いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/23(日)  千足町のコスモス畑、ふたたび

二週間前に訪れた時は、咲いている花が少なくてこれからという感じでしたが、今日は満開で色鮮やかな美しいコスモス畑になっていました。ただ、今日も風が強くて写真撮影には適さなかったのが残念でした。なお、昨夜落とした機材が心配だったので、今日重点的に使ってみましたが、まったく問題ありませんでした。

pic20161023_01pic20161023_02
pic20161023_03pic20161023_04
pic20161023_05pic20161023_06
pic20161023_07pic20161023_08
pic20161023_09pic20161023_10
pic20161023_11pic20161023_12
pic20161023_13pic20161023_14
pic20161023_15pic20161023_16
pic20161023_17pic20161023_18
pic20161023_19pic20161023_20
pic20161023_21pic20161023_22
pic20161023_23pic20161023_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(土)  運が良かった・・・

またドジをしてしまいました・・・
カメラバックを閉め忘れて、家の駐車場でレンズを付けたままのカメラを落としてしまいました・・・
腰あたりの高さから約3kgの精密機械がコンクリートに激突ですから、壊れて当たり前・・・
目の前真っ暗です・・・

pic20161022_p01
落としたカメラ&レンズ
pic20161022_p02
レンズフードとレンズキャップのキズ
pic20161022_p03
バッテリーパックのキズ、その1
pic20161022_p04
バッテリーパックのキズ、その2

ところが、動作チェックをしてみると、なんとレンズもカメラも異常なし。
ピントも即座に合うし連写も大丈夫。
プロ仕様で高価なものだけにこのくらいの頑健さが備わっているのでしょうか。
いえいえ、運がよかっただけです。
壊れていたらまた血圧200ですよ・・・
なんか最近注意散漫でぼぉーっとしていますね、反省。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/22(土)  茶臼山高原の秋

一足先に紅葉が見ごろだと聞いて、茶臼山高原に行ってきました。

山の木々はかなり色づいていますが、もうちょっと日が経ったほうが全体が色づくという感じになると思います。茶臼山にも登ってみましたが、足腰が疲れる前に息があがってしまうという情けない有様で、少し登っては休むの繰り返しでなんとか頂上までたどり着けました。病後ですし一昨日は高血圧で調子悪くなった体には、ちょっとまだきつかったかもしれません。だんだんと雲が厚くなって写真には残念な天候でしたが、気分転換と体力復活にはとてもよい一日でした。

pic20161022_01pic20161022_02
pic20161022_03pic20161022_04
pic20161022_05pic20161022_06
pic20161022_07pic20161022_08
pic20161022_09pic20161022_10
pic20161022_11pic20161022_12
pic20161022_13pic20161022_14
pic20161022_15pic20161022_16
pic20161022_17pic20161022_18
pic20161022_19pic20161022_20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/20(木)  久々の症状

会議で発言したあと、突然頭がまわらなくなった。精神的にも緊張感があって落ち着きがなくなってパニック症っぽくなってきたので、勤務先の診療所に行って(部下が心配して連れていってくれました)血圧を測ったらこんな数字。ここのところ気に病むことが多くて、精神的に不安定だったのでそのせいだとは思うが、十年ぶりくらいに出た症状なのでかなりショック。

pic20161020_01

【このエントリは、2016年10月23日に2016年10月20日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/16(日)  浜名湖ガーデンパークのコスモス

もともとはここが目的地だったのですが、「エア・フェスタ浜松2016」に寄り道していたために、夕方のわずかな時間での撮影となってしまいました。コスモス自体は最高の見ごろ時期だっただけに残念でしたが、初めてのブルーインパルスを撮影できたのですから良しとしましょう。

pic20161016_31pic20161016_32
pic20161016_33pic20161016_34
pic20161016_35pic20161016_36
pic20161016_37pic20161016_38

【このエントリは、2016年10月17日に2016年10月16日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/16(日)  エア・フェスタ浜松2016~ブルーインパルス

浜名湖ガーデンパークでコスモスを撮影するつもりで家を出たのですが、浜松西インターでの車の多さで今日が「エア・フェスタ2016」の開催日ということを知り、予定を変更し、浜松基地で初めての自衛隊機展示飛行の見学と撮影を楽しんできました。

急な予定変更で駐車場を探すのに手間取り、飛行を見学できたのは午後のブルーインパルスの飛行のみでしたが、素晴らしい飛行を見ることができてよかったです。写真撮影は、上空をあっという間に過ぎ去るブルーインパルスをレンズの中に捉えるのも失敗の連続、捉えたと思ってもカメラを振り回すので手ぶれでボケボケ。でも、夢中でブルーインパルスを追って楽しい時間を過ごすことができました。

pic20161016_01pic20161016_02
pic20161016_03pic20161016_04
pic20161016_05pic20161016_06
pic20161016_07pic20161016_08
pic20161016_09pic20161016_10
pic20161016_11pic20161016_12
pic20161016_13pic20161016_14
pic20161016_15pic20161016_16
pic20161016_17pic20161016_18
pic20161016_19pic20161016_20
pic20161016_21pic20161016_22
pic20161016_23pic20161016_24
pic20161016_25pic20161016_26
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/15(土)  高橋真梨子コンサート~infini~

数ヶ月前に衝動的に買った「高橋真梨子コンサート」のチケット。今夜初めて、高橋真梨子のコンサートに行ってきました。

座席は二階席の一番前の真ん中で、ステージからは遠いですが、音響的にはとても良い席。実際に素晴らしい音でした。高橋真梨子は67歳だそうですが、小田和正も高橋真梨子も70歳近いというのに、艶やかな声と声量に驚きます。生で迫力ある素晴らしい歌を堪能しました。高橋真梨子の話も可愛くて面白いし、バックのOYAGたちも愉快だし、とても楽しいコンサートでした。また行きたいなぁと思うコンサートでした。

高橋真梨子も小田和正も、まだまだ頑張っていい歌を聴かせてほしいと思います。

pic20161015_01pic20161015_02
pic20161015_03pic20161015_04

【このエントリは、2016年10月16日に2016年10月15日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/12(水)  真珠婚式

今日は、真珠婚式。
でも、いつもと何も変わりません。
そんなもんです。(^_^;)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(日)  インストーラやアプリの文字化け対策

9月21日に私のパソコンのWindows10が、Windows 10 Anniversary Update(=バージョン1607、ビルド番号14393)に更新されたという話をここで書きましたが、そのあたりから、インストーラやアプリケーションで文字化けが目立つようになってきていました。

いろいろとネットで情報を探したら、わかりやすいページを見つけて、その通りに対策したら問題がみごとに解決できましたので、自分の備忘録として書いておきます。

そのページを見ればわかりやすく書いてありますが、要は、基本的なフォント(msgothic.ttc、msmincho.ttc、meiryo.ttc、meiryob.ttc)をインストールするだけです。フォントファイルはフォントフォルダに入れておくだけと思っていたのですが、どうもフォントもOSから見るとインストールという概念になっているようです。重複警告もなくインストールできるので、何かしくみが変わったのでしょうね。具体的な方法は、コントロールパネルで表示される(フォントフォルダにある)フォントファイルの中から上記の対象フォントファイルをデスクトップにコピーして、それを右クリックでインストールするだけです。そして、最後に再起動して終了。

これで、インストーラやアプリケーションの文字化けが解消されました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(日)  秋の西山公園

今日は風が強くてコスモスの撮影は無理だとわかったので、西山公園を散策してきました。

今の季節は特に見ごろという花がないので、散策を楽しみながら適当に撮影してみました。撮影の途中、しゃがんでいてカメラを落としてしまうドジをしてしまい、一瞬青ざめてしまいました。少しキズがついただけで、機能的には問題なさそうなのでほっとしていますが、注意しないとだめですね。

pic20161009_11pic20161009_12
pic20161009_13pic20161009_14
pic20161009_15pic20161009_16
pic20161009_17pic20161009_18
pic20161009_19pic20161009_20
pic20161009_21pic20161009_22
pic20161009_23pic20161009_24
pic20161009_25pic20161009_26
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/09(日)  千足町のコスモス畑

午後から晴れるという予報だったので、コスモスの花の写真を撮ろうと思って、市内千足町にあるコスモス畑に行ってきました。

咲いている花はまだ少なくてこれからという感じでしたし、風も強くてコスモスの花が前に後ろに右に左に激しく揺れている状態で、今日は写真を撮る状況ではありませんでしたね。また出直してこようと思います。

pic20161009_01pic20161009_02
pic20161009_03pic20161009_04
pic20161009_05pic20161009_06
pic20161009_07pic20161009_08
pic20161009_09pic20161009_10
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/08(土)  「君の名は。」

レイトショーで、ただいま大ヒット中の映画、「君の名は。」を観てきました。

話題になっているのでとりあえず観ておこうかなという感じで観に行ったのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすほど面白くて感動する映画でしたね。事前知識は何もなかったので、単なる恋愛アニメかと思っていましたが、とんでもない。最初の展開はよくあるパターンなので、このあとどう興味を繋げていくのかなと思っていたら、突然ミステリー風の壮大で奥深い展開となり、ひとつひとつのシーンや台詞に大切な意味があって、最後までストーリの中に引き込んで楽しませてくれました。映像も、田舎の風景、都会の風景ともとても緻密で美しく描かれていて、アニメであることを忘れてしまうほど違和感なく素晴らしいものでした。体が震えるような感じになる悲劇と迫力のシーン、相手を思う心の切なさと恋心とそれが通じ合う感動のシーン、そしてわざとらしさを感じさせない笑いのシーン、もうバランス感覚最高の素晴らしい映画でした。

今回は娘は行かなかったので、今度は娘たちと一緒にもう一度観ようかなと思っています。

pic20161008_07pic20161008_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/08(土)  EOS 5D MarkIV が届いた!

キヤノンオンラインショップから、EOS 5D MarkIVが届きました。
でも、本物じゃありません。(^_^;)

1/2.6のミニチュアで撮影機能はありません。
レンズにはは32GBのUSBメモリが内蔵されています。
今回は、抽選にあたって忘れずに購入手続きをおこないました。
それにしてもよくできています。
ディスプレイケースも付いています。

pic20161008_01pic20161008_02
pic20161008_03pic20161008_04
pic20161008_05pic20161008_06
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

10/02(日)  伊賀八幡宮と岡崎天満宮

雨や曇り空が続くこの頃ですが、今日は午後になって青い空が少し見えてきたので、行ったことがなかった岡崎市の伊賀八幡宮と岡崎天満宮に行ってきました。

伊賀八幡宮は、数多くの建物などが国の重要文化財になっている、立派で厳かな神社です。広い境内は心落ち着きますし、本殿や随神門などの荘厳で美しい建造物は飽きることがありません。随神門の前にある神橋のかかる蓮池の蓮も立派で、蓮の花が咲く光景はきっと素晴らしいでしょうね。来年の蓮の花の季節には、写真撮影を楽しみたいと思います。

pic20161002_01pic20161002_02
pic20161002_03pic20161002_04
pic20161002_05pic20161002_06
pic20161002_07pic20161002_08
pic20161002_09pic20161002_10
pic20161002_11pic20161002_12
pic20161002_13pic20161002_14
pic20161002_15pic20161002_16

岡崎市の天神様というと岩津天満宮が有名ですが、岡崎市の中心部にある岡崎天満宮もなかなか趣のあるたたずまいで気持ちが落ち着きます。ここは梅の花の時期にまた来ようと思います。

pic20161002_17pic20161002_18
pic20161002_19pic20161002_20
pic20161002_21pic20161002_22
pic20161002_23pic20161002_24
pic20161002_25pic20161002_26
pic20161002_27pic20161002_28

休日の午後の夕暮れに近いわずかな時間の散策でしたが、近くでもまだまだ行っていないところがたくさんあるようで、心落ち着く良い時間を過ごすことができました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ