いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/28(日)  鎌倉散策二日目、大仏ハイキングコース

鎌倉散策二日目は、大仏ハイキングコース。

大仏ハイキングコースと言っても、今回は鎌倉駅から佐助稲荷神社まで行って、そこから高徳院までのコースです。以前に北鎌倉の浄智寺から銭洗弁財天までは歩いたので、今回はその続きということになります。途中にある天空のカフェ、樹ガーデンにも行きましたが、快晴の空の下で食べたアップルパイと鎌倉うめサイダーは格別でした。高徳院の鎌倉大仏は3月10日まで修理中ですが、あえて修理中の光景が見たいと思って訪れました。修理中は拝観料も無料となっています。

帰りは江ノ電で車を停めてあるある場所まで行って、初めて新湘南バイパスと昨年開通した圏央道を通って東名に合流して帰宅。東名は新東名が豊田東まで伸びたことによって、昼間でも渋滞に遭遇することなく帰宅できるようになったので本当に楽になりました。

pic20160228_01
鎌倉駅から佐助稲荷神社に向かう道で
pic20160228_02
佐助稲荷神社参道入口
pic20160228_03
佐助稲荷神社参道
pic20160228_04
佐助稲荷神社参道
pic20160228_05
佐助稲荷神社参道
pic20160228_06
佐助稲荷神社
pic20160228_07
佐助稲荷神社
pic20160228_08
佐助稲荷神社
pic20160228_09
大仏ハイキングコース
pic20160228_10
樹ガーデン入口
pic20160228_11
天空のカフェ・樹ガーデン
pic20160228_12
天空のカフェ・樹ガーデン
pic20160228_13
大仏ハイキングコースからの樹ガーデン入口
pic20160228_14
大仏ハイキングコース
pic20160228_15
大仏ハイキングコース
pic20160228_16
大仏ハイキングコース
pic20160228_17
大仏ハイキングコース
pic20160228_18
高徳院・仁王門
pic20160228_19
高徳院・修理工事中の鎌倉大仏(3/10まで)
pic20160228_20
高徳院・与謝野晶子歌碑
pic20160228_21
高徳院・観月堂
pic20160228_22
江ノ電(長谷駅)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/27(土)  鎌倉散策、一日目

この土日は久しぶりに鎌倉の町を歩きたくなって、金曜日の夜からひとりで新東名を使って鎌倉へ行ってきました。

一日目は、まだ行ったことがなかった鶴岡八幡宮の東側の神社と金沢街道沿いのお寺に行ってきました。鎌倉駅から鶴岡八幡宮、源頼朝のお墓、荏柄天神社、鎌倉宮、報国寺、浄妙寺と歩いてきました。もう少し時間があれば、瑞泉寺にも足を延ばしたかったのですが、残念ながら瑞泉寺は次の楽しみとしておきます。最後に拝観しようと目論んでいた鎌倉で最古の寺杉本観音が、報国寺と浄妙寺で時間を使いすぎて拝観時間を過ぎてしまったのは計算違いでした。梅の花はまだ満開とはいきませんが、天気にも恵まれて気持ちの良い散策を楽しめました。

pic20160227_01
鶴岡八幡宮
pic20160227_02
舞殿では結婚式
pic20160227_03
段葛の改修も終盤、今年の桜が楽しみ
pic20160227_04
源頼朝の墓(法華堂跡)
pic20160227_05
荏柄天神社
pic20160227_06
荏柄天神社の梅
pic20160227_07
荏柄天神社のしだれ梅
pic20160227_08
荏柄天神社の梅
pic20160227_09
鎌倉宮
pic20160227_10
報国寺
pic20160227_11
報国寺の竹林
pic20160227_12
報国寺の竹林
pic20160227_13
報国寺の竹林
pic20160227_14
浄妙寺の梅
pic20160227_15
浄妙寺の梅
pic20160227_16
浄妙寺、枯山水の庭園
pic20160227_17
浄妙寺、リスと梅の花
pic20160227_18
浄妙寺、枯山水の庭園
pic20160227_19
浄妙寺、枯山水の庭園
pic20160227_20
浄妙寺

【このエントリは、2016年2月28日に2016年2月27日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/23(火)  家の外部点検結果

2月12日に実施してもらった、家の外壁の状態やベランダ・屋上の防水などの外部点検の結果説明を本日受けました。全体的には痛みは少ないけど、15年も経っているので外壁のヒビや防水シートの痛みが何ヶ所かあるようで、その部分は保証修理してくれるそうです。

pic20160223_01pic20160223_02
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/21(日)  梅林に集う野鳥たち

「中馬のおひなさん」を見た足助からの帰りに、梅の花が気になって平芝梅林公園に寄ってきました。
まだつぼみが多く、風が強くて花の揺れも激しかったので、今回は花よりも野鳥を追ってみました。
メジロ、ツグミ、コゲラ、エナガなどを撮ることができましたが、うまく撮るのはなかなか難しいですね。

pic20160221_41pic20160221_42
pic20160221_43pic20160221_44
pic20160221_45pic20160221_46
pic20160221_47pic20160221_48
pic20160221_49pic20160221_50
pic20160221_51pic20160221_52
pic20160221_53pic20160221_54
pic20160221_55pic20160221_56
pic20160221_57pic20160221_58
pic20160221_59pic20160221_60
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/21(日)  中馬のおひなさんin足助 2016

今年も「中馬のおひなさん」をひとりで歩いて見てきました。
足助の町の方々と話をして、いつものおひなさんたちに会うと、春はもうすぐだなぁという感じになります。

pic20160221_01pic20160221_02
pic20160221_03pic20160221_04
pic20160221_05pic20160221_06
pic20160221_07pic20160221_08
pic20160221_09pic20160221_10
pic20160221_11pic20160221_12
pic20160221_13pic20160221_14
pic20160221_15pic20160221_16
pic20160221_17pic20160221_18
pic20160221_19pic20160221_20
pic20160221_21pic20160221_22
pic20160221_23pic20160221_24
pic20160221_25pic20160221_26
pic20160221_27pic20160221_28
pic20160221_29pic20160221_30
pic20160221_31pic20160221_32
pic20160221_33pic20160221_34
pic20160221_35pic20160221_36
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/14(日)  義理チョコ?

ついさっき、娘たちが持ってきてくれました。
家族からもらうバレンタインチョコも、義理チョコと言っていいのでしょうね?
ただ、私が家族から本当に欲しいものは別にあるんですけどね・・・
チョコは、カロリー制限中なので賞味期限を見ながら少しずついただきます。

pic20160214_10
pic20160214_11
奥さん
pic20160214_12
長女
pic20160214_13
次女
pic20160214_14
三女
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/14(日)  NEOPASA岡崎に行ってきた!

新東名のNEOPASA岡崎に行ってきました。北側の県道338号線イセキ方面から向かいましたが、現地まで自宅から20分、ぷらっとパークの駐車場に入るまでさらに1時間20分ほどかかりました。臨時駐車場ではなく、正規のぷらっとパークの駐車場に誘導されたのはラッキーでした。たくさんの人でゆっくりと探索することはできませんでしたが、東海三県で一番大きいサービスエリアというのは実感としてはあまり感じなかったですね。中は人が多いせいか狭苦しく感じましたし、外でゆっくりと食べたり飲んだりするスペースも少ないかなと思いました。まだ工事の後片付けもやっていましたし、未整備の土地もありましたし、次はもう少し落ち着いてから行こうかなと思います。

pic20160214_01
上り駐車場側
pic20160214_02
下り駐車場側
pic20160214_03
ぷらっとパーク駐車場からの入口
pic20160214_04
案内パネル
pic20160214_05
ハローキティポップコーンショップの
オリジナルバケット
pic20160214_06
きっちんににぎのカップライス
(かき、牛しぐれ、あさり)美味い!!
pic20160214_07
グレート家康公「葵武将隊」、参上!!
pic20160214_08
ルーフガーデン
pic20160214_09
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/12(金)  我が家の外壁・防水チェック

家も15年近くなるといろいろな症状が出てきます。今日は、今年初の年休取得日を利用して、住宅メインテナンス会社に外壁とベランダ、屋上の防水チェックをしていただきました。高所カメラの映像を手元のパソコンで操作して見たい場所を見て、そこの状況を説明していただけるのですから、便利でわかりやすくなったものです。

pic20160212_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/08(月)  基準値外に逆戻り

先月受けた勤務先の健康診断の結果が今日届いた。

2012年1月の健康診断の時、体重が79.9kgで肝機能も腎機能も尿酸も基準値外でひどいものだった。このままではいけないと思い、強い決意のもとダイエットに挑戦し、半年で体重を67kgまで減らした。その結果、その後の健康診断では肝機能、尿酸は基準値内に戻り、腎機能も基準値内にはならなかったもののかなり改善した。

しかし、今回の結果では、また肝機能、腎機能、尿酸が基準値外となって、二次健診となってしまった。原因はたぶん、現在の体重が74kgにもなってしまっているためだと思う。それぞれの数値も2012年1月の時の数値に近い。逆に言えば、病気が悪化しているのではなく、体重さえ減らせばまた基準値内に戻るということだと、落ち込む心を奮い立たす。

また、ウォーキングと摂取カロリー制限でダイエットを再開します!

さっそく、帰宅後に1時間のウォーキングを実施。
pic20160208_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/07(日)  二畳ヶ滝

新東名の岡崎SAのぷらっとパーク入口を確認しに行った帰りに見つけた二畳ヶ滝。岡崎市と隣接する豊田市滝脇町というところにあります。野鳥もたくさん見ることができそうなところです。同じ川沿いには、中部電力で一番古い発電所である岩津水力発電所もあったりします。広い豊田市、まだまだ知らないところが多いですねぇ。

pic20160207_05pic20160207_06
pic20160207_07pic20160207_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/07(日)  新東名・NEOPASA岡崎

新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間がいよいよ来週2月13日に開通します。東京方面に行く時の渋滞の緩和が大いに期待できます。それとともに私が楽しみなのは、東海三県で最大規模となるNEOPASA岡崎。岡崎という名前なので、我が家からはそれなりの距離かと思いきや、とんでもありません。NEOPASA岡崎の場所は、豊田東JCTからたったの2.9Km。我が家からは10Km程度の距離です。開通一週間を切った今日、一般道からのぷらっとパーク入口の状況を確認してきました。きっと開通日は混むと思いますので、行くのはしばらく後になると思いますが・・・。

pic20160207_00
pic20160207_01
県道338号線側(北側)入口
pic20160207_02
県道338号線側(北側)入口
pic20160207_03
奥殿町側(南側)入口
pic20160207_04
奥殿町側(南側)入口
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/06(土)  梅の花を求めて~山田天満宮~

山田天満宮の梅の花が咲いたと聞いたので、家族で見に行ってきました。もちろん見頃はまだ先ですが、春の訪れを少し感じることができました。家族は、梅の花よりも金(こがね)神社へのお参りと銭洗いに夢中。つられて私も金運招福を祈ってお札を洗ってしまいました。

帰りに、上野天満宮に寄って天神みくじをひいてみたら、なんと大吉!
宝くじ、当たるでしょうか。(^_^;)

pic20160206_01pic20160206_02
pic20160206_03pic20160206_04
pic20160206_05pic20160206_06
pic20160206_07pic20160206_08
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

02/03(水)  黙って一気に恵方巻

いつからこういうのを食べるようになったのか明確な記憶はないけど、
今年も恵方(今年は南南東)を向いて黙って一気に一本いただきました。

pic20160203_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ