いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/29(金)  効果はいかに?

今日は、勤務先で200名の職場のメンバーに対して10分ほどだけど、苦手なプレゼンをした。
メンバーの交通安全意識を高めるために、自分の日頃の安全運転を紹介したのだけど、さて効果はいかに?
下の写真は、そのプレゼン資料の最後におまけで載せた我が車両遍歴。

pic20160129_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/27(水)  同級生

東京に住んでいる高校の同級生が、仕事の関係で私の住む町に来たので、月曜日の夜、3年ぶりに会って食事をした。学生の頃の話、家族の話、共通の友人の話、京都・奈良の話、持病の話、いろいろと話をしてとても楽しい時間を過ごせた。

私の通っていた高校は県内でも有数の進学校だったので、まわりは優秀なヤツばかりで私は完全な落ちこぼれ学生だった。落ちこぼれなりに静かに目立たぬようにしていればいいものを、服装が自由なのをいいことにピンクのシャツを着ていったり、髪の毛は肩近くまで伸ばしてめだっていたし、遠距離通学だったので遅刻し授業の途中から教室に入っていくことも日常茶飯事だったので、けっこう目立っていたかもしれない。大方の優等生諸君は、そういう学生に対して態度も視線も冷たかったのだけど、中には普通に接してくれたり、一緒に遊んでくれたりしてくれた優等生諸君もいた。

今回会った友人はそんな中のひとり。彼はまじめだったので特に一緒に遊んだとかいう記憶はないが、高校時代の彼に対する記憶には嫌な記憶はまったくない。気取らない笑顔と優しそうな性格は今も変わらない。

嫌な思い出が多い高校時代だったが、今こうして彼と楽しく語らっていると、高校時代が楽しかったようにも思えてくるので不思議なものだ。ありがたいと思う。今度は東京に会いに行こう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/20(水)  雪の朝の出来事

予報通り、朝起きたら真っ白な雪景色。

娘とふたりで歩いて仲良く出勤・・・
という感じだったはずなのですが・・・

私が勤務先の社員証を忘れてひとりで家に取りに戻って、坂道で動けなくなったクルマを後ろからおしてあげて、そんなことをしていたら娘からはるかに遅れてしまい、慌てて歩いていたら歩道の斜面の雪に滑って左側にに転倒し、腰の右横からアスファルト地面に豪快に着地。とんでもない朝となりました。

時間が経つにつれて、いろんなところに筋肉痛のような打ち身のような痛みが出てきています。(^_^;)
娘が勤務先に遅れなかったことがなによりでした。

雪はきれいで楽しいですが、雪の日の運転や歩行は十分注意しましょう。

pic20160120_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/19(火)  ステアリングヒーター

今のヴェルファイアを買った時。

なんだこれは?
こんな機能、無駄じゃないか?

と思ったのが、ステアリングヒーター。

しかし、冬になって寒さが厳しくなると・・・
冷たいステアリングを握らなくていいので、けっこうありがたく重宝しています。(^_^;)

pic20160119_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/17(日)  DVDの収納

大人買い・・・というほどでもありませんが、必要に迫られてまとめ買い。
増えていくDVDをどう整理するかが悩みですね。
スペース的に一番効率的なスピンドルケースに入れて保管していたのですが、使う時に使い難いのが難点。
試しに使ってみて、これがスペース的にも利用面でも良いかなと思ったので・・・
さてさて、どうなりますやら。

pic20160117_01
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/17(日)  テンプレート画像の変更~2016年1月17日~

テンプレート画像を変更します。

久しぶりの変更です。合わせて縦サイズを235pxから300pxに拡大しました。
写真は、京都嵐電嵐山駅にある京友禅のオブジェです。

kyoyuzen

撮影データ (JS6A7738)
撮影日:2015年11月27日
撮影場所:嵐電嵐山駅(京都市)
カメラ:Canon EOS 7D MarkII
レンズ:Canon EF-24-70mm F4L
露出:1/30  絞り:F4  ISO:160
レンズ焦点距離:24.0mm

※テンプレート画像が古いままの場合は、ブラウザのページの更新(再読込み)を行ってください。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/16(土)  冬の空と野鳥たち

冬の青空と裸木の景色が大好きなので、天気が良いとそういう景色が楽しめる場所に行きたくなります。
今日は、愛知県緑化センターを歩いてきました。
写真は野鳥を中心に撮ってみましたが、常緑樹の中に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした。
鳥の名前を調べて記入しましたが、まだ勉強中なので間違っているかもしれません。

pic20160116_01
ヤマガラ
pic20160116_02
ツグミ
pic20160116_03
ビンズイ
pic20160116_04
ヒヨドリ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/11(月)  58歳

今日で58歳になった。
祝う年齢ではないと人は言ったりするが、ここまで頑張ってきたことが勲章、そして感謝。
また一年悔いのないように頑張ろう、と思う。

pic20160111_01pic20160111_02

【このエントリは、2016年1月16日に2015年1月11日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/04(月)  伊勢神宮初詣

伊勢神宮初詣に家族全員で行ってきました。
昨年、一昨年は喪中でしたので久しぶりの伊勢神宮初詣です。

次女の休みの関係で今日にしたのですが、1月4日は閣僚参拝の可能性の高い日でもあって心配していたのですが、今年は幸いにも閣僚参拝は1月5日だったみたいで、鉢合わせでイライラすることはありませんでした。

ことしの正月は、本当に暖かくて穏やかな晴天に恵まれました。
一年も平穏で穏やかな一年であることを願っています。

pic20160104_01
外宮参拝
pic20160104_02
内宮前おはらい町おかげ横丁
pic20160104_03
内宮参拝
pic20160104_04
伊勢うどんと釜めし
pic20160104_05
まる天のたこ棒
pic20160104_06
豚捨のコロッケ

【このエントリは、2016年1月5日に2015年1月4日付で掲載しました。】
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/01(金)  あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2年連続で喪中でしたので、久しぶりに新年のお祝いと年賀状を楽しませていただきました。
本年もよろしくお願い致します。

pic20160101_01
軽いおせちで新年のお祝い
pic20160101_02
雲一つない穏やかな元日
pic20160101_03
私の部屋のかわいい鏡餅
pic20160101_04
連覇達成!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ