いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

06/30(木)  せっかく抽選に当たっていたのに・・・

4月にこういうのを申し込んでいました。
キヤノンのLレンズのミニチュアUSBメモリで、限定個数の抽選販売です。
忘れていたわけではないのですが、当たらないだろうと思ってあまり意識をしていませんでした。

pic20160630_01pic20160630_02

今日、メールの整理をしていたら、こんなメールが来ていました。

pic20160630_03

なぜ気づかなかったのかなぁ。
もちろん、もう完璧に期限切れ。
せっかく当たったのに・・・・・・ショック・・・・・(T_T)

メールは毎日大量にくるから、ショップからのメールはスルーが多かったのですが、メールチェックはちゃんとやらないといけませんね・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/26(日)  睡蓮の花咲くモネの池

昨年の秋に初めて訪れた岐阜県関市のモネの池、睡蓮が咲いた頃にまた来ようと思ってやってきました。

現地まで5kmのところから車の行列。駐車場に余裕があるので、何時間も待たされるということはありませんが、小さな池にこんなに人が集まるというのも、テレビの影響でしょうか。睡蓮の咲いたモネの池は、やや期待外れ。花の数が多くて葉がもう少しきれいだと絵になるんですけどね。

pic20160626_01pic20160626_02
pic20160626_03pic20160626_04
pic20160626_05pic20160626_06
pic20160626_07pic20160626_08
pic20160626_09pic20160626_10
pic20160626_11pic20160626_12
pic20160626_13pic20160626_14
pic20160626_15pic20160626_16
pic20160626_17pic20160626_18
pic20160626_19pic20160626_20

【このエントリは、2016年6月27日に2016年6月26日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/25(土)  Windows10へアップグレード

今日の休日は久しぶりに家にいたので、私のパソコンをWindows10にアップグレードしました。
やってみると、問題もなく1時間以内で完了。
アップグレード後の変化は、デフォルトブラウザがChromeからEdgeに変わったことくらい。
見栄えも操作も、何も大きな変化無しで拍子抜け。

pic20160625_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/24(金)  水曜どうでしょう~フィギュアどうでしょう・其の11

今日、ローソンに行ったら、こんなものを見つけた。
其の11にもなると、「ええっ、こんなものが!」と笑ってしまうマイナーなものが含まれる。
運悪く、いや、運よく、ミスター豆(ビーン)をあててしまった。
ユーコンの、カヌーかシャワーの大泉クンがほしかったなぁ。
いや、ほしいからと言っておとな買いはしないぞ!

pic20160624_01pic20160624_02
pic20160624_03pic20160624_04

【このエントリは、2016年6月25日に2016年6月24日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(日)  ぶらり鎌倉2016~円覚寺のあじさい~

境内を横須賀線が走る円覚寺。
ここのあじさいも、数は多くはありませんが、色も花も見ごろで美しかったです。
ここも私の好きなお寺です。

pic20160619_51pic20160619_52
pic20160619_53pic20160619_54
pic20160619_55pic20160619_56
pic20160619_57pic20160619_58
pic20160619_59pic20160619_60
pic20160619_61pic20160619_62

【このエントリは、2016年6月25日に2016年6月19日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(日)  ぶらり鎌倉2016~東慶寺のあじさい~

北鎌倉に来ると必ず頭に流れるのは、さだまさしの縁切寺。
その縁切寺である東慶寺。
このお寺は、広くはありませんがいつもひっそりとした雰囲気で、心落ち着く風情が好きなお寺です。

pic20160619_41pic20160619_42
pic20160619_43pic20160619_44
pic20160619_45pic20160619_46
pic20160619_47pic20160619_48
pic20160619_49pic20160619_50

【このエントリは、2016年6月25日に2016年6月19日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(日)  ぶらり鎌倉2016~建長寺のあじさい~

久しぶりに建長寺にも足を延ばしました。

6年前に初めて来た時は、長い階段を登って半僧坊、勝上嶽展望台まで行きましたが、今回はあじさい目的なので山登りはまたの機会としました。ただ、建長寺のあじさいはそれほど多くはないので、写真もわずかです。

pic20160619_31pic20160619_32
pic20160619_33pic20160619_34
pic20160619_35pic20160619_36
pic20160619_37pic20160619_38
pic20160619_39pic20160619_40

【このエントリは、2016年6月23日に2016年6月19日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/19(日)  ぶらり鎌倉2016~明月院のあじさい~

ぶらりひとり旅の二日目は、明月院。

私は明月院ブルーと呼ばれる透明感のある青色のあじさいが大好きで、毎年明月院には来るようにしています。今までは午後にしかきたことがなかったので、今年は初めて朝一番で見ようと思って来たのですが、8時半からの拝観時間にもかかわらず、8時にはすでに横須賀線の側道まで続くかと思われるくらい長い行列ができていました。

あまりにも人が多くて、人の流れを邪魔しないように、写真は雰囲気を記録するスナップ写真を撮るのがやっと。しかも、せっかくたくさんのあじさいが咲いているにもかかわらず、多くのあじさいを一枚の写真におさめて撮ることも難しくて、必然的にクローズアップの写真が多くなってしまいました。ただ、美しい明月院ブルーは、目で見た色のイメージで記録できたと思います。

pic20160619_01pic20160619_02
pic20160619_03pic20160619_04
pic20160619_05pic20160619_06
pic20160619_07pic20160619_08
pic20160619_09pic20160619_10
pic20160619_11pic20160619_12
pic20160619_13pic20160619_14
pic20160619_15pic20160619_16
pic20160619_17pic20160619_18
pic20160619_19pic20160619_20
pic20160619_21pic20160619_22
pic20160619_23pic20160619_24

【このエントリは、2016年6月22日に2016年6月19日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/18(土)  ぶらり鎌倉2016~夜の鶴岡八幡宮、ほたる祭り~

初日の夜は、鶴岡八幡宮のほたる祭りに行ってきました。

6月12日から一週間ほどという日程でしたので、まだホタルが元気かどうか気になっていましたが、なんとかまだ元気に飛んでいました。ホタル鑑賞では、カメラやスマホからの光がホタルに悪影響を及ぼすので光を出すことは厳禁です。最後のホタルの写真は、液晶画面を消して、フォーカスも含めて、シャッタースピード、露出などすべて事前にマニュアル設定して、しかも手持ちでの一か八かで撮った写真です。

改修された段蔓はきれいになっていました。機会があれば、桜の季節の景色を見てみたいですね。

pic20160618_41pic20160618_42
pic20160618_43pic20160618_44
pic20160618_45pic20160618_46

【このエントリは、2016年6月20日に2016年6月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/18(土)  ぶらり鎌倉2016~あじさいと江ノ電~

定番のあじさいと江ノ電。

御霊神社の前の踏切での撮影ですが、ここも年々人が増えてきていますし、長く同じ場所に陣取る写真マニアの方もいたりして、撮影も難しくなってきました。

pic20160618_31pic20160618_32
pic20160618_33pic20160618_34
pic20160618_35pic20160618_36
pic20160618_37pic20160618_38
pic20160618_39pic20160618_40

【このエントリは、2016年6月20日に2016年6月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/18(土)  ぶらり鎌倉2016~長谷寺のあじさい~

今年も好きな鎌倉のあじさいを見に行ってきました。鎌倉は人が多く家族は敬遠しているので、今回も鎌倉は一人旅です。

昨年9時半に着いて1時間半待ちだった長谷寺、今年は8時半に着くように行ったのですが、それでもあじさい路への入場は30分待ち。相変わらずの人の多さで、写真を撮るのも大変でしたが、あじさい自体は美しくて一番の見ごろでとても良かったです。

pic20160618_01pic20160618_02
pic20160618_03pic20160618_04
pic20160618_05pic20160618_06
pic20160618_07pic20160618_08
pic20160618_09pic20160618_10
pic20160618_11pic20160618_12
pic20160618_13pic20160618_14
pic20160618_15pic20160618_16
pic20160618_17pic20160618_18
pic20160618_19pic20160618_20
pic20160618_21pic20160618_22
pic20160618_23pic20160618_24

【このエントリは、2016年6月20日に2016年6月18日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/16(木)  3日早めの父の日

長女が私の部屋に来て、「いつもありがとう」と青い袋をくれました。

ちょっと意外だったので、嬉しくて中をみると、ハンカチが3枚。
「写真を撮っている時に汗をかいているので、その時に使ってほしいと思って、2枚は水分を吸収しやすいものを選んだよ」と。いつも普通のハンカチで、不便を感じていたので、本当にありがたくて、よく見ているなぁと感心。

長女には、
「ありがとう、とても嬉しい。写真を撮りに行くときには必ず使うね。それと、プレゼントとその気持ちと同じくらい嬉しいと思っているのは、毎日元気に仕事を頑張っている姿だよ。本当にありがとう。」
と伝えました。

明日から私が予定があるので、三日早めの父の日のプレゼントでした。

pic20160616_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/15(水)  株主総会2016

今年も休みをとって、自宅から歩いて10分ほどのところにある企業の株主総会に出席。

昨年は決議事項も多く、それに対する厳しい質問などもあって3時間かかりましたが、今年は和やかに予定通り2時間で閉会。株主さん、お客様の生の声が聞け、世の中のこの会社を見る目などが伝わるので、非常に勉強になります。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

pic20160615_01pic20160615_02
pic20160615_03pic20160615_04
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/12(日)  三河のあじさい寺、2016年

今日は三河のあじさい寺、瑞雲山本光寺のあじさいを見に来ました。
今日もまた長女と写真撮影です。

このお寺にあじさいを見に来たのは今年で5回目(2010年、2011年、2012年、2014年、2016年)ですが、今日は、その5回の中で一番きれいではないかと思えるほど、花の状態が良かったです。すべての花が、咲き始めたばかりの美しさで、目立つ傷みも全くありませんでした。そういう見ごろ最良日のせいか、私たちが帰る頃には駐車場に向かう道にクルマの行列ができるほどの人の多さ。写真を撮る人も多くて、撮ろうとする構図の中からなかなか出てくれないのはお互い様で仕方がありませんが、あじさいの花の前でずっと三脚を置いたままにしたり、カメラ談義を長々とするのだけはご勘弁といった感じでしょうか。

長女もあじさいだけではなく、母親や私を撮ったりして楽しんでいました。

pic20160612_01pic20160612_02
pic20160612_03pic20160612_04
pic20160612_05pic20160612_06
pic20160612_07pic20160612_08
pic20160612_09pic20160612_10
pic20160612_11pic20160612_12
pic20160612_13pic20160612_14
pic20160612_15pic20160612_16
pic20160612_17pic20160612_18
pic20160612_19pic20160612_20
pic20160612_21pic20160612_22
pic20160612_23pic20160612_24
pic20160612_25pic20160612_26
pic20160612_27pic20160612_28
pic20160612_29pic20160612_30
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/11(土)  親子でゆりの花撮影~可睡ゆりの園~

2013年から6月の恒例となっている、可睡ゆりの園に今年も行ってきましたが、ゆりの花の密集度がイマイチで、ゆりの花よりも地面や葉の緑が目立つ状況でした。

すでに花びらを落としていたり傷んでいる花が多いかと思えば、これから咲こうとするつぼみも多く、その中できれいな花を見つけてはどう撮ればいいかなと、長女や奥さんと話をしたりして撮影していましたので、今年は休み無く4時間以上も園内でカメラを向けていました。

枚数にして600枚近く撮影しても、気に入ったものは少なくて情けない限りですが、長女がマイ一眼レフカメラを買って写真撮影に興味を持ち始めているので、一緒に写真撮影の時間を楽しめればそれでいいかなと思っています。

pic20160611_01pic20160611_02
pic20160611_03pic20160611_04
pic20160611_05pic20160611_06
pic20160611_07pic20160611_08
pic20160611_09pic20160611_10
pic20160611_11pic20160611_12
pic20160611_13pic20160611_14
pic20160611_15pic20160611_16
pic20160611_17pic20160611_18
pic20160611_19pic20160611_20
pic20160611_21pic20160611_22
pic20160611_23pic20160611_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/08(水)  三宅由佳莉のCDまとめ買い

東日本大震災後に話題となった海上自衛隊東京音楽隊の三宅由佳莉。

その時は、澄み切った透明感あふれる素晴らし歌声だと思っただけで、それほど強い思い入れはなかったのだけど、最近改めて聴いてその素晴らしさを再認識し、もっと聴いてみたいという気持ちが強くなってしまい、過去のCDをまとめ買いした。

私は、頭のてっぺんに抜け通るような女性のソプラノにつくづく弱いなぁと思う。

みなみに、三宅由佳莉という人、大学では声楽とともに空手もやっていた人。空手の試合には、ワンピースにハイヒールという空手とは無縁の姿ででかけ、優勝して帰ってくるというメリハリが好きな人。声楽をやって空手をする、声楽をやっていて自衛隊に属するというのもそういうのに通じており、凛々しいとか凛とした雰囲気を好む女性らしい。とてもカッコいい女性である。

pic20160608_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/05(日)  今年もツバメが子育てを始めます

我が家のガレージには、ふたつのツバメの巣があって、ちゃんとフン除けの板もつくってあるのですが、今年はそのふたつを無視してライトの上に新しい巣を作ってしまいました。ライトには巣を作らないように網がかぶせてあったのですが、その網に作ってしまったようです。このライトの下は奥さんのヴィッツの定位置なのですが、奥さんは鳥が大の苦手。なので、これから雛が生まれて、万一ヴィッツの屋根に落ちてしまうなんてことになると、大変なことになります。何羽生まれるかわかりませんが、みんな無事に巣立ってくれることを祈ります。私は今日もヴィッツの洗車です。

pic20160605_01

pic20160605_02
ライトの上に作ってしまいました
pic20160605_03
ヴィッツの屋根には巣作りの残骸が・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/04(土)  賀茂しょうぶ園

長女のマイ一眼レフデビューとして、豊橋市の「賀茂しょうぶ園」で菖蒲を撮影してきました。
先週あたりが一番の見ごろだったようですが、それでも色とりどりの菖蒲が壮観でした。
ただ、菖蒲の撮影は難易度高いですね。どう撮れば絵になるか、途中でよくわからなくなりました。
とりあえず、赤い太鼓橋を入れておけば絵になるかもと、安易に考えた構図が多くなってしまいました。
長女の撮った写真はまだ見ていませんが、案外私よりもうまく撮っているかもしれません。(^_^;)

pic20160604_01pic20160604_02
pic20160604_03pic20160604_04
pic20160604_05pic20160604_06
pic20160604_07pic20160604_08
pic20160604_09pic20160604_10
pic20160604_11pic20160604_12
pic20160604_13pic20160604_14
pic20160604_15pic20160604_16
pic20160604_17pic20160604_18
pic20160604_19pic20160604_20
pic20160604_21pic20160604_22
pic20160604_23pic20160604_24
pic20160604_25pic20160604_26
pic20160604_27pic20160604_28
pic20160604_29pic20160604_30
pic20160604_31pic20160604_32
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

06/01(水)  娘が買った一眼レフ

私が写真撮影に夢中になっているのを見て、長女も写真を撮ることに興味を持ったようで、自分が気に入った赤いニコンD5500を買いました。うーーん、なかなかカッコいい一眼レフカメラです。

pic20160601_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ