いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/26(土)  三河のしだれ桜巡り

奥山田のしだれ桜を見た後、ライトアップまでの時間、三河のしだれ桜巡りをしてきました。

西尾市、源空院。
大村知事を迎えてのイベント中でした。

pic20160326_31pic20160326_32
pic20160326_33pic20160326_34
pic20160326_35pic20160326_36
pic20160326_37pic20160326_38
pic20160326_39pic20160326_40

西尾市、宿縁寺。

pic20160326_41pic20160326_42

岡崎市、聖善寺。

pic20160326_43pic20160326_44
pic20160326_45pic20160326_46
pic20160326_47pic20160326_48

豊田市、行福寺。

pic20160326_49pic20160326_50
pic20160326_51pic20160326_52
pic20160326_53pic20160326_54
pic20160326_55pic20160326_56
pic20160326_57pic20160326_58
pic20160326_59pic20160326_60
pic20160326_61pic20160326_62

【このエントリは、2016年4月2日に2016年3月26日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/26(土)  奥山田のしだれ桜・2016

近くにあるので見過ごしがちですが、この奥山田のしだれ桜は、1300年ほど前に持統天皇がお手植えになったと伝えられる天然記念物で、それなりに有名なしだれ桜です。ことしも満開の時期を迎えました。

pic20160326_01pic20160326_02
pic20160326_03pic20160326_04
pic20160326_05pic20160326_06
pic20160326_07pic20160326_08
pic20160326_09pic20160326_10
pic20160326_11pic20160326_12
pic20160326_13pic20160326_14
pic20160326_15pic20160326_16
pic20160326_17pic20160326_18
pic20160326_19pic20160326_20
pic20160326_21pic20160326_22
pic20160326_23pic20160326_24
pic20160326_25pic20160326_26
pic20160326_27pic20160326_28

【このエントリは、2016年3月27日に2016年3月26日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/21(月)  黒の美しさ

今日は、年休でおやすみ。世間の皆様と同じ3連休を過ごしておりました。

でも、土曜日、日曜日と出かけたので、今日はのんびりと自宅近辺で過ごすことにし、午前中は汚れたヴェルファイアの洗車とワックスがけ。黒の塗装はその苦労が報われる輝きをはなち、その深い艶の美しさに見惚れてしまいます。写真は、午後に散策に行った「豊田市自然観察の森」の駐車場で撮影したもの。

pic20160321_01pic20160321_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/20(日)  香嵐渓の「カタクリの花」、2016年

今年も香嵐渓のカタクリの花を見てきましたが、昨年までの密度高く咲き誇るカタクリの花に比べ、今年は花の数がとても少なく感じました。いつもの駐車場のご主人や奥さんに伺うと、今年は山からニホンカモシカが下りてきて、カタクリの花や葉を食べてしまうのだそうです。うまい対策が見つかるといいのですが。

カタクリの花は毎年撮影していますが、なかなか絵になってくれない難しい花です。午前中に行くと花びらを閉じてしまっていますし、ひとつひとつの花を目立たさせるのか、群生をうまく表現するのか、迷ってしまいます。構図だけは単調にならぬように心がけましたが、並べてみると同じような構図が多くなってしまいました。

pic20160320_01pic20160320_02
pic20160320_03pic20160320_04
pic20160320_05pic20160320_06
pic20160320_07pic20160320_08
pic20160320_09pic20160320_10
pic20160320_11pic20160320_12
pic20160320_13pic20160320_14
pic20160320_15pic20160320_16
pic20160320_17pic20160320_18
pic20160320_19pic20160320_20
pic20160320_21pic20160320_22
pic20160320_23pic20160320_24
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/19(土)  伊良湖の春

3年ぶりに、奥さんと長女、三女の四人で、伊良湖のランチバイキングといちご狩りに行ってきました。

ランチバイキングは休暇村伊良湖のバイキング。3年前にあった大あさり醤油焼き食べ放題が今回はなくて、ちょっとがっかり。でも、家族には今回も好評で大満足だったようです。写真は、休暇村伊良湖の菜の花。菜の花の中からウグイスの鳴き声が聞こえていましたが、見つけたのはスズメだけでした。

pic20160319_01pic20160319_02
pic20160319_03pic20160319_04
pic20160319_05pic20160319_06

ランチバイキングのあとは、いちご狩り。「紅ほっぺ」食べ放題でしたが、30個から40個が限度、時間も30分あれば十分です。

pic20160319_07pic20160319_08
pic20160319_09pic20160319_10
pic20160319_11pic20160319_12

この時期に伊良湖方面に来たならば、絶対に見ておきたいのがシデコブシ。でも、つぼみが多くてまだちょっと早かったみたい。

pic20160319_13pic20160319_14
pic20160319_15pic20160319_16
pic20160319_17pic20160319_18
pic20160319_19pic20160319_20
pic20160319_21pic20160319_22
pic20160319_23pic20160319_24

帰りには、田原街道沿いにある、「スイーツ&ジェラテリア Baroque(バロック)」でジェラートを堪能。

pic20160319_25pic20160319_26
pic20160319_27pic20160319_28

渥美湾。白谷海浜公園からの夕日は素敵でした。

pic20160319_29pic20160319_30
pic20160319_31pic20160319_32
pic20160319_33pic20160319_34
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/17(木)  河津桜に集うメジロたち

新城の「河津の桜並木」と、一宮の「萬葉公園」の河津桜に集うメジロたちの写真です。
メジロはじっとしてくれず動きも素早いので、絵になる写真を撮るのは難しいです。

pic20160317_01pic20160317_02
pic20160317_03pic20160317_04
pic20160317_05pic20160317_06
pic20160317_07pic20160317_08
pic20160317_09pic20160317_10
pic20160317_11pic20160317_12
pic20160317_13pic20160317_14
pic20160317_15pic20160317_16
pic20160317_17pic20160317_18
pic20160317_19pic20160317_20
pic20160317_21pic20160317_22
pic20160317_23pic20160317_24
pic20160317_25pic20160317_26
pic20160317_27pic20160317_28
pic20160317_29pic20160317_30
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/16(水)  家の補修工事が始まりました

家の外部点検結果」でわかった問題個所の補修工事が始まりました。
もちろん、保証期間の無料工事という位置づけです。

pic20160316_01pic20160316_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/15(火)  Windows7が完全に起動不能、そして何とか修復

3月8日の「Windows7が起動しない・・・時がある」でも書きましたが、昨夜、とうとう私のメインパソコンのWindows7がまったく立ち上がらなくなりました。一度は、セーフティモードで起動できたのですが、そこで過去の復元ポイントに戻したら、それ以降は黒画面でのメッセージ表示のまま、セーフティモードでも立ち上がらなくなってしまいました。

こうなってしまったらWindows7のリカバリしかなさそうなので、その準備として、システムドライブのパーティションのあるHDDだけ残して、そのほかのハードディスク(内蔵2基、外付2基)をすべて切り離して起動させたところ、再度、セーフティモードで立ち上げることができました。今度は復元ポイントに戻すのではなく、Windows7の修復処理を走らせました。無事に修復処理が成功し、修復結果のメッセージをみてみると、不適切なドライバが存在したのが原因らしく、WindowsUpdateの処理でなんらかの問題を抱えてしまったようです。修復後は、問題なくWindows7が立ち上がるようになりましたが、もう少し様子を見る必要があるのかなと思います。データは、すべてシステムドライブ以外に設定し格納してありますので、今度不安定になったらWindows7の再インストールをしようと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/14(月)  確定申告

2015年はたくさん医療費を使いました。
年末に、娘の国民年金の未払い分の支払いもしました。
なので、所得税還付の確定申告書を作成し、今日、提出してきました。

今年も国税庁の確定申告書作成コーナーのサイトで申告書を作成しました。
医療費の詳細は、詳細データを入力したエクセルシートを作成すれば、自動読み取りができるなど使いやすくなっていました。

pic20160314_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/13(日)  萬葉公園の河津桜

一宮の萬葉公園の河津桜が見ごろで、野鳥たちもよく集まっていると聞いて、さっそく行ってきました。
見ごろと聞いたのは数日前だったので、河津桜自体は葉が出てきているものもありましたが、野鳥たち(ほとんどがメジロとヒヨドリでしたが)は次から次にやってきて撮影に飽きることがなく、楽しい時間を過ごすことができました。野鳥の写真はたくさん撮りすぎて整理に時間がかかりそうです。

pic20160313_01pic20160313_02
pic20160313_03pic20160313_04
pic20160313_05pic20160313_06
pic20160313_07pic20160313_08
pic20160313_09pic20160313_10
pic20160313_11pic20160313_12
pic20160313_13pic20160313_14
pic20160313_15pic20160313_16
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/12(土)  新城の梅と河津桜を楽しむ

新城市の「川売の梅」、「木下しだれ梅園」、「道の駅もっくる新城」、「河津の桜並木」を奥さんと長女と三人で楽しんできました。残念ながら、「川売の梅」は少し遅かったようで、一部散りかけていてちょっと迫力に欠けました。「木下しだれ梅園」は、広くはないのですが、しだれ梅と黄色い花のサンシュユとミツマタが見事でした。「木下しだれ梅園」は個人で管理されているので、見学するときは募金をします。「道の駅もっくる新城」は、新東名新城ICのすぐ近くにあって活気がありました。「河津の桜並木」は200mくらいの距離の並木ですが、両側から空まで濃いピンクで覆われる様は壮観でした。

新東名の豊田東JCTから浜松いなさJCTの開通によって新城はとても近くなりました。


川売の梅
pic20160312_01pic20160312_02
pic20160312_03pic20160312_04
pic20160312_05pic20160312_06
pic20160312_07pic20160312_08
pic20160312_09pic20160312_10
pic20160312_11pic20160312_12
pic20160312_13pic20160312_14
pic20160312_15pic20160312_16

木下しだれ梅園
pic20160312_17pic20160312_18
pic20160312_19pic20160312_20
pic20160312_21pic20160312_22
pic20160312_23pic20160312_24
pic20160312_25pic20160312_26
pic20160312_27pic20160312_28
pic20160312_29pic20160312_30
pic20160312_31pic20160312_32

河津の桜並木
pic20160312_33pic20160312_34
pic20160312_35pic20160312_36
pic20160312_37pic20160312_38
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/10(木)  機種変更

勤務先で仕事用に配布されているiPhone5ですが、最近バッテリの持続時間が短くなってきて困っていましたが、今日、ようやくiPhone6Sに機種変更していただきました。ただ、アプリはインストール禁止なので、主な用途は電話とメール、スケジュール確認くらいなんですけど。(^_^;)

pic20160310_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/08(火)  Windows7が起動しない・・・時がある

私のパソコンですが、最近たまにWindows7の起動が途中で止まってしまうという症状が起きるようになりました。HDDがとうとうダメになってきたのかと、HDD交換を考え始めていたのですが、その前に原因を調べてみようと思って、いろいろと調べてみました。

まずは、WindowsのイベントビューワでWindowsログを見てみます。イベントビューワは、「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「管理ツール」でイベントビューワをクリックすれば立ち上がります。その中でWindowsログのアプリケーションをクリックすれば、システムのイベントが表示されます。

pic20160308_01

Windows7を起動した頃にエラーが出ています。
エラーをクリックして表示されたエラー情報は下記の通り。

pic20160308_02

これが起動できない原因がどうかはわかりませんが、とりあえず調べてみると、原因は、「十分なアクセス許可がない状態で WMI フォルターにアクセスした場合」に発生しますとのこと。無視していいとも書いてあるのですが、よくわかりません。解決方法はここ(https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2545227)あるMicrosoftFixit50688.msiをダウンロードして実行すればよいようです。とりあえず、やってみましたが、起動できない症状とはたぶん関係ないんでしょうね。

他にやってみることは、問題無かった頃に復元ポイントで戻すということかなぁ。
とりあえず、Cドライブの大事なデータは、バックアップをとっておくことにします。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/07(月)  SLT・選択的レーザー線維柱帯形成術

昨年12月21日に視野欠落のある右目に続き、そして今日、左目のSLT(選択的レーザー線維柱帯形成術)を受けてきました。SLTとは、眼球の房水の流出経路にある線維柱帯の目詰まりをレーザーで処理し房水の流出を改善し眼圧を下げる手術です。右目での眼圧降下の効果が見られたので、左目もやろうということになりました。これで眼圧降下の目薬はしばらく不要となりそうです。

この手術、5分くらいで痛みも無く緑のレーザー光が見えるだけの簡単な手術ですが、必ず効果があらわれるわけではないにも関わらず、片目27,000円(保険適用後)もします。ただ、手術扱いになるので、医療保険にはいっていればその保障対象となる手術です。

このまま、眼圧が落ち着き、視野の欠落や網膜の傷みが安定してくれれば嬉しいのですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(日)  岩津天満宮梅苑の鳥たち

岩津天満宮の梅苑には、たくさんのメジロが飛び交っていました。メジロだけではなく、ヤマガラやヒヨドリの姿も見かけました。雨模様で光が弱いために、オートフォーカスのAIサーボも迷いが多く、バックも高感度で粗い写真になってしまいました。

pic20160306_41pic20160306_42
pic20160306_43pic20160306_44
pic20160306_45pic20160306_46
pic20160306_47pic20160306_48
pic20160306_49pic20160306_50

【このエントリは、2016年3月7日に2016年3月6日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(日)  岩津天満宮の梅苑

最光院からの帰り、岩津天満宮の梅苑を見てきました。

岩津天満宮は家から7、8Kmの場所なのに、梅苑を訪れたのは今回が初めて。こんなに見応えのある美しい梅苑だとは知りませんでした。まだまだ近くでも知らないことが多いです。天気予報通り、午後からは時折雨が降る天候になってしまい、写真撮影には不向きな状況だったのが残念でした。

pic20160306_21pic20160306_22
pic20160306_23pic20160306_24
pic20160306_25pic20160306_26
pic20160306_27pic20160306_28
pic20160306_29pic20160306_30
pic20160306_31pic20160306_32
pic20160306_33pic20160306_34
pic20160306_35pic20160306_36
pic20160306_37pic20160306_38

【このエントリは、2016年3月7日に2016年3月6日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/06(日)  最光院梅園

市内なんだけど30kmほど離れた最光院というお寺に、梅園があるという情報があったので行ってきました。

梅の木はたくさんあって、花もそれなりには咲いているのですが、花の数が少なくてどうも木に元気が無さそう。しっかり咲いたら素晴らしい景色になると思うのに、残念です。アマチュアカメラマンの腕を試してくれる野鳥たちが少なかったのも残念でした。

pic20160306_01pic20160306_02
pic20160306_03pic20160306_04
pic20160306_05pic20160306_06
pic20160306_07pic20160306_08
pic20160306_09pic20160306_10
pic20160306_11pic20160306_12
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(土)  梅の花とメジロ

梅林公園は梅の花も素敵でしたが、メジロがたくさん来ていて、アマチュアカメラマンたちのモデルになってくれていました。4時間くらいメジロたちと撮影会をしましたが、400mm望遠を付けて3kg近くになったカメラをずっと構えていたので、右腕と腰が痛くなってしまいました。写真撮影にも体力が必要です。写真はトリミングをしています。一部ピントがあまいものもありますが絵が面白いので載せました。

pic20160305_31pic20160305_32
pic20160305_33pic20160305_34
pic20160305_35pic20160305_36
pic20160305_37pic20160305_38
pic20160305_39pic20160305_40
pic20160305_41pic20160305_42
pic20160305_43pic20160305_44
pic20160305_45pic20160305_46
pic20160305_47pic20160305_48
pic20160305_49pic20160305_50
pic20160305_51pic20160305_52
pic20160305_53pic20160305_54
pic20160305_55pic20160305_56
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/05(土)  梅の花の香りに包まれて・・・

計画していた予定が中止になり時間ができたので、近くの梅林公園に行ってきました。
2月21日に来た時よりは、華やかに花が開き、梅の花の香りに包まれていました。
たくさんの人が穏やかな時間を過ごしていました。

pic20160305_01pic20160305_02
pic20160305_03pic20160305_04
pic20160305_05pic20160305_06
pic20160305_07pic20160305_08
pic20160305_09pic20160305_10
pic20160305_11pic20160305_12
pic20160305_13pic20160305_14
pic20160305_15pic20160305_16
pic20160305_17pic20160305_18
pic20160305_19pic20160305_20
pic20160305_21pic20160305_22
pic20160305_23pic20160305_24
pic20160305_25pic20160305_26
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

03/02(水)  ナビの地図が古いと損をする

先週末に鎌倉に行った時、ヴェルファイアのナビは、常宿の地「大船」までのルートは『東名・横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道』のルートを示してくれて、その案内で走ったのですが、NAVITIMEで調べると、『東名・海老名JCT~圏央道~新湘南バイパス』の方が時間も早いし料金も安いということがわかりました。

この原因は、ヴェルファイアのナビの地図が古いということ。

そこで、月曜日にディーラーに車を持っていき、G-Station経由で最新の地図情報をダウンロードしました。ちなみに、3年間は無料で更新できます。ダウンロードは5分くらいで終わりますが、地図の更新準備に1時間以上(途中電源OFFするとON時に継続)かかるので、月、火のクルマ走行中にその処理が進み、昨夜ようやくその更新が終わりました。

更新後は、新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間も、海老名JCT南側の圏央道もちゃんと表示されるようになりました。大船までのルート検索をすると、ちゃんと海老名JCT~新湘南バイパス経由で案内してくれるようになりました。ナビの地図はこまめに更新しないとダメですね。

pic20160302_01
新東名、岡崎SA、現る!
pic20160302_02
海老名JCT南側の圏央道、繋がる!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ