いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/30(土)  ふじの回廊

クルマで自宅から1時間弱の市内にある「ふじの回廊」に朝一番で行ってきました。

房の先のほうはまだ咲ききっていないのもありますが、下が咲く頃は上が枯れ始めていることもありますので、美しさからいうと今日が一番の見ごろかなと思います。しかも、今日は人もまばらで、ゆっくりと写真を撮ることができました。

ちなみに5/3~5にふじまつりが開催されます。

pic20160430_01pic20160430_02
pic20160430_03pic20160430_04
pic20160430_05pic20160430_06
pic20160430_07pic20160430_08
pic20160430_09pic20160430_10
pic20160430_11pic20160430_12
pic20160430_13pic20160430_14
pic20160430_15pic20160430_16
pic20160430_17pic20160430_18
pic20160430_19pic20160430_20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(金)  郡上八幡城

郡上八幡城は、兵庫県の竹田城とともに天空の城と呼ばれていることを知り、ぜひ一度行ってみたいと思っていた城です。國田家の芝桜を見たついでに行ってきました。桜やもみじの木々で囲まれた美しい城で、四季折々でいろんな表情を見せてくれそうな素晴らしい城でした。もう少し遅ければ満開のツツジとの天守閣が楽しめたのに、ちょっと残念。今度は紅葉の時期に来てみたいものです。

pic20160429_21pic20160429_22
pic20160429_23pic20160429_24
pic20160429_25pic20160429_26
pic20160429_27pic20160429_28
pic20160429_29pic20160429_30
pic20160429_31pic20160429_32
pic20160429_33pic20160429_34
pic20160429_35pic20160429_36
pic20160429_37pic20160429_38
pic20160429_39pic20160429_40
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/29(金)  國田家の芝桜

ゴールデンウィークの休みに有給休暇を入れて、今日から春の11連休です。
初日は、家族は都合悪かったので、ひとりで國田家の芝桜と郡上八幡の町を歩いてきました。

國田家の芝桜は、思っていたよりも花が少な目。地元の人に尋ねたら、今年は咲くのが早くて見ごろは先週だったことに加えて、昨日の強い雨で花がしぼんでしまっているからだとおっしゃっていました。自然相手だと仕方がありませんね。それでも、山あいに広がる赤やピンクの芝桜の絨毯は絵になります。

pic20160429_01pic20160429_02
pic20160429_03pic20160429_04
pic20160429_05pic20160429_06
pic20160429_07pic20160429_08
pic20160429_09pic20160429_10
pic20160429_11pic20160429_12
pic20160429_13pic20160429_14
pic20160429_15pic20160429_16
pic20160429_17pic20160429_18
pic20160429_19pic20160429_20
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/23(土)  新緑の愛知県緑化センターを歩く

キリシマツツジを見に行った帰りに寄った愛知県緑化センター。
裸木ばかりだった冬とは見違えるような緑。
鳥たちは、虫を探して食べるのに夢中でした。

pic20160423_41pic20160423_42
pic20160423_43pic20160423_44
pic20160423_45
 
pic20160423_46
コゲラ
pic20160423_47
スズメ
pic20160423_48
アカハラ
pic20160423_49
アカハラ
pic20160423_50
コサメビタキ
pic20160423_51
ヒヨドリ
pic20160423_52
 

【このエントリは、2016年4月24日に2016年4月23日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/23(土)  キリシマツツジ、満開!

我が家から15kmほどの場所にある、「全トヨタ労働組合連合会つどいの丘」の駐車場。
今、キリシマツツジが満開で見ごろです。

初めて先週買ったEOS 5D MarkⅢを持って写真を撮ってきました。
EOS 5D MarkⅢには、「EF24-70mm F4L IS USM」、
EOS 7D MarkⅡには、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」、
をつけての最強コンビでの撮影です。

pic20160423_01pic20160423_02
pic20160423_03pic20160423_04
pic20160423_05pic20160423_06
pic20160423_07pic20160423_08
pic20160423_09pic20160423_10
pic20160423_11pic20160423_12
pic20160423_13pic20160423_14
pic20160423_15pic20160423_16
pic20160423_17pic20160423_18
pic20160423_19pic20160423_20
pic20160423_21pic20160423_22
pic20160423_23pic20160423_24
pic20160423_25pic20160423_26
pic20160423_27pic20160423_28
pic20160423_29pic20160423_30
pic20160423_31pic20160423_32
pic20160423_33pic20160423_34
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/17(日)  あとは腕次第

ポチると翌日には届くのが、最近の通販の常識。

ということで今後は、
 ・人物、風景、花などおもに広角・標準系の写真は、フルサイズ機 5D Mark Ⅲ、
 ・鉄道、飛行機、鳥などおもに望遠系および動く被写体の写真は、APS-C機 7D MarkⅡ
という、思い描いていたこれ以上ない贅沢で夢のような形で、写真を楽しむことになりますが・・・

これでもうカメラがどうのレンズがどうのという言い訳はできません。
あとは腕次第です。

pic20160417_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/16(土)  衝動的にポチってしまった・・・

MarkⅣが出るのを待つつもりだったのに、価格.comを眺めていたら、お値打ち感と欲しいという衝動に負けて、ポチってしまった。なんと心が弱く計画性のないことか・・・

仕方がないので、7Dとシグマのレンズをヤフオクに出して、資金の一部にすることにします。

pic20160416_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/10(日)  龍安寺・仁和寺・上賀茂神社の桜

仁和寺の御室桜、哲学の道の桜吹雪、以外の今年見た京都の桜。

pic20160410_41
龍安寺
pic20160410_42
龍安寺
pic20160410_43
龍安寺
pic20160410_44
龍安寺
pic20160410_45
龍安寺
pic20160410_46
龍安寺
pic20160410_47
龍安寺
pic20160410_48
仁和寺
pic20160410_49
仁和寺
pic20160410_50
仁和寺
pic20160410_51
仁和寺
pic20160410_52
上賀茂神社
pic20160410_53
上賀茂神社
pic20160410_54
上賀茂神社
pic20160410_55
上賀茂神社
pic20160410_56
上賀茂神社
pic20160410_57
上賀茂神社
pic20160410_58
上賀茂神社
pic20160410_59
上賀茂神社
pic20160410_60
上賀茂神社

【このエントリは、2016年4月14日に2016年4月10日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/10(日)  哲学の道は、桜吹雪

桜吹雪が舞う哲学の道、その落ちた花びらが淡々と流れる琵琶湖疏水。
ここも外国からのお客様が多くて、人生を見つめながらしんみりと歩く雰囲気は薄れてきています。

pic20160410_31pic20160410_32
pic20160410_33pic20160410_34
pic20160410_35pic20160410_36
pic20160410_37pic20160410_38

【このエントリは、2016年4月12日に2016年4月10日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/10(日)  京都・仁和寺の御室桜

春の仁和寺には何度か訪れたことがあるのですが、仁和寺の御室桜が満開に咲いた光景はまだ見たことがなく、満開のタイミングにうまく訪れることができませんでした。

今年も、来週16日に行くつもりでいたのですが、開花情報を見ると今週が「8分咲きから満開」とのこと。16日ではまた見逃してしまうかもということで、今週都合がついたので、急きょ行くことにしました。朝7時前には家を出て、仁和寺には9時前には着いたのですが、すでに仁和寺の駐車場は満車。こんなことは過去にはありませんでした。なんとかクルマを置く場所を見つけて仁和寺に向かい、普段は無料解放の伽藍の入山券を買って御室桜を見に行きます。初めての御室桜の満開に近い光景を見て、その迫力に感動してしまいました。とても素晴らしい光景です。一心不乱にシャッターを押しましたが、家で写真を見てみると、その素晴らしい光景が全然絵になっていません。そもそも派手な色の桜ではありませんし、曇り空との相性も最悪。それと背の低い木とたくさんの人で構図が限られて、目で見る重厚で広がりのある景色を切り取れません。

今年は初めて素晴らしい御室桜を見ることはできましたが、これで満足せずに、美しい写真を撮影することを来年からの楽しみにすることにします。ところで、今回の京都ドライブで、わが愛車ヴェルファイアの走行距離が一万キロを超えました。納車からちょうど9ヶ月での一万キロ超えです。

pic20160410_01pic20160410_02
pic20160410_03pic20160410_04
pic20160410_05pic20160410_06
pic20160410_07pic20160410_08
pic20160410_09pic20160410_10
pic20160410_11pic20160410_12
pic20160410_13pic20160410_14
pic20160410_15pic20160410_16
pic20160410_17pic20160410_18
pic20160410_19pic20160410_20
pic20160410_21pic20160410_22
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/09(土)  上中のしだれ桃・2016

昨年は時期を逸して見逃してしまった上中のしだれ桃。同じ市内にもかかわらずクルマで一時間くらいかかるところなので、今年は天気のいい日に絶対に見ようと思って、昨夜深夜3時までカラオケをしていたにもかかわらず、朝一番でクルマを走らせて見てきました。

今年は、開花の遅れていた山桜との珍しい共演を見ることができましたし、チューリップやスイセンなども咲き誇り、鮮やかな色彩との調和も素敵でした。のんびりと長閑な山間の道を、美しい花を楽しみながら歩く時間は、私にとって至福のひとときです。

pic20160409_01pic20160409_02
pic20160409_03pic20160409_04
pic20160409_05pic20160409_06
pic20160409_07pic20160409_08
pic20160409_09pic20160409_10
pic20160409_11pic20160409_12
pic20160409_13pic20160409_14
pic20160409_15pic20160409_16
pic20160409_17pic20160409_18
pic20160409_19pic20160409_20
pic20160409_21pic20160409_22
pic20160409_23pic20160409_24
pic20160409_25pic20160409_26
pic20160409_27pic20160409_28
pic20160409_29pic20160409_30
pic20160409_31pic20160409_32
pic20160409_33pic20160409_34
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/05(火)  「ノングレアフィルム」から「強化ガラスフィルム」へ

私は、個人携帯については、昨年の7月に初めてスマホ(XperiaZ3)に機種変更したスマホ初心者です。

なので、何が良いのかわからないまま、画面の保護には指の指紋跡の付きにくい「ノングレア画面保護フィルム」が良いかなと思って、それを買って貼って使っていたのですが、「強化ガラス製画面保護フィルム」を貼った滑らかな感触の会社のiPhone6sを使うようになってから、XperiaZ3の「ノングレア画面保護フィルム」による画面のサラサラ感がストレスになってきていました。そこで今回、XperiaZ3も「強化ガラス製画面保護フィルム」に貼り替えることにしました。日曜日の夜から「強化ガラス製画面保護フィルム」を貼ったXperiaZ3を使っていますが、指の感触と操作感が格段に良くなりましたね。オリジナルの画面表示画像の美しさがそのまま損なわれないのもとてもいいです。デメリットかなと思っていた指紋もそれほど気になりませんし、艶ありの映り込みも、見難いというよりはシャープで美しく感じます。そして何よりも、私は「ツヤツヤスベスベ」の感触が好きみたいです。

最初からこのタイプにしておけばよかった~

pic20160405_01
最初に使ったノングレア保護フィルム(左)
今回買った強化ガラス製保護フィルム(右)
pic20160405_02
写真ではわかりにくいですが、
艶々で気持ち良いです
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/02(土)  くしゃみと鼻水

昨日は、朝から体がだるくて、午後は早めに仕事を切り上げて帰宅した。
今朝はだるさは治って、元気に桜の撮影にでかけてきたのだけど、朝から鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらない。

風邪だとは思うけど、まさか花粉症じゃないよな・・・
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/02(土)  岡崎公園と乙川河川敷の桜

伊賀川沿いの桜並木を楽しんだあとは、岡崎公園と乙川河川敷の桜を見てきました。

近くに住んでいながら岡崎公園にくることすらほとんどないので、岡崎公園と乙川河川敷の桜は初めて見ましたが、桜は元気でたくさんの花を咲かせてくれていましたし、桜と岡崎城は絵になります。日のあるうちに帰ろうと思っていたので、三脚を持ってこなかったのですが、花見と撮影を楽しんでいたらすっかり日が落ちてライトアップが始まりました。手持ち撮影なので感度をあげざるをえなくて、夜景写真はざらついた汚い写真になってしまいました。三脚はいつもカメラバックに入れておかないとダメですね。

pic20160402_31pic20160402_32
pic20160402_33pic20160402_34
pic20160402_35pic20160402_36
pic20160402_37pic20160402_38
pic20160402_39pic20160402_40
pic20160402_41pic20160402_42
pic20160402_43pic20160402_44
pic20160402_45pic20160402_46
pic20160402_47pic20160402_48
pic20160402_49pic20160402_50
pic20160402_51pic20160402_52
pic20160402_53pic20160402_54
pic20160402_55pic20160402_56
pic20160402_57pic20160402_58
pic20160402_59pic20160402_60
pic20160402_61pic20160402_62

【このエントリは、2016年4月3日に2016年4月2日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

04/02(土)  岡崎・伊賀川沿いの桜並木

今週は京都の桜を見に行こうかと考えていたのですが、体調もイマイチなので、近くなのに桜の季節に一度も行ったことのなかった岡崎の桜を楽しんできました。

まずは、伊賀川沿いの桜並木。雰囲気が名古屋の山崎川に似ていて、とても落ち着く散策路で写真も絵になる桜並木でした。今年は山崎川に行く計画はないので、ここで川沿いの桜並木を十分堪能することができました。ただ、残念だったのは、途中から川岸がコンクリートブロックになっていて無機質な感じになっていたこと。仕方がないことだとは思いますが、年月を経てまた味が出てくればいいですね。

pic20160402_01pic20160402_02
pic20160402_03pic20160402_04
pic20160402_05pic20160402_06
pic20160402_07pic20160402_08
pic20160402_09pic20160402_10
pic20160402_11pic20160402_12
pic20160402_13pic20160402_14
pic20160402_15pic20160402_16
pic20160402_17pic20160402_18
pic20160402_19pic20160402_20
pic20160402_21pic20160402_22
pic20160402_23pic20160402_24
pic20160402_25pic20160402_26
pic20160402_27pic20160402_28

【このエントリは、2016年4月3日に2016年4月2日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ