが、これは私のクセというか、なんとなくタテのほうが私には絵になる感じがするのですよね。(^_^;)

pic20161111_01pic20161111_02
pic20161111_03pic20161111_04
pic20161111_05pic20161111_06
pic20161111_07pic20161111_08
pic20161111_09pic20161111_10
pic20161111_11pic20161111_12
pic20161111_13pic20161111_14
pic20161111_15pic20161111_16
pic20161111_17pic20161111_18
pic20161111_19pic20161111_20
pic20161111_21pic20161111_22

【このエントリは、2016年11月12日に2016年11月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/10(木)  ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

懐かしいパッケージになつかしいデザイン。

オリジナルを持っていたので比較のために探してみましたが、すでに手放してしまったようです。
スーパーファミコンは機器、ソフトともに残っていたので、大きさの比較にスーパーファミコンカセットを一緒に写し込みました。

さっそく「ギャラガ」をやってみましたが、こういう素朴なゲームを楽しんでいたのですね。
ただ、当時よくやっていた「ゼビウス」が入っていないのが残念。

pic20161110_01
pic20161110_02pic20161110_03
pic20161110_04pic20161110_05
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(日)  大井平公園の紅葉 2016

「きららの森」の帰り道、もう少し足をのばして稲武の大井平公園も見てきました。

ここは例年早く紅葉が始まるので期待していましたが、山側の公園のイチョウは青々していて見ごろはまだ先です。名倉川沿いは色づいている木々が多くて、写真はもっぱら名倉川沿いの写真です。(去年は11/8に行ってちょうど見ごろだったのですけどね・・・)

pic20161106_17pic20161106_18
pic20161106_19pic20161106_20
pic20161106_21pic20161106_22
pic20161106_23pic20161106_24
pic20161106_25pic20161106_26
pic20161106_27pic20161106_28
pic20161106_29pic20161106_30
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/06(日)  段戸裏谷原生林「きららの森」の紅葉

今日もいい天気なので、設楽町にある「きららの森」の紅葉を見に行ってきました。
全体的にはまだ早いですが、赤やオレンジに染まっている葉も多くて見ごろと言ってもいい状態でした。
釣りをしている人や、お弁当を広げている人も多くて、穏やかでいい時間が流れていました。

「きららの森」に向かう道にも素晴らしい紅葉の景色があり、その写真も一緒に掲載しています。

pic20161106_01pic20161106_02
pic20161106_03pic20161106_04
pic20161106_05pic20161106_06
pic20161106_07pic20161106_08
pic20161106_09pic20161106_10
pic20161106_11pic20161106_12
pic20161106_13pic20161106_14
pic20161106_15pic20161106_16
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/05(土)  新城の秋の風景

NさんとのMR-Sドライブで見つけた新城の秋の風景です。

湯谷温泉「お食事処ゆかわ」さんは、露天風呂もなくなり少しさびれていましたが、素晴らしい景色を楽しんだり、とんびの餌やりを見せていただいたり、営業中止になった露天風呂を見せていただいたり、プラスアルファの楽しみがありました。

鳳来寺山は、表参道からの登山ではなく、鳳来寺山パークウェイ でMR-Sで楽して山頂近くまで行きました。素晴らしい景色と色づき始めた紅葉を楽しむことができました。こういう場所はゆったりと時間が流れ、嫌なことや煩わしいことを忘れることができます。

pic20161105_13
道の駅「つくで手作り村」
pic20161105_14
道の駅「つくで手作り村」
pic20161105_15
湯谷温泉「お食事処ゆかわ」
pic20161105_16
湯谷温泉「お食事処ゆかわ」
pic20161105_17
鳳来寺山
pic20161105_18
鳳来寺山
pic20161105_19
鳳来寺山
pic20161105_20
鳳来寺山
pic20161105_21
鳳来山東照宮
pic20161105_22
鳳来寺本堂
pic20161105_23
鳳来寺山
pic20161105_24
鳳来寺山
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/05(土)  モーターランド三河

今日は快晴なので、Nさん所有のMR-SでNさんと新城方面にふたりドライブ。
(NさんのMR-Sは雨天使用厳禁)

最初の目的地は「モーターランド三河」。爆音とともにタイヤから白煙を巻き上げる豪快なドリフト走行を見て発散。見ることによって気持ちが高ぶって完全リフレッシュですが、機会があればレンタル車両で思い切り走ってみたいものですね。なにしろ普段は仕事柄、おとなしい安全運転に徹していますので・・・

pic20161105_01pic20161105_02
pic20161105_03pic20161105_04
pic20161105_05pic20161105_06
pic20161105_07pic20161105_08
pic20161105_09pic20161105_10
pic20161105_11pic20161105_12
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/04(金)  27年ぶりの再会

今夜は、27年ほど前に一緒に仕事をした時の上司であるOさんと、協力会社の担当者だったMさんと三人で食事をしました。

ゆっくりと話をするのは当時以来だったのですが、すぐに昔のように話がはずみ、あっという間に3時間以上も話し込んでしまいました。Oさんは相変わらずパワフル、Mさんは相変わらずの美貌、昔と全然かわりませんでした。

嫌なことがあったあとだけに、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

Oさん、Mさん(おふたりとも見ていないと思いますけど)、ありがとうございました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

11/03(木)  喫煙者と嫌煙者

私は職場で総括として部の運営を任されている立場。

会社としては従業員の健康のために禁煙を勧めたり、世の中の流れに沿って喫煙スペースを縮小したりしている。一時は敷地内全面禁煙の方向で進めていたが、そうすると敷地外まで行って喫煙をする人もいて、それはまずいと全面禁煙は事実上中止となっている。そういう状況で、以前に比べると喫煙者は数少なくなった。喫煙者と嫌煙者との間ではいろいろと問題が起きたが、双方の言い分を尊重しながら、なんとか双方が譲り合いながら均衡を保っている。

そんな中、昨日の夜、友人と食事をする機会があって、喫煙の話になった。

彼は、喫煙者の権利を主張し、タバコは嗜好品だから禁止したり認めないのはおかしいと主張する。嫌煙者はタバコの煙自体だけではなく、喫煙者の喫煙後の体のにおいにも敏感でたくさんの人から苦情が来るという話をしたら、そんなのは一部の人間だけで嘘だろうという。

今の世の中の動きの中で、未だにこういう主張をするのかと思うと、だんだんと気分が滅入ってきた。お互いが、お互いの声を尊重しあい、理解しあわないとうまくいかないのは身に染みて感じている。副流煙の二次喫煙よりも衣服のなどにつく物質による三次喫煙のほうが怖いと言われている中、みんな敏感になっている。

そういう会社の状況を話をしたら、そんなの嘘だとかおかしいとか、私が責められた。

「嗜好品だから認めるべき」というのは、タバコについてはあまりにも自分本位。
私もタバコを吸っていた人間なので、喫煙者の気持ちもわかる、だから配慮もしている。
しかし、嫌煙者のタバコのにおいへの敏感さと嫌悪感も理解し尊重しないといけない。
健康に関することなので慎重に扱わなくてはいけない。
お互いが理解しあい、譲り合っていかないといけない。
相手を非難しているだけでは、何も解決しないことくらい言うまでもないことなのに。

「タバコはやめたほうがいいよ」という彼の健康を心配した私の言葉も、きっと、喫煙者への批判としか受け止めてもらえなかったのかもしれないな。それもとても残念。

楽しいはずの時間が、責められて嘘つきと言われとても嫌な時間に思えてきて、私は我慢できずに席を立った。大人げなかったとは思うが、後味の悪い気持ちだけが残った。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ