いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/31(日)  おいでん花火大会2016

今年も、野見山展望台からの花火見物&撮影です。

今年は、余裕を持ちすぎて出遅れてしまい3時に現地に着いたのですが、すでに特等席は三脚で場所取りがされていて、ちょっと窮屈な撮影となりました。機材は、カメラをEOS 5D MarkⅢにするかEOS 7D MarkⅡにするか、レンズを24-70mm標準でいくか100-400mm望遠でいくかで迷いました。昨年の反省として、「花火の軌跡をもっとシャープに撮りたい」ということがあったので、最終判断は、カメラはEOS 5D MarkⅢ、レンズは100mmだと大玉がはいらないかもということで24-70mm標準にしたのですが、結果的には花火が小さすぎてトリミングが必要な絵ばかりになってしまいました。あとで思うと、EOS 7D MarkⅡと24-70mm標準が良かったかなとちょっと悔いの残る撮影となってしまいました。もっとレンズのバリエーションも必要ですね。もし来年も元気で来れるならば、リベンジしたいと思います。

pic20160731_01pic20160731_02
pic20160731_03pic20160731_04
pic20160731_05pic20160731_06
pic20160731_07pic20160731_08
pic20160731_09pic20160731_10
pic20160731_11pic20160731_12
pic20160731_13pic20160731_14
pic20160731_15pic20160731_16
pic20160731_17pic20160731_18
pic20160731_19pic20160731_20
pic20160731_21pic20160731_22
pic20160731_23pic20160731_24
pic20160731_25pic20160731_26
pic20160731_27pic20160731_28
pic20160731_29pic20160731_30
pic20160731_31pic20160731_32
pic20160731_33pic20160731_34

【このエントリは、2016年8月1日に2016年7月31日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/30(土)  京都鉄道博物館

今日は、鉄道好きのおっさん3人で、今年4月29日にオープンした京都鉄道博物館に行ってきました。

事前にセブンイレブンで前売入館券を買っていたので、10時の開館と同時に並ぶこともなくスムーズに入館。ナシ20食堂車で食事をしたかったので、昼の混む時間を避けて入館と同時に朝食。展示車両は美しくて懐かしくて、なかなか良い選定です。鉄道ジオラマは、全体が大きすぎるのか、同じ場所で見ていると走る列車の来る間隔がありすぎて、ちょっと退屈してしまいます。一日のストーリー性は否定しませんが、もう少し多くの列車を走らせてほしいと思います。梅小路蒸気機関車庫は、以前のままで見ごたえ充分。蒸気機関車好きならばたまらない場所です。おっさん三人で記念撮影をしてもらって、しっかりと台紙付きの写真を買ってしまいました。乗ることはしませんでしたが、今日のSLスチーム号は、C62 2号機。私の好きな機関車でかっこよかったです。期待していたスカイテラスは、いろんな列車が楽しめて飽きないのですが、架線が邪魔で写真撮影にはちょっと不向きだったのが残念です。

思っていたよりは入館者も多くなく、けっこうゆったりと全体を楽しむことができました。
不安を忘れることができて、楽しい一日でした。

pic20160730_01pic20160730_02
pic20160730_03pic20160730_04
pic20160730_05pic20160730_06
pic20160730_07pic20160730_08
pic20160730_09pic20160730_10
pic20160730_11pic20160730_12
pic20160730_13pic20160730_14
pic20160730_15pic20160730_16
pic20160730_17pic20160730_18
pic20160730_19pic20160730_20
pic20160730_21pic20160730_22
pic20160730_23pic20160730_24
pic20160730_25pic20160730_26
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/26(火)  ポケモンの聖地

病院のレストランから見たポケモンの聖地、鶴舞公園。

それはそうと、今日の午後あたりからPokémon GOのマップがおかしいですね。
表示されない道路があります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/22(金)  Pokémon GO 配信

Pokémon GOを、さっそく娘たちと体験。

不安で不安で仕方がない私ですが、これを娘たちと歩いて楽しんでいると、娘たちと私の思い出作りにもなるし、私も不安を忘れて心が少し前向きになる。

いろいろ社会的には問題も言われているが、この時期に配信されて、私はとても救われている。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/19(火)  最悪の結果

予測していた通りの悪い結果だったが、泣いてもわめいても仕方ない。
笑って過ごそう。
それしか無いよ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/11(月)  KATO 西武鉄道5000系レッドアロー初期形

5月4日に届いていた、KATOの西武鉄道5000系レッドアロー初期型。
過去の私鉄の名車をそろえておこうという、救いようのないコレクター心により買ってしまった製品です。
実車に思い入れがないので、走らせてみても感動がありません。(^_^;)
でも、やっぱり時代の名車です。

pic20160711_01pic20160711_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/09(土)  追い打ちで萎える日々

今日は、半年前から娘が楽しみにしていた、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行く日。

チケットは、勤務先の部長会で斡旋されたもので、3週間ほど前にチケットは届いていました。きちんと確認しておけばよかったのですが、昨夜行く準備をしてチケットを確認したら、なんと7/3(日)公演のもの。申込は7/9(土)しかしなかったし、申込結果もちゃんと7/9(土)になっています。

なのに、入っていたチケットは7/3(日)。

劇団四季に連絡して、こちらの事務局のミスだけど、なんとか見ることはできないか聞いたけど、当然無理。

チケットを受け取ったときに、座席などは確認しましたが、まさか公演日が違うとは思っていないので、きちんとチェック確認をしていなかったのもいけませんでした。月曜日に事務局になぜこんなことになったのか言うつもりですが、もう何ともならないでしょうね。

娘は、ちょうどお腹の調子が良くなかったので気にしないで、と言ってくれたので、少し気持ちが楽にはなりましたが、自分がもっとチェックしていればと不甲斐なさを感じてしまいます。

pic20160709_01pic20160709_02

病気の件、今回のチケットの件で、かなり心的につかれたのか、今朝から熱が出て寝込んでいます。

熱があるときはと、娘がミニストップのハロハロ ソルティレモンを買ってきてくれました。

pic20160709_03
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/08(金)  不安な日々

気になっていた皮膚病、近くの医院でなかなか治らないので病院の専門医に診てもらった。
患部の場所が場所だけに病院に行くふんぎりがつかなかったのだけど、さすがにもう不安のほうが勝って受診。
気にしていた患部の場所については、医師も看護師もとても親切で、まったく恥ずかしいとか気を使うことはなく、もっと早く受診してれば良かったと思った。

診断は、皮膚がんの可能性も否定できないということで、すぐに皮膚の細胞を取って検査ということになった。
私は気が小さい人間なので、これから検査結果の出る10日間、不安な気持ちで過ごすことになる。

やれやれ・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/06(水)  TOMIX 名鉄7000系パノラマカー(2次車)

これは、4月23日に届いていた、TOMIXの名鉄7000系パノラマカー2次車、6両編成。
私は私鉄は近鉄電車が好きだった人間ですが、長い間、愛知県に住んでいると、名鉄電車にも親しみを感じてしまうのは当然のことです。コレクションとして残しておきたい名鉄電車の代表選手といえばパノラマカーだということで、再販の機会にとうとう買ってしまいました。

好きな近鉄電車のように20m級車体の豪快さはありませんが、可愛らしくカッコいい電車です。ヘッドマークを貼ったり、車番をいれたり、パーツを取り付けたりというお化粧はまだしていませんが、走らせるとその姿をずっと眺めていたくなります。

pic20160706_01pic20160706_02
pic20160706_03pic20160706_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/05(火)  MicroAce 京阪電車 8550形組込み!旧3000系テレビカー

最近は、通販で買ったまま積み上げてある鉄道模型。不良品ではないかどうかくらいの確認くらいはしておかないと交換もしてもらえなくなるので、ひとつひとつ確認をしていこうと思います。

最初は、5月21日に届いたMicroAceの京阪電車旧3000系7両固定編成セット。

なぜ縁もゆかりもない京阪電車を買ってしまったかというと、テレビカーという歴史を手元に残しておきたかったということです。ただ、たまたま発売されて買ったこの編成は、統一性のない8550形が組み込まれた7両編成ということだそうで、この編成が持つ意味や歴史の代表選手として手元においておく編成として適切なのかどうかは、京阪電車の知識のない私にはよくわかりません。ただ、異質なものが組み込まれた編成というのは、その実車を知っている人にとってはとても魅力的に感じるのだろうなということはよくわかります。

模型としてのチェックとしては、その8550形の塗装色がほかの車両と違うのが気になりました。生産上のミスかなと思って調べたら、実車も色は違っていたようです。ただ、実際は8550形のほうが明るい色だという情報もありましたので、この模型が忠実に実車を表現できているのかは、よくわかりませんが、不具合ということではなさそうです。

pic20160705_01pic20160705_02
pic20160705_03pic20160705_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(土)  星名池のハス

我が家から車で40分くらいのところにある大府市の星名池。
ここのハスはちょうど咲き始めたところだと聞いたので、竹村のハスをみたあとに行ってきました。
一面ハスの花という感じではありませんが、ピンクの花と緑の葉がとても美しかったです。
ただ、今日はとても暑くて、1時間半ほどいただけで、手首は真っ黒、服は汗でぐしょぐしょになってしまいました。

pic20160702_21pic20160702_22
pic20160702_23pic20160702_24
pic20160702_25pic20160702_26
pic20160702_27pic20160702_28
pic20160702_29pic20160702_30
pic20160702_31pic20160702_32
pic20160702_33pic20160702_34
pic20160702_35pic20160702_36
pic20160702_37pic20160702_38
pic20160702_39pic20160702_40
pic20160702_41pic20160702_42
pic20160702_43pic20160702_44
pic20160702_45pic20160702_46
pic20160702_47pic20160702_48
pic20160702_49pic20160702_50
pic20160702_51pic20160702_52
pic20160702_53pic20160702_54
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

07/02(土)  竹村のハス

家から車で10分もかからないところにある竹村のハス田。
7月に入ったのでハスが見頃かなぁと思って行ってきましたが・・・
そうでした、ここのハスは他の場所よりも咲くのが早いことをすっかり忘れていました。
ほとんどが花が散ったあとの花托でした。

pic20160702_01pic20160702_02
pic20160702_03pic20160702_04
pic20160702_05pic20160702_06
pic20160702_07pic20160702_08
pic20160702_09pic20160702_10
pic20160702_11pic20160702_12
pic20160702_13pic20160702_14
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ